ゲーム全般

『レッキングクルー』ブラッキーの名前がスパイクに突如変更、欧米と同じに。ポリコレ配慮か?

投稿日:

ファミコンソフト『レッキングクルー』に登場するキャラクター“ブラッキー”の名前が突如として変更されました。

変更後の名前は“スパイク”です。

4月28日に公開される映画でもブラッキーではなくスパイクになっている模様。公式ツイッターが言及している。

この名称変更に関しては、ポリコレへの配慮か?という声が多く出ています。実際、自分もそう感じてしまう。

長く使われてきた名称を変更するならば、その理由をハッキリと説明してほしいところ。純粋に欧米に合わせただけにしても、なぜ合わせる必要があったのかが知りたい。

もしこれがポリコレ配慮ならば、これから更に色々面倒な世界になっていきそうだけど、果たしてどうなんでしょうね。ポリコレ配慮するならポケモンの“ブラッキー”だってアウトだしさ。

別会社のゲームですが、『ドラゴンクエストウォーク』では性別の概念が消えました。

性別がタイプに変更されて、男女の概念が無くなった世界になっている。

自分はこれを、当時かなり不快感に思って記事で書き殴りました。こういうことやるなら、「ゆきのじょおう」の名前を「ゆきのタイプ2おう」にしろって。男女の概念無くすならボストロールの乳首だって見せちゃいけないでしょ。

関連記事

ゲームがポリコレに侵食されるのは正直かなり不快感があります。今回の件がそれに当たるかどうかは分かりませんが……。

だってこういうのって言い出したらマジでどこへでも文句の矛先向けれるでしょ。無敵すぎるんですよ。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    性別を「おとこ」としたい人や「おんな」としたい人の権利を奪ってるのに無自覚なんだよな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』ボーナスエピソード“FAREWELL”トレーラーが公開。

2018年6月7日発売予定のゲームソフト『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』の新たなトレーラーが公開されました。 トレーラーの内容は、ボーナスエピソード“FAREWELL”の紹介映像。 …

【COD BO4】ケイン・コスギさんが『コール オブ デューティ ブラックオプス4』のライブ配信をおこなっています!

先日10月12日に発売された『コール オブ デューティ ブラックオプス4』ですが、ケイン・コスギさんがTwitchにて本作のライブ配信をおこなっています。 (10月13日14:00時点。配信が終わって …

【アケスト5】『アーケード版 ストリートファイター5』現時点で判明している情報まとめ。10月5日13:30現在、sakoさんが現地配信しています。

現在ロケテストが開催されている『アーケード版 ストリートファイター5』の現在判明している情報をまとめておきます。 ・選べるモードはアーケードとトレーニングモード ・ボタンは8個 ・キャラクターはシーズ …

『スーパーマリオメーカー2』最新情報まとめ。本作は4人同時プレイが可能!神ゲーの予感しかしない。更に、お得にゲームが買える「カタログチケット」も登場!!

マリオのコースを自由に作れるニンテンドースイッチ用ソフト『スーパーマリオメーカー2(2019年6月28日発売)』の最新情報が本日の「スーパーマリオメーカー 2 Direct」で公開されました。 今回公 …

【PS5】『プレイステーション5』ローンチタイトルは「デモンズソウル リメイク」をはじめとした計5本。発売日にあわせて買う必要があるかどうか……。

『プレイステーション5』発売日が2020年11月12日と発表された新型ゲーム機ですが、ローンチタイトルを見ると、焦って買う必要も無いか……?と思えてきました。 PS5のローンチタイトルは下記の5タイト …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.