ゲーム全般

『レッキングクルー』ブラッキーの名前がスパイクに突如変更、欧米と同じに。ポリコレ配慮か?

投稿日:

ファミコンソフト『レッキングクルー』に登場するキャラクター“ブラッキー”の名前が突如として変更されました。

変更後の名前は“スパイク”です。

4月28日に公開される映画でもブラッキーではなくスパイクになっている模様。公式ツイッターが言及している。

この名称変更に関しては、ポリコレへの配慮か?という声が多く出ています。実際、自分もそう感じてしまう。

長く使われてきた名称を変更するならば、その理由をハッキリと説明してほしいところ。純粋に欧米に合わせただけにしても、なぜ合わせる必要があったのかが知りたい。

もしこれがポリコレ配慮ならば、これから更に色々面倒な世界になっていきそうだけど、果たしてどうなんでしょうね。ポリコレ配慮するならポケモンの“ブラッキー”だってアウトだしさ。

別会社のゲームですが、『ドラゴンクエストウォーク』では性別の概念が消えました。

性別がタイプに変更されて、男女の概念が無くなった世界になっている。

自分はこれを、当時かなり不快感に思って記事で書き殴りました。こういうことやるなら、「ゆきのじょおう」の名前を「ゆきのタイプ2おう」にしろって。男女の概念無くすならボストロールの乳首だって見せちゃいけないでしょ。

関連記事

ゲームがポリコレに侵食されるのは正直かなり不快感があります。今回の件がそれに当たるかどうかは分かりませんが……。

だってこういうのって言い出したらマジでどこへでも文句の矛先向けれるでしょ。無敵すぎるんですよ。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    性別を「おとこ」としたい人や「おんな」としたい人の権利を奪ってるのに無自覚なんだよな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スイッチ版『ドラゴンボール ファイターズ』オープンベータテストは全ロビーがほぼ満室で大盛況。キッズに大人気か!?

本日からオープンベータテストが始まったニンテンドースイッチ版『ドラゴンボール ファイターズ』早速乗り込んできました。 ※オープンベータテストは8月12日まで開催中 最初は全然イン出来なかったのですが、 …

ポケモンシリーズ最新作『Pokémon LEGENDS アルセウス』が発表!2022年初頭発売予定。アクション要素でポケモンを捕まえる。

ポケットモンスターシリーズの最新作『Pokémon LEGENDS アルセウス』が発表されました。 本作の発表にあわせ、動画も公開されています。 この動画を YouTube で視聴 舞台は昔のシンオウ …

『ライフ イズ ストレンジ』公式ツイッター。モンハンもオススメしていて笑った!

『ライフ イズ ストレンジ』の公式ツイッターがちょっと面白いツイートをしていたので紹介。 ユーザーがつぶやいた「コラボ柄とか出たら嬉しいけど」というツイートに対して、以下の返信をしていました。 ありが …

『獣道Ⅳ』テトリスの参加者同士(あめみやたいよう氏、kazu氏)が開催前に対戦。批判が飛び交う。「今までの獣道知ってたら、これはない」「今やるんだったら何のための獣道だよ」

12月30日に開催される『獣道Ⅳ』そのうちの1タイトルに「テトリス」があるのですが、そのタイトルの参加者であるあめみやたいよう氏とkazu氏が現在配信上で対戦をおこなっており、ちょっと荒れています。 …

最近スマホゲーのガチャ運が強すぎる。ゲームが面白いかどうかは別として。他雑記。

色々スマホゲーを触っていますが、最近ガチャの引きがいいような気がします。 『ロマサガRS』の佐賀コラボは146連でギリギリ天井いかずにコンプ。最後に残ったのはアセルスです。 ここまで引いたならいっそ天 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.