ゲーム全般

【令和説法】『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』格ゲー5神のヌキさん、リスナーからの暴言を諭す。「どんな風に生まれてきたらそんな陰湿になるんだろうね」「小学生だったら変われるからね」

投稿日:

『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』格ゲー五神の大貫晋也(以下ヌキさん)が本作を精力的に配信しているのは皆さんもご存知だとは思いますが、先日はその配信中に一波乱が起きました。

ヌキさん配信に心無い誹謗中傷・暴言コメント“何してるの?”が飛んできたりして、そこでちょっと匿名で悪口を言うクズ人間に対する説法がおこなわれました。

ヌキさんと言えば肛門洗浄機に対しておこなわれた、いわゆる“肛門説法(ニコニコ配信中、肛門洗浄機の広告を貼った人間に対して、小学生だったらいいよ?と説法をかました)”が非常に有名ですが、今回もそれに通じるような人生の教訓になる説法が出てきました。

まずは暴言とは関係ない話ですが、ここは匿名で悪口を書き込む人間に対するコンボへの始動となるため紹介します。

【配信一部書き起こし】

コメント:コスチュームはウメハラファンの子亀とかけてるんですか?

オオヌキ全然かけてないですね。1ドットもかけてないですね。これより下ないんで。
なんで2チャンネラーのウメハラのやつが亀なの。ホント読まないから分からない。亀ってなに?子亀ってなんなの?ウメハラってなんの亀要素があるの?意味が分からない。

たまに2ちゃんねるのネタをさ、言ってきてくれる人がいるんだけど分かんねーんだよね見たこと無いからw
亀ってなに?亀って意味不明すぎだろ。
普通に悪口なの?2ちゃんねるに書き込んでいるような人と、そういう友達がいないからさ、分からない。

匿名で悪口書くことがさ、どんな風に生まれてきたらそんな陰湿になるんだろうね。ヤバない?普通に。匿名でそこに悪口書いてマジどうなんのみたいな。ウメハラとか1ミリも気にしないよね。
普通にどう育ったらそうなっちゃうのかなって。

小学生だったら変われるからね。今から良い人と出会うことを祈りたいよね。メッチャ可哀想になっちゃう。」

~場面は変わって(2:24:20)付近の話題~

コメント:2チャンネラーに荒らされてる?

オオヌキ「荒らされてないw
2チャンネラーに、なんかちょっとミスったり、回復待ってたりすると“何してるの?”って言われるから、いや、いま無理ゲーだったんですいません……。一応2チャンネラーにも答えてあげるっていう。基本コメントは読まないんだけど今日は2チャンネルサービスって感じですね。」

コメント:そんなやつスルーです

オオヌキ「30、40になっても2chに人の悪口書いてるさあ、人間のクズみたいなのがいるなかよ、二十歳のコタローが“そんなヤツスルーです”って染みるよねwハッハッハw二十歳でそんな人間出来る?どうやって生きてきたの。」

コメント:いまは5チャンっていうらしい

オオヌキ「一緒でしょ。30、40になって匿名で人の悪口書いてさ、笑ってんでしょ?俺マジでそういう人間にならないで良かったって思うわ。
でも人生分かんないよね、出会いとかさ、周りの環境にも左右されるわけじゃん。
ホント匿名で人の悪口書くような人生にならなくてよかったっていうのだけはいっつも思う。そういう人たち見てて。
ホントに良かったなってそれだけは思うね……。

でも今からでも生まれ変われると思うんだよね、そういう人でも。俺も小学校とか中学校の頃は人の悪口言ってたしね。だから、変わろうと思えば変われるっていうのはあるよね。ツイッターとかもやばいよね。でも人は変われるから。そこだけよ。諦めなくていい。
いまそういう人がこの中に居たとしてね?変われっから、まだ。人生。
絶対にそんなことしてたら楽しい人生送れないと思うんだよ。
でも今から変わって、これから絶対出会いなんかいくらでもあるから、いまやめれば変われると思う。」

コメント:いや2チャンネラーは変わらない

オオヌキいや俺は諦めてない。そこはね、変われば……いま周りに友達がいなかったり、それを自分じゃなくて全部人のせいにしてると思うんだわ。でも、今からそういうのやめて、今からの出会い……ぶっちゃけ今まで出会った人間からはそういう人間だって思われてるから詰みなんだけど、10年くらいは報いは絶対来るし、絶対そういう人間だって思われてるからクソだなこいつって思われてるのは自分では気づいてないかもしれないけど絶対そう思われてるから詰みなんだけど、出会いってこれからいっぱいあるから、いま直せば今後の人生楽しくなるからマジで頑張ったほうが良いと思う。楽しい人生送りたいんだったら。
気付かれていないようで気付かれてるからね。周りの人には。
俺はもう格ゲーやってないからアレなんだけど、格ゲー民ってそういう人が多い気がするんだよね。格ゲーだけじゃないかもしれないけど。
FPSとかは本当の子供が多いと思う。子供ってやっぱ成長したら変わるやん。いや~頑張ってほしいよなあ。
それって大人になったら誰も教えてくれないんだよな、悲しいことに。」

以上、令和版ヌキさん説法の紹介でした。

“小学生だったら~”のフレーズと、“俺も小学校とか中学校の頃は~”のフレーズが、まさに肛門洗浄機時代の説法を彷彿とさせており、非常に感動しました。

また、匿名で悪口を書き込むクズ人間に対しても、大いなる慈悲を持って“変われる”と諭したところに、ヌキさんの懐の広さを感じました。

そもそも、サバイバーLv100になったヌキさんに“何してるの”っていう暴言コメントも、釈迦に説法もいいところでしょ。サバイバー100レベルに到達したヌキさんの考えを匿名の誰が分かるというのか。“燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや”とはまさにこのことです。

暴言かましてるリスナーがヌキさんよりレベル高かったら良いよ?絶対そうじゃないよね。だからヌキさんもちょっと怒った感じになっていたのだと思う。

ヌキさんは、ゲームの中でも聖人です。助けを呼んでいる人が居たらしっかり蘇生してあげて、バリアのアイテムも配っていました。


▲ 味方を手厚く看護するヌキさん。

自分、ゲームって結構ひとの本性が出るものだと思っています。

ヌキさんはダウンした仲間を見捨てたりしないで、上記画像のように蘇生してアイテムまで配っている。令和のマザーテレサはここに居たのだと自分は感じた。こういうゲーム内の行動でも人の性格って分かるもんですよ。

これは私自身がクズな人間だから言えることです。自分が対戦ゲームやってると普通に暴言とか、クソがよ~、的な言葉が独り言で出てきちゃうのですが、ヌキさんってそういうの無いんですよ。人間が出来ているからこそ、ゲームの立ち回りも聖人になっている。これがヌキさんの凄いところです。

余談ですが、ウメハラさんが“亀”と呼ばれていることについてですが、これは蔑称とかではなく、リスペクトから来ていると思われます。

ウメハラさんは皆さんも知っての通り、非常に硬いディフェンステクニックが特徴的なプレイヤーです。由来としては、その鉄壁の守備スタイルが四聖獣の玄武に見えることから、玄武が転じて亀になったのではないかというのが自分の推察です。ウメハラファンの愛称が“子亀”ですし。

今回の記事は以上です。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:

関連記事

E3も終わったので2018年7月~2019年にプレイしたいタイトルを一気にまとめました!40本超えでニートの自分が過労死するレベル。

2018年のE3が終わりました。 ワクワクするタイトルの発表、気になっていたタイトルの発売日発表など、色々ありましたね!! プレイしたいタイトルが多すぎて、自分でもメモを取らないと把握出来ないレベルに …

『スプラトゥーン3』発売日が9月9日に決定!新ステージで繰り広げられるナワバリバトルの最新プレイ映像も公開。

人気シリーズ最新作『スプラトゥーン3』の発売日が2022年9月9日に決定しました。 発売日の発表にあわせて、YouTubeでは新ステージ(ゴンズイ地区)で繰り広げられるナワバリバトルのプレイ映像も公開 …

【ホライゾン】『Horizon Zero Dawn Complete Edition』無料配信が本日より開始!5月15日までの期間限定なのでDLを忘れずに。

PS4タイトル『Horizon Zero Dawn Complete Edition(ホライゾン)』が本日から5月15日正午までの期間限定で無料配信されました。 「コンプリートエディション」ということ …

ガンダムゲー新作はGジェネだった。『Gジェネレーション クロスレイズ』が発表!

本日の19時に『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』内で発表予定だったガンダムゲーの最新作がなんと……フライングでYouTubeにアップされていた模様。 ツイッターのトレンドに『Gジェネ』が上が …

『DOOM Eternal』公式ゲームプレイ動画が公開!キャンペーンモードでは他のプレイヤーへの侵入も可能!

ベセスダ・ソフトワークスはYouTubeにて『DOOM Eternal』のゲームプレイ映像を公開しました。 DOOM Eternalとは id Softwareが手掛ける『DOOM® Eternal& …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.