『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』本日最新のアップデートが適用され、新イベント「古の理」開催とバランス調整がおこなわれました。
「古の理」はタスクをこなしていくことでブラッドハウンドのバナーアイテムやイベント限定のウェポンスキンを手に入れることが出来ます。
ストアでは限定アイテムも販売されているので、チェックを忘れずに。
また、デュオモードが常設化、マップは定期的に変更されるようです。
さて、個人的にイベントよりも注目したいのがバランス調整です。
かなり大きなテコ入れが来ました。
注目スべき部分をざっと羅列します。
・クレーバーがヘッドショットで必ずダウン
・スナイパーアモの取得弾薬数が10から8へ減少
・スナイパーアモの携行数が20から16に減少
・小柄属性は手足に被弾するとボディショット同様のダメージに
・レヴナント超強化
・レイスのポータル弱体化
詳細については下記参照。
G7スカウト
ヘッドショットのダメージ倍率が2.0から1.75に減少。
レッグショットのダメージ倍率が0.9から0.75に減少。
発射速度がわずかに減少。L-スター
L-スターの反動パターンがより素早くリセットされるようになります。これによってトリガーに指をかけて次の射撃に移る際に、横反動で予期しない方向に銃口が向かないようになります。
オーバーヒートに達する時間が2.4から2.2に減少(ショット数では25から23)クレーバー
ヘッドショットのダメージ倍率が2.05から3.0に上昇。レベル3のヘルメットや最高レベルの進化シールドで武装したキャラクターであっても、今回の調整後はヘッドショットで必ずダウンさせることができます。スナイパーアモ
拾って入手する際、1回につきアモ数が10から8減少
インベントリで携行できる数が20から16に減少小柄属性
小柄属性のレジェンドの手足に攻撃が命中すると、ボディショット同様のダメージを与えるように変更。レヴナント
皆様からレヴナントがバトル向きではないとのフィードバックが非常に多く寄せられました。また私たちのゲームデータでもこの事実を確認しています。そこで、他のレジェンドと同様に活躍してもらうために、レヴナントの調整も実施しました。サイレンス
ステータス効果の有効時間を10秒から20秒に延長
サイレンスにジブラルタルのガンシールドを無効にする効果を追加
効果範囲内での有効時間を5秒から10秒に延長
サイレンスが2回分チャージできるように調整デストーテム
リスポーン時に対象キャラクターの体力が1ポイントではなく50ポイント(デストーテム起動時に50以下の場合)になるよう調整小柄属性を削除
ライフライン
新しいサブパッシブ:ライフラインは特別なコンパートメントにアクセスでき、青いサプライボックスで追加アイテムを発見できるようになります。
通常のサプライボックスがランダムに青いサプライボックスに置き換わります。これらのレアなサプライボックスには特別なコンパートメントがあり、ライフラインのみが開けることができます。
サブコンパートメントには体力アイテム、武器アタッチメント、ノックダウンシールドがさまざまな組み合わせで必ず含まれます。レイス
ポータルの両端がサークルの外にあると、4秒後にポータルが消えるように変更。ポータルを利用してリングの外でダメージを受けないようにしているプレイヤーが見受けられたため、この変更を実施しました。進化アーマー
進化に必要なダメージ量が減少します。
青いアーマーに必要なダメージ量が100から75に減少
紫のアーマーに必要なダメージ量が300から150に減少
赤いアーマーに必要なダメージ量が500から400に減少ソース元リンク:https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/news/old-ways-patch-notes
レヴナントの大幅強化にまずは注目がいきますね。
レヴナントの小柄属性が削除され、サイレンスやリスポーンが大幅に強化されました。レイスにとってかわりそうなキャラになる予感がします……。
レイスはポータルが弱体化され、リング外でポータルを使うと4秒後にポータルは消失するようになりました。
小柄属性の弱体化はレイス以外にも影響を及ぼします。ワットソン、パスファインダー、ライフラインも小柄属性なので、それらキャラクターも弱体化と言える。
武器に関してはG7が弱体化。
クレーバーは強化。最強のボディシールドを持ってしてもヘッドショットなら即ダウンという、恐ろしい武器になりました。
各レジェンドのボディ属性についてここで記述しておきます。
各レジェンドのボディ属性
ボディの属性 | キャラ |
鉄壁 | ジブラルタル、コースティック |
通常 | ブラッドハウンド、バンガロール、ミラージュ、オクタン、クリプト、レヴナント |
小柄 | パスファインダー、ライフライン、ワットソン、レイス |
※鉄壁…被ダメージを15%軽減、被弾による移動速度を受けない。
※小柄…被ダメージ5%上昇。手足に攻撃が命中すると、ボディショットと同等のダメージを受ける。
まとめ:キャラランクはどうなる?
今回の調整を受けて、キャラランクは大幅に変化すると思われます。
自分的には下記のような感じになるかなと。まだアプデ後のプレイは殆どしていなくて、調整内容を見た時点での意見。
ランク | キャラ |
S | ジブラルタル、レヴナント、パスファインダー |
A | レイス、ワットソン、バンガロール |
B | コースティック、ライフライン、クリプト、ブラッドハウンド |
C | ミラージュ、オクタン |
パスファインダーは小柄の弱体化が痛いんですけど、ジップラインがやはり強い。
ワールドエッジならともかくキングスキャニオンならパスファインダーは個人的に必須レベルだと思っている。
クリプトは意思疎通が取れるPTならAランクに入れても良さそう。AよりのB。
今日からの環境ではレヴナントが猛威を振るいそうです。20秒間スキルロックはかなりキツいし、デストーテムのHP50保証帰還も強い。効果範囲が変わっていないのは意外でしたが。
今回の小柄弱体ってレイス一強時代を潰すためだとは思うんですけど、巻き添えになった他の小柄が可哀想ですね。レイスのヒットボックス広げるだけでも良かったのに……。それでもワットソンはウルトが強いのでAランクかなあ……。
これからプレイを重ねていくうちに意見は変わると思いますが、現時点での評価はこんなところでって感じです。
ってか、一切テコ入れされないミラージュの存在ってなんなの……。ミラージュはモザンビークポジションなの?
ではでは。