魔界戦記ディスガイア6

【悲報】『ディスガイア6』メッチャ評価低かった。ソシャゲを彷彿とさせる自動戦闘が癌だった……?

投稿日:

私が購入予定だったけどスルーしたソフト『魔界戦記ディスガイア6』ですが、Amazonでレビューを覗いたらとんでもないことになっていました。

Amazonレビュー★2.7という低評価でした。

低評価の理由を眺めてみると、下記のようなことが書かれていた。

・最初からステータスが万単位になっており、単位の底上げが最初からされている
・初期ステが最初から高すぎるため、自身が強いのか弱いのかわからなくなっている
・成長している実感がない
・ソシャゲを据え置きでやっている印象
・自動化によって育成の楽しさが無くなっている
・高速化オート戦闘によって5時間ほどでクリアできる
・アプリゲームの放置版みたい

ザッと評価を眺めてみましたが、自動戦闘、周回機能が評価を低くしている主な要因なのかなと感じました。

もはやゲームを遊んでいるのとは違う感じみたいですね。古参ファンが多いシリーズでこの低評価は、まあガチの低評価なんだなと思います。『ディスガイア5』は超面白かったし、アマゾンレビューでもしっかり高評価されていますからね。

ただし、高評価をつけている方も当然います。

オート周回がラクで良いって感じる方からすると評価は良いみたいですね。自動戦闘のAIを組むのも面白いとのことです。

今はスマホゲーを掛け持ちして色々遊んでいる人も多いと思いますし、“ながら”で育成が出来るのはメリットと感じる人もいるようです。ただ、自分の場合は、それ据え置きでやらなくていいでしょと思っちゃいますけど。

ここらへんの評価を受けて、次回作がどうなるか見ものです。変に間口を広げようとして単純なオートプレイに走らせるよりも、ディスガイア5の正統進化で良かった気もしますけどね。

自分は本作の購入をスルーしましたが、決して興味が失せてスルーしたわけではないので、そのうち購入するかもしれません。

-魔界戦記ディスガイア6

執筆者:


  1.   より:

    今年発売されたディスガイア7
    オート操作が魔ソリンシステムで条件付きになったりレベル桁数などがディスガイア5以前の桁に戻ったりしたお陰で
    6より数倍マシになったけど オートが条件付きになったことを叩く人間がいるとは思わなかった そんなにオートが好きなら前作をずっと遊ぶかスマホのオート虚無moをおすすめしたい

    • 匿名 より:

      セルフ返信だけど
      次作(ディスガイア7)でオートが制限付きになるということはそれだけ不満に思ってた人がいたってわけだ

  2. 匿名 より: 2022年1月24日 17:14 より:

    アークザラッドやFFTの方が糞ゲー
    魔界戦記ディスガイア6がよほど洗練されている。

  3. 匿名 より:

    結局このシリーズは糞ゲー

    マップ広すぎ、倒したキャラしか経験値入らない、冗長的なストーリー・・・。
    20年くらい前の似たようなゲームでアークザラッドやFFTの方がよほど洗練されている。

  4. ねこ より:

    「オートに文句言うのはおかしい!つかわなければいいだけ」と言っている奴にオート無しでゲーム開始からクリア後の羅刹までプレイさせてやりたいゾ 絶対1000時間はかかるゾ

  5. ながせ より:

    とうとうスパロボにもオートの波が
    もうゲームでもなんでもなくなってる

    • 管理人mtg より:

      みたいですね……。
      でもスパロボって稼ぎプレイは出来ないですよね?
      そこまでオートに頼る部分が出てくるかどうかは気になります。流石にディス6ほどのことにはならないような感じがしますが果たして。

      • 匿名 より:

        今回はタクティカル・エリア・セレクトがあるので
        恐らく何度でも周回出来るエリアやミッションがあるのではないかと言う気がします。
        なのでそのステージのオートプレイ周回を推奨してくるのではと。。。
        参戦作品ばかり注目されていますが、私はこれが非常に不安ですね。

  6. 匿名 より:

    皆さんの低評価の理由を挙げている通り、全く自分も同じ意見ですね。(そもそも放置ゲーでいいならスマホでやってるし、なぜディスガイアでそのシステムを採用したのか意味不明ですね)

    初期ステは買う前に調べて分かっていたがやっぱりやってみて面白くないことが実感されました。

    初めはステ低くて雑魚一体でも倒すのに一苦労なのが時間を掛けて育てれば最終的(カンスト)には裏ボスに余裕で勝てるくらいが好みかな。

    あと個人的な意見として前作の汎用キャラや武器をそのまま使用してる感(むしろ種類が減ってる?)があって制作に時間を掛けていない感があまりに見え見えなのでもっとちゃんとゲームを作って欲しいです。中途半端なものを出して平気ならユーザー離れも必至ですね。

    まぁとにかく、次回作に期待ですね。運営もきちんとユーザーの意見に耳を傾けてもらえればの話ですが…

  7. 匿名 より:

    あまりにひどくて発売5日目ぐらいでぶん投げたのですが、最近少しだけ進めました。
    自動戦闘によって今まで楽しめていた要素が完全にブチ壊しの放置ゲーと化したのももちろん嫌ですし、
    今まで育成と強化によって”のみ”引き起こされていたステータスインフレが
    勝手にレベル1から万単位のゲタ履かせ状態なのが非常に萎えましたね。
    たしかにディスガイアはインフレゲーですが、それはプレイヤーが数々の育成要素を拾って
    「あれも!これも!全部マシマシで!」とキャラを無制限に強化できた先に引き起こされるからこそ
    インフレが痛快であり、育成が楽しかったと思うんです。
    最初から全ステータスの後ろに0が5個ついてても、何も気持ちよくありません。
    今作は開発がディスガイアのウリを完全に履き違えていると感じました。
    (インフレそのものが楽しいのではなく、インフレに持っていく過程が楽しい!!)
    安定シリーズだったのに、完全にその看板にドロを塗ったと思います。

  8. 匿名 より:

    スマホのオートソシャゲやMMOが出てきたあたりから
    この波が家庭用ゲームにも来るかなと思っていたが
    まさかディスガイアがこうなるとはね
    これを「楽でプレイしやすい」とか言っている勢力がいることが恐怖
    この手のゲームが家庭用ゲームで流行り出したら家庭用ゲームもおしまいやな

  9. 匿名 より:

    ディスガイアRefine(1作目のリマスターのスマホ版)に8倍オート周回機能があるけど それはまだわかる(使用しなくてもクリアできるバランスだから)

    しかし今作の場合はレベル上げのためにオートを強要してきたり
    味方に不利な罠があり放置しようとすると全滅するので手動を強要するステージがあったりとちぐはぐな印象

    これで非オート勢もオートプレイ勢のどちらからも嫌われているという

  10. 匿名 より:

    システムが変更された話でボヤッとしてしまいがちですが3Dモデルを作るのに時間を取られて薄っぺらいゲームを販売してしまったことが敗因ですね。オートバトルは登場のタイミングが早すぎるのと、使用に条件を付けると良かったかも。
    オートバトル自体が悪いわけじゃない。

    日本一ソフトウェアも不完全だと分かった上で発売してそうで憤りを感じます。
    Switch版、PS版、ダウンロード版の売上総数は最低限あるみたいですし。

  11. 匿名 より:

    オートを使わなければ良いとか言って擁護する
    信者を見かけたけど オート前提のバランスで作られているから使わないと行けないレベルなんだよな
    信者様はオート無しでカンストできるんだろうか?

    • 管理人mtg より:

      ユーザーが自分から何かを縛ってバランスを調整するってのは流石に違うと思いますね。

    • 匿名 より:

      オートを使わなければよいとか
      フルオートで100時間以上かかる6本編とクリア後シナリオをオート無しで攻略してから言ってほしいわな

  12. 匿名 より:

    3D化という宣伝文句を聞いて、真っ先にサモンナイトを連想して悪寒が走ったけど。
    本当にサモンナイトと同じように3D化だけが売りで他が大幅手抜きになるとは。

    4と5はすごく良い出来だっただけに残念。

    • 管理人mtg より:

      そういえばサモンナイトも評判悪かったですね。
      奇をてらわずに真っ当な続編作るだけでいいのにと思ってしまいます。SRPGなんて尚更。

  13. 匿名 より:

    一言で言えば手抜きゲー
    ファンが会社を甘やかした結果がこれ

    Amazonでの高評価側の意見を見ると、悪い部分に全く触れていない盲信的なものや、会社側の言い訳のようなものが多く、
    正直に言ってしまって気持ちが悪い

    6がこの完成度のままライフサイクルを終えるなら、今後の日本一ソフトには期待できない

  14. 匿名 より:

    ディスガイアはもともとこんな感じのゲーム、今回は自動戦闘があるからクリアが早くなった。

  15. 匿名 より:

    昨今のスマホ自動戦闘に慣れたユーザーを取り込もうとしたっぽいですが、スマホゲーはコンテンツを安売りして客を呼び込んで集金するモデルであるのに対し、
    コンシューマゲーかつシリーズものは安売りせず長く遊べる作りにすべきなのに・・・
    自動戦闘で安売りしちゃったし、入れちゃった手前次回作以降削るわけにもいかないだろうからシリーズの寿命を自分で削っちゃった気がします
    というか長く遊べることが売りのゲームに飽きやすくする仕組み入れるってどうなの

    1で練武3何百回と潜ったようなユーザーはもう去ったんじゃないかな

    • 管理人mtg より:

      スマホゲーかなり遊んでいる自分からしても、据え置きでスマホゲータイプのものなんて望んでいませんからね……。それならスマホゲーでいいよってなるわけで。
      据え置きは据え置きでガッツリ遊ばせて欲しいと思うのが、ゲーマーなら当然ですよね。

  16. 匿名 より:

    なんかノイジーマイノリティばっかだな
    ディスガイア5のスイッチ版みんなの記録上げてる39000人中ストーリー全攻略が13000人でバール倒してるのは74人しかいねー
    大多数はストーリーと技モーションさえサクサクで見れたらいい

    • 管理人mtg より:

      どうですかね。
      Amazonレビューだと少数派なのは高評価している側だと感じましたが。

    • Switch版を買った人 より:

      1週間フリープレイあったの覚えてます?この場合クリアの割合はなんの参考にもなりません。仮に参考になるものであっても未クリア=ストーリー勢ではなく未クリア=ゲームが合わなかった勢となるので全く関係ありません
      それにバールは厳しめのトロコンレベルのエンドコンテンツなのでクリアしていなければストーリー勢というわけでもありません。やり込みの深度は人それぞれですしPS4版は初期状態だとバールはいません。
      プレイ時間が数百時間を越えたがバールを倒していないから自分がライト層だと言っている人ならともかくストーリー見れればいいとか言ってるパッパラパーが使っていい数値ではありません。
      そもそもSwitch版はPS4版に追加要素も入れずにリメイクしただけのものなのでわざわざやり込む人の方が単純に少ないのでバール討伐数が少ないのは当然です。

      そもそも6はストーリーも次回予告枠も歴代最低品質でED数もキャラも減って武器技も魔チェンジ技も無くなって満足出来るのですか?

      ちなみに私は5はPS4で買ったのでSwitch版は買っていません

  17. 匿名 より:

    1~5までプレイ済みです。
    カンストまでほぼ放置だけです。お金と時間を機械に払って見せてもらう紙芝居って感じですね。
    放置をやり込みと思えるか、このクオリティで失った物が許せるかで面白いかどうか決まると思います。

    • 管理人mtg より:

      皆さんの意見を見ていると3D化の労力と引き換えに失ったものが多すぎるように思えますね。
      ユーザーがディスガイアに望んでいたのは変化球ではないですよね。

  18. 匿名 より:

    オートは確かにやる事奪ってった感ありますが、直接の要因ではないかな、、

    各話のボスが毎回同じ、シナリオの登場キャラも汎用や色違いなど
    3D化が原因と思われる著しいボリューム減少
    (「少な過ぎる素材で、なんとか形にしました」が透けて見える)

    後日談も一つで、バールの様な裏ボスもなく、ただ強くなる以外に目指すもの無し
    武器も探したり、育てる必要も無し

    • 管理人mtg より:

      各話のボスが毎回同じってマジですか。
      やっぱりスマホゲーのディスガイアRPGのほうが遊べそうですね。
      ディスガイアRPGはまだ武器堀りやイノセント集めなどのディスガイアらしさがありますから……。

  19. ラハール より:

    クソゲーオブクソゲーでした。はっきりいってゴミです。
    5年前の5の方が遥かに面白い
    汎用キャラ、武器技廃止のせいで楽しみなくなりました。
    クソゲーオブイヤー狙えますよ悪い意味でこれから買う人は絶対辞めるべき。課金も酷いし

    • 管理人mtg より:

      なんか、コメントを見る度にどんどん購入意欲が無くなってきますw
      ここまで酷評だと買うのはよっぽど安くなってからでいいかな……。
      もしも自分がDL版買っていたらボロクソにレビューしていた感じがします。

  20.   より:

    個人的にオート自体はあっても良かった
    問題は桁だけずらしただけのスカスカ過ぎる内容と随所に見られる手抜き
    何で5の容量の半分も無いんですかね…
    削除しようとしてストレージ見たらびっくりしたわ

    • 管理人mtg より:

      5の半分も無いんですか。
      どうしちゃったんですかねえ日本一。
      買っていない自分が言うのもなんですが、今回の失敗点が次回作に活きることを願います。
      まあ挑戦からの失敗云々だけではなく、単純な手抜きっていう部分が多いみたいなので次作がどうなるかもう分かりませんけど。

  21. 匿名 より:

    しかもシーズンパスが6050円もするという…

    • 管理人mtg より:

      たかっ!本編のボリュームの薄さが指摘されていてそれはだいぶキツいですね……。

      • Switch版を買った人 より:

        しかも1キャラ550円、有償キャラ11人だから単品買いで合計6050円…
        シーズンパス購入特典の有償系消費アイテムがついてくるだけの得というしょうもないもの
        単価過去最高額、最少キャラ数の残念DLC

        毎シリーズ全DLCを購入していましたがアプデでバールが来るかリメイクが来るまで見送ります。
        装備持たせなくてもカンスト行けちゃうから本当に今回浅いんですよ

        • 管理人mtg より:

          それは酷い……。
          装備が意味を持たないっていうのが個人的には一番酷いなと話を聞いて感じました。

  22. 匿名 より:

    アイテム界潜らずステカンスト出来ちゃうくらいのヌルゲーになってしまいましたね。DL版買わなきゃよかった

    • 管理人mtg より:

      ディスガイアシリーズは安定した面白さがありましたし、DL版の被害者は多そうですね。
      かくいう自分もアマゾンで注文したのをキャンセルし、DL版を購入するつもりでしたが、DL版が事前予約に対応していなかったためスルーしました。

  23. Switch版を買った人 より:

    確かに自働周回も糞ですが仮に5を自動化してもここまで糞にはなりません。
    真の問題点は内容の薄さです。
    汎用キャラの大量解雇、薄っぺらいストーリー、少ないエンディング、1種類しかない後日談、魔チェンジ削除、武器技の削除…
    正直、魔チェンジも後日談もなかった初代が大ボリュームに見えるレベルです。
    どうせ無意味な3D化で開発コスト上がってこの有り様なんでしょうけどプレイヤーとしては2D・3Dとかどうでもいいことで駄作にしないで欲しいものです。
    というかSwitchの発熱がヤバイので本当に勘弁して欲しい…

    • 管理人mtg より:

      感想ありがとうございます。
      ボリュームも相当削られているんですね。
      スイッチ版5からディスガイアに入った人もいるだろうし、携帯で手軽に遊べるぶんスイッチ版を買った人も多そうですし、発熱が酷いのは困るでしょうね……。

    • Switch版購入者レビュー より:

      クソゲーってほどでもなく、それなりには楽しめたけど…って評価かな

      オートバトルや周回は確かにゲーム寿命を縮める要因にもなるけど、基本的には素晴らしいよ、というか6で手放しで褒められる要因はオートバトルシステムくらいしかないくらい

      問題は6自体が
      ・汎用キャラなどのコンテンツ削減
      ・後日談などもオマケレベル
      ・ステータスの桁数アップ詐欺(実質今までの9999より底が浅いくらい)
      ・レベルで強くなりすぎて装備をつける必要皆無な雑すぎるバランス調整
      ・それに伴う、アイテム界コンテンツの無意味さ(鍛えたアイテムどころか素質とレベルカンストし、魔ビつける全てのステカンストします)

      ここらへんの“ゲームそのものの作り込み・底の浅さ”と致命的にオートバトルなどと相性悪い事で、本来なら無限にやり込めるんじゃね?ってディスガイアの面倒作業を解消するどころか、ゲームコンテンツそのもののやり甲斐まで解消しちゃったところですね

      3Dも悪くないけど明らかに良くなった!こっちのが良い!ってほどでもないし、エラー落ちしまくるし、めちゃくちゃ重たかったりジャギりまくるので目が疲れる

      とにかく作り込みの甘さと作り込みの浅さが残念なガッカリゲーって感じですね

      • 管理人mtg より:

        数字はとりあえず増やしただけって感じなんですね。
        ディスガイアって装備堀りも面白さのひとつだったのですが、装備が必要皆無なバランスというのも酷いですね。
        みなさんのコメント見ているとディスガイアRPGのほうが遊び込めるような感じがします……。

        • 匿名 より:

          本気で装備をする意味が、靴をはいて移動アップさせるのと、武器をそれぞれの依存ステで切り替えるのみ。それしか装備の意味ないです。しかもやり込みの果てとかてはなく、最初から最後までです…

          • 管理人mtg より:

            靴は一応存在意義はあるんですね……。逆に言うとほぼそれのみと……。
            装備堀りの無い(実質価値がない)ディスガイアって考えると、本当にヤバいですね。

  24. 匿名 より:

    据え置き機のソシャゲ要素で炎上…無料で遊べちまうんだ!を思い出しますね。
    何かしらの加速要素は必要だと思いますが、もうちょっと別の方向で用意できなかったのか。

    • 管理人mtg より:

      開発としては自動戦闘のAIを組むことに楽しさを見出してほしかったってところなんですかね。

  25. 匿名 より:

    面白かったけど、フルプライスで買ったのは後悔した。
    安くなるまで待つべきだったな

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