機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

『バトオペ2』かずのこさんの配信見て超久しぶりに起動したけど人いねぇ!強機体と話題の“リバウ”をせっかく引けたのに……。

投稿日:

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』超久しぶりに再インストールして起動してみました。

それは何故かというとプロゲーマーかずのこさんのバトオペ配信を見たからです。

かずのこさんの配信見ていたら久しぶりに遊びたくなりました。

このゲーム、ガンダムピクシーがどうも嫌われているらしく、かずのこさん配信ではガンダムピクシーを選択した人がいて、それで編成画面で読み合いが入ってギスギスしたりして面白かった。

まあそんなわけで起動したんですよ。

10連ガチャ引いたらリバウが引けました。


これ、現在の最新強機体みたいです。自分この機体の存在は初めて知りました。ガンダムユニコーン作品の機体で、バウの強化版らしい。カッコ良いっすね。

起動そうそう嬉しい出来事が起きた。しかもこれLv1っていうのが良いみたいで、それも運が良かった。リバウLv1の排出率は3%です。

650コスト帯だとメッチャ強いらしい。ちなどこがどう強いのか自分には全く分からん。……あ、でも、機体の俊敏性みたいなのは凄いと思う。これは最近の機体全てに言えることかもしれんが、復帰勢の自分にはよくわからん。

一応トレモで機体の操作をちょっと復習。機体の動かし方を思い出す。

そして、いよいよ対人戦に乗り込むぞと意気軒昂だったのだが……

全然マッチングしねえ……。過疎ってるのか?

プレイしたのは明け方とかではなく、夜12時頃です。


【人いねえ】

これは自分自身が低ランク帯(C-)にいるっていうのもあるかも。未だにバトオペ2遊んでいる人って高ランクのやり込み勢が多そうだし、低ラン帯で遊んでいる人は少ないのかなと。

コスト別で3~4マップ分かれてるし、それが人を分散させる要因にもなっているだろう……。

時間が経ち、なんとか1回マッチング!

久々に復帰した初戦は圧倒的大差をつけた勝利で終わりました。

自分はほとんどビームライフルピチュピチュしてただけです。

よしこの調子で二戦目……!と勢いをつけたかったのだが、再びマッチングせず……。

コスト帯も変更したりしてマッチング出来るか試行錯誤するも、中々人が集まらない。

それでどうにかして二戦目。スクショは撮っていませんが、二戦目も勝利。

二戦目は低コストマップだったので折角引いたリバウは使えず。

そのあとも三戦目を遊ぼうと思ったのだが、あまりに人が集まらないのでプレイを断念しました。

現在バトオペ10周年キャンペーンが開催されていますが、それでも人は少ないみたいですね。低ランク帯だと。

もうちょっと早い時間……20時とか21時くらいならもうちょっと人は集まりやすいのだろうか。ちょっとそこらへんの時間帯考えて、再プレイ検討します。

折角最新機体のリバウ引けたからもうちょっとドヤって遊びたいです。

自分からは以上です。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』公式サイトリンク:https://bo2.ggame.jp/jp/

-機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

執筆者:


  1. 匿名 より:

    レート改変あって下がりにくくなったし下のレートは過疎ってるのかもね

  2. リバウ弱体化希望 より:

    よろけ兵装が3つもあって
    格闘兵装も2つあって
    マニューバアーマーやスラスターもとんでもなく長い……
    欲しいものすべて持ってて頭おかしい機体ですね
    一旦よろけさせられると3つの即よろけで拘束されながら二種格闘でボコボコにされるのはきつい……

  3. 匿名 より:

    レートですよね?Aランクだけど、ちょくちょくBとか混ざってるし、地上ならそんな待たずにマッチングするけどどうなんでしょう?
    あとは毎日クエみたいなので宇宙来た時に宇宙行けばそんなには待ちませんよ
    宇宙は低ランクも多いし

    • 管理人mtg より:

      次プレイするとき宇宙試してみます!

    • 匿名 より:

      そのランク帯だと配布されてはいてもまだまだ低コスト機体でされてる方が多いからだと思われます。高コスト機体だと好きな機体や使える機体を持ってる方は限られてくるので…

  4. けつがかゆい より:

    過疎の原因はカスタムマッチ内のミックスアップというルールで談合試合が行われているからでもあります(A側攻撃、Bは無抵抗)
    少なくない人数がデイリーボーナスだけを高速処理して他のゲームに切り替えます。
    ログイン率が上がるので運営サイドは見てみぬふりしていますがガチャ排出率の渋さ、機体(キャラ)格差が日を追うごとに悪化し、サブアカウントでの初心者狩りも横行して新規参入も絶望的です。

    • 管理人mtg より:

      談合なんてあるんですね……。

      • 匿名 より:

        字面から凄い悪質行為のように見えますが、ソシャゲで言うデイリー勢です。デイリー報酬のために、カスマで勝ち負け決めて試合を高速消化することで、短時間で報酬を貰うわけです。レートで談合試合があるというわけではないです。

      • 匿名 より:

        このゲームはちょっと続ければ誰でもA-以上になれる(ストvで例えるなら大体ゴールドからマスターくらいまでが同帯)ので低ランクは少ないってのと低ランクは当然手持ちが少なくて高コストいけないだけかと思う

        デイリー消化のカスマに初心者が大挙するわけないんで過疎の原因というのはまったくの嘘っぱちですね

        まあそもそもかずのこの配信見てたらランクマのマッチングの早さがどれくらいかはわかると思うんですけどね

  5. ヌォ より:

    リバウの強さわかってないのは勿体なさすぎる…
    蓄積も取れるし2種格闘も使えばハメコンとかもできるしすんごい万能
    確かに低ランク帯はマッチングしないけどひたすらランクマ潜るしか方法ないからなぁ
    リバウ使いたかったらルムマとかで使ってもろて

    • 管理人mtg より:

      ちょっとその強さを調べるために動画を見ました。
      武器切り替えて連続攻撃することで火力がすごい出るみたいですね。あとはブースターの持続が長いとか語られていました。

  6. 匿名 より:

    PS4版でこれだとPC版もすぐ過疎っちまいそうで心配だなあ

    • 管理人mtg より:

      調べてみたらPC版のネットワークテストやっていたんですね。
      PS4版は4年近く運営しているゲームですし、流石に過疎は仕方ないところもあると思います。
      しかし今になってPC版っていうのもすごいですね。ガンエボもあるのに……。

    • 匿名 より:

      いやA帯以上なら全然過疎ってなんかないです。

  7. 匿名 より:

    配信からずっと遊んでいますが、すぐにランクが上がるゲームなので4周年近い現在B+以下の初心者帯は過疎っているかと。加えて低階級では機体をろくに手に入れられない厳しい仕様ですので、初心者帯は課金かガチャ運がない限り650costの機体を持ってすらおらず、出撃出来ないと思う。

    • 管理人mtg より:

      >>初心者帯は課金かガチャ運がない限り650costの機体を持ってすらおらず、出撃出来ないと思う。

      あ、なるほど……。そういう面もあるんですね。
      腑に落ちました、ありがとうございます。
      低コスト帯じゃないとマッチしにくいってことで、せっかくリバウ手に入れてもマッチングし辛い高コスト帯だと使う機会そんな無さそうですね。
      ランク上げないといけませんね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』最新動画が公開。出撃エネルギーが撤廃で遊び放題と判明!

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』の最新動画がバンダイナムコ公式チャンネルよりアップされていたので紹介します。 声優の藤田茜さんによる実況動画です。 【動画内容簡易まとめ】 ・ダウンロード無 …

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』プレイ日記。ザクスナのLv3が強くて面白かった件について語る!

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』チマチマプレイしています。 未だにマッチングが改善されないので、熱中して遊ぶことが出来ないのが非常に残念。 マッチングサクサクなら延々と遊んでいそうな怖さが …

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』評価・レビュー。ゲーム自体は結構面白いけどマッチング周りが酷い。アップデートに期待したい。

今回は『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』のレビュー記事です。 本作は2012年にPS3で配信された『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』の続編。配信プラットフォームはPS4。 基本無料の …

『機動戦士ガンダム バトオペ2』1周年イベントが開始!10機のMSが貰えたり、無料ガチャが引けたり等、オトクなキャンペーン有り。復帰するなら今だ。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』が本日でサービス開始1周年を迎えました。 それに伴い、「1周年大感謝祭」というキャンペーンが開催されています。 ログインするだけで10機のモビルスーツが貰え …

【バトオペ2】『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』開発便りが公開。今後の修正でゲームシステムがかなり改善される模様。更に9月上旬には新マップ「熱帯砂漠」が登場!

2018年7月26日にサービスが開始された『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』ですが、本日“開発便り”が公式サイトに新設されました。 “開発便り”にて、現状の報告と今後の改善について語られてい …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。