モンスターハンターF

【MHFZ】「極ノ型」で別ゲーになったモンハンフロンティア!GSR上げも簡単!

投稿日:2016年12月3日

スポンサーリンク

「型」とは

モンスターハンターフロンティアでは13の全武器種に「型(スタイル)」というものがあり、それぞれによって異なる動き方が可能となっています。

地ノ型がゲームの最初から使える操作で、モンスターハンター基本のスタイルです。

型の種類は地ノ型、天ノ型、嵐ノ型、そして11月9日に追加された「極ノ型」で全4スタイル!「極ノ型」 が使えるようになるのはG級昇格後、GSRを300まで上げることで使用可能になります。

300というと遠く感じるかもしれませんが、ログインブーストを使えばあっという間に上げれるのでご安心を。

ランスの極ノ型を紹介!

極ノ型はランスだけしか触っていませんが、他3種の型の完全上位互換と言って差し支えないでしょう。使えなくなっているのは地の型で使えた△+◯ボタンの突進だけかな?

その代わりに地ノ型以外では天井付きという、上段突きよりも更に打点の高い攻撃が可能となっています。
突進突きを使う機会はあまりないので天井突きのほうが使い勝手は良いでしょう。

■ランス「極の型」紹介!※公式動画より

▼「極ノ型」新規アクション
・抜刀ダッシュ
・ジャンプ突き
・ダッシュガード
・回避突き
・ガードストックゲージ追加

動画を見れば分かる通り、極ノ型では何と抜刀状態でのダッシュが可能になっています。

武器出し状態では動きが鈍いというランスのデメリットが極ノ型で無くなっているのは完全な強みでしょう。

抜刀状態のダッシュからは突き、横転、ダッシュガード、ジャンプ突きに派生が可能。

他、R1+◯ボタンで使用可能なフィニッシュ突き!これは4回突いたあとにも派生出来るので、これによって最大で5連突きまで狙えます。また、そこからR1+Xボタンの回避突きにも派生することによって細かい距離調整も出来ます!

あとはガードストックゲージというのも追加されました。これは敵の攻撃をガードするたびにゲージが溜まっていき、味方への回復効果や自分へのバフを発動させることが出来ます。

ランスは極ノ型になろうが他武器よりも地味なのですが、ランス使いにとっては革命と言える抜刀ダッシュに加え、立ち回りのバリエーションが広がる回避突き、両手突きなどで、非常に面白くなっています。

極ノ型の動画再生数では狩猟武器に次いで再生数の低い地味武器ではありますが、本当に面白いので皆さんにも使っていただきたいです。

ジャンプ突きもカッコイイよ、ほら見て見て^^
1

3DSのジャンプ突きよりもモーションがカッコイイです。

効率よくGSRを上げる方法を紹介!

それは物凄い簡単なことです。
週末限定ですがゴゴモアの討伐でGRPが大量に貰えるクエストが配信されるので、それをログインブースト(入手GRP量が5倍になる)を使ってクリアすれば数時間で300を目指すことが可能です。

ログインブーストを使った1戦目がこちら
2

そしてログインブーストが切れたところでGSR300に到達
3

2時間で約180ランクほど上昇しています。

新規で始めた方も、この週末でログインブーストを使用し300を目指してみてはどうですか?

「極ノ型」は本当に立ち回りが変化するので面白いですよ。

ではでは。

関連記事
MHFZ 最新アップデートは2月1日に配信。新モンスター「ケオアルボル」登場
モンスターハンターフロンティアZ プラチナトロフィー取得!トロファー向けレビュー
オンラインゲームについて
何故俺はネトゲでもボッチなのか本気出して考えてみた 前編 当時の思い出とともに語る
何故俺はネトゲでもボッチなのか本気出して考えてみた 後編 僅かに存在していたフレンドの話

-モンスターハンターF

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【MHFZ】プラチナトロフィー取得に向けて その2 オススメ装備等

前回の記事について攻略の補足をしていきます。MHF自体の知識が全くない管理人が考えたやり方なので、探せばもっと効率の良い方法はあると思います。 ●剛種、変種の50体討伐トロフィーについて剛種50体の討 …

no image

【MHFZ】G級への道とG級からの準備。管理人的まとめ

最初の記事でG級までの過程を紹介しましたが、自分でプレイを重ねるに連れて、ここをこうすれば更に効率的だなという考え方が出てきたので、それを踏まえて改めてG級への過程、その後を紹介していきます。狩人魂と …

モンハンの『ゆるTシャツ』が登場!イーカプコンでお気に入り武器、モンフンのTシャツを手に入れよう!!

カプコンのショッピングサイト『イーカプコン』にて、モンハンゆるTシャツの注文受付が始まりました。 この「ゆるTシャツ」はリクエスト企画となっており、一定以上の購入希望者が集まれば晴れて商品化になるそう …

モンスターハンターフロンティア プラチナ

モンスターハンターフロンティアZ プラチナトロフィー取得!トロファー向けレビュー

やっと終わった……トロファー向けレビューしていきます。 プラチナトロフィー取得時間 300h(内放置100h程度)最低2ヶ月は覚悟すること プラチナトロフィー取得難易度 3.8/5.0 スポンサーリン …

仲間

【MHFZ】防具は完成!これは新規にオススメだ!モンハンフロンティア面白くなってきた

こんにちは せっせとモンハンをプレイしています。 プラチナトロフィーを目指しながらのプレイングですが、それでも作業と感じることはなく、むしろ結構面白くなってきちゃいました。 MHFのイメージって火事場 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.