ドラクエタクト

『ドラクエタクト』“冥王ネルゲル”の性能評価。ギルド大会防衛向けのニッチなキャラな気がします。敵に居たら間違いなくウザい!

投稿日:

【ドラクエタクト、ネルゲル性能】

『ドラゴンクエストタクト』明日5月11日より登場する新キャラクター“冥王ネルゲル”の性能が公開されました。

パッと見の性能としては、ギルド大会で対戦相手に出てきたらメチャクチャ嫌なキャラだと思います。

その性能上、1凸は必須。1凸することで戦闘開始時にみかわし率と敵に与えるダメージが大幅にアップする。

100%みかわしじゃないけど、これって防衛に出てきたら不確定要素になるので超ウザいです。自分で使うとなると信頼できないけど、相手に出てきたらウザいっていう性能。

みかわしされること前提で動かなきゃいけなくなりますから。

ステータスに関しては素早さが低く、移動力も2しかありません。

しかし、特性“魂食い”で敵か味方が倒されるたびに移動力、攻撃力がアップします。すばやさの遅さを逆手に取るような能力を持っている。

敵としてはネルゲルを先に倒したいけど素早さが低いので奥配置されると初手で倒しづらい。じゃあ他の敵を倒すかってなると、ネルゲルがパワーアップしてしまう。移動力と攻撃力がアップして暴れまわります。

特技の範囲も広く、非常に厄介です。

3属性(ドルマ、メラ、ギラ)使えるものの、全てが物理属性なのはデメリットです。範囲が広いのは素直に強い。

ドルマゲスなどのみかわしデコイを置いたとしても、技が広範囲だから他の味方も被害を食らう可能性が高いです。追加効果として吹き飛ばしや移動封じを持っているのも強力。

自分で使うと吹き飛ばしは使いづらいですけどね。

以上のことから、冥王ネルゲルはギルド大会防衛向けのニッチなキャラだと思います。

これが防衛相手に居たら、まあ戦いたくないっすね。こんな防衛向けキャラの凸を進めているような人は他キャラも絶対凸進んでるでしょうし。

完凸性能次第になります。属性耐性はヒャドイオ弱点、状態異常は毒、眠りが弱点になります。
(イベクエでの性能参照)

眠りで止まるので、対戦相手に冥王ネルゲルが出てきたらグラコスでどうにかしたいところか。グラコスはヒャド呪文で弱点も突けるしメラギラ耐性だしね。

無課金微課金はスルーで良さそうな気はします。ギルド大会ガチ勢向けですかね。

素早さが低いってことは物理命中率も低くなるので、闘技場やギルド大会の攻めで使うのは勇気が居ると思う。ウェイト65だし、それなら魔剣士ピサロのほうが安定しますね。なので、冥王ネルゲルはあくまでギルド大会防衛向けって感じだと自分は思う。

冒頭でも言いましたけど、100%のみかわしじゃないのも自分で使うとなるとマイナスですから。相手にすると不確定要素になって必中で攻めざるをえないけど、自分で扱うなら過信は絶対出来ないっていう、微妙さだから。

以上。

-ドラクエタクト

執筆者:

関連記事

『ドラクエタクト』育成素材カツカツ過ぎてデモンスペーディオS8にするかどうか迷う問題。バトロでLv130まで上げれるとして、その価値あるか……?

『ドラゴンクエストタクト』現在、非常に悩んでいる問題がある。 その問題とは、「配布キャラのデモンスペーディオをS8まで上げるか否か」です。 最新キャラほとんど引けていない人ならノータイムでS8ドンだと …

【悲報】『ドラクエタクト』ランキング上位の某ギルドさん、ギルド大会で対戦相手を煽ってしまう……。

『ドラゴンクエストタクト』ギルド大会で酷い事件が起こっていたので紹介します。 それは、ギルド大会のコメント欄で対戦相手をメチャクチャに煽ってしまうという事件です。 現在ランキング10位ギルド「☆シュト …

『ドラクエタクト』タクトプロ杯、駆け込みでマスターランク到達。最終戦績とPT構成紹介!デスピサロの速攻パがダル過ぎた……。

『ドラゴンクエストタクト』現在開催されているタクトプロ杯(PvP)ですが、いよいよ終了間近になってきましたね。 ※タクトプロ杯終了日時は2月27日(月)4:59迄 自分、先日から本気出してランクマぶん …

【悲報】『ドラクエタクト』我が無言ギルド、チャットで荒れるの巻。みんな大好きギルド炎上の時間だぞ~!!

『ドラゴンクエストタクト』今回は3月2日に起きた我がギルド内のいざこざを紹介します。 みなさん好きでしょこういうの。ギルドとかクランの内輪揉め。いや自分も好きなんですよ。傍から見るぶんにはね。 そんな …

『ドラクエタクト』3月ギルド大会結果紹介。ゴールドリーグ2位でした。最終戦では早朝に敵エースを160P撃破し、ギルマスとしての実力を見せつける!!

『ドラゴンクエストタクト』白熱した3月のギルド大会が終了しました。 今回のギルド大会結果は…… ゴールドリーグ2位です!! 最終試合は余裕をもって勝利。 自分のアホミスさえなければ1位取れていました。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.