モンスターハンターF

【MHFZ】モンハンフロンティアZ プラチナトロフィー取得に向けて

投稿日:2016年11月25日

まずはじめに

PS4版でのモンスターハンターフロンティアZのトロフィーですが、取得することは可能です。

但し、前提としてハンターライフコースの加入が必須。現在無料キャンペーンで行われているハンターライフコースとは別に課金しなければなりません。
いま加入してしまうと無料期間の分だけ損してしまうので、トロフィーに興味ないなら12月1日からの加入で良いでしょう。
トロフィー取得をしっかり確認しつつやりたいなら今から加入しておくのも有り。俺はそうしました。

公式の対応がクソ過ぎて使えなかったので、ゲーム内の全体チャットでPS4版からプレイを始めてトロフィー取得出来た人がいるかを訪ねました。
その結果トロフィーを取得出来た人と話すことが出来たので、ハンターライフコースに加入したかどうかを聞いたら加入したと言っていたので、やはりトロフィー取得のキーはハンターライフコース加入だと確信しました。

公式に問い合わせた結果のクソ返信は以下の通り

トロフィーの入手につきましては、
オープンベータテスト期間中であっても
トロフィーの条件を満たしていただければ入手することが可能でございます。

お問い合わせいただき、まことにありがとうございました。
今後ともMHF-Zをよろしくお願いいたします。

あなたさぁ~。
条件を満たしていてもトロフィー取得出来ないから聞いてるのに、 可能ってどういうことだよ、小学生ならいいよ?

PS4版でプレイを開始したってことを伝えたにも関わらずこれだよ。
PS4版をプレイしているってことは現在キャンペーン中であって、ハンターライフコースも加入する必要がないから無課金で遊んでる前提ってことなんですけど、この対応を見る限り、ハンターライフコースの加入非加入がトロフィー取得に影響していることを理解していないってことなんだよね。

この質問に対する公式がしなければいけない回答はハンターライフコースに加入することで条件を満たしていただければトロフィーを入手することが可能でございます。だろ!

流石にこの頭の悪い返信には呆れましたね。というわけで実際にハンターライフコースに加入した結果、無事トロフィーが取得出来ることをこの目で確認しました。
加入したのはPS4版MHF-Zのランチャーから選べる初回500円のコースです。

1

スポンサーリンク

ハンターライフコース加入前のトロフィーについて】

G級のトロフィーについては、既にG級に昇格している場合、G級の受付カウンターに話しかけることでトロフィーを取得出来ます。

HR関連のトロフィーはハンターズクエストを一度クリアすれば条件を満たした分だけまとめて取得可能。

指定されたモンスターを討伐するトロフィーに関しては再び討伐する必要がある。

秘伝書のトロフィーはマイボックスで秘伝書の装備をいじれば取得。

200万ゼニーのトロフィーはログインした時点で所持金が200万zを超えていればその場で取得。

ハンターライフコース加入前に条件を満たして詰んでしまうといったようなことは無いと思います。

キャラバンのクエスト関連はトロフィーが取得できるかどうか怪しかったので、プレイしませんでした。よってこちらは未検証。たぶんクエストクリアすれば上記のトロフィーのように取得出来るかと思います。

プラチナトロフィー取得を目指して

※全てのトロフィーを獲得する100%コンプではなく、目指すのはプラチナトロフィー取得です
レジェンドラスタを連れていける11月30日まで効率厨で行こうか。

管理人は現在プラチナトロフィーの取得を目指したプレイングをしています。
レジェンドラスタが無料で使える30日までにやっておいたほうがいいことをまとめておきましょう。

●G級まで駆け上がる
これは前回の記事を見ていただければすぐにG級まで行けるはず。
難易度サイトのレビューを見ると当時はG級に上がるのに2ヶ月やりこまなきゃいけなかったみたいです。
6時間でG級に行けちゃう後発組、最高です。

●剛種、変種モンスターの50匹討伐
現在のメインコンテンツがG級なので、剛種変種の討伐需要はありません。
今ならレジェンドラスタを連れて楽にソロ狩りが出来るので今のうちにこのトロフィーを終わらせておきたいですね。

●キャラバン王のトロフィー取得
キャラバンクエストの★8までのクエストを全てクリア。
これもレジェンドラスタを連れていける今のうちに終わらせおきたい。
でも、G級武器があればこれはソロでも余裕なのかな?この辺の難易度は不明なので、とりあえず終わらせたいです。

以上3点だけ終わらせおけば、あとは時間を掛ければいいだけのものであったり、レジェンドラスタが必要になるものは無いかと思います。
※追加トロフィーは除く

以上です。
レジェンドラスタが使えるうちに自分がやっておきたいこと、取っておきたいトロフィーを終わらせおきましょう。
たぶんG級をやり込んでいくとレジェンドラスタを使わないPT募集の狩りに移行していくはず。
GRを頑張って上げて、30日までにPT狩りに参加出来るラインへ到達しておきたいですね。

いや~、無事トロフィー取れて良かったです。
ではでは。

-モンスターハンターF

執筆者:


  1. mtg より:

    その後キレ気味にメール送ったら自分のところにも再び返信が来ました。
    なお、現在「豪華3大コース無料おためしキャンペーン」を
    開催しておりますが、無料開放の「ハンターライフコース」では
    トロフィーの条件を満たしてもトロフィーが入手できない仕様となっております。
    また、上記キャンペーン中にトロフィーの獲得条件を満たし、
    キャンペーン終了後にハンターライフコースをご登録された場合でも
    それまでに獲得条件を満たしたトロフィーをまとめて獲得できます。
    こういうことだったようですね。
    >>おとぐすさん
    トロフィー取るなら500円必須ですね。
    プラチナ目指すなら500円どころじゃなくなりますがw
    >>HighGamersさん
    トロフィー取得出来たようでよかったです

  2. HighGamers より:

    結局本日のパッチ後に入ったところトロフィー獲得できましたので、再起動だったっぽいです
    お騒がせいたしました

  3. HighGamers より:

    前の記事も含め参考にさせていただいております。
    私は昨日ハンターライフコースをガイド購入からガイド更新したのですが、それではトロフィー獲得できませんでした。
    再起動条件なんですかね、ログインゲームで再起動もあまりしたくないですけど。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【MHFZ】プラチナトロフィー取得に向けて その2 オススメ装備等

前回の記事について攻略の補足をしていきます。MHF自体の知識が全くない管理人が考えたやり方なので、探せばもっと効率の良い方法はあると思います。 ●剛種、変種の50体討伐トロフィーについて剛種50体の討 …

モンハンの『ゆるTシャツ』が登場!イーカプコンでお気に入り武器、モンフンのTシャツを手に入れよう!!

カプコンのショッピングサイト『イーカプコン』にて、モンハンゆるTシャツの注文受付が始まりました。 この「ゆるTシャツ」はリクエスト企画となっており、一定以上の購入希望者が集まれば晴れて商品化になるそう …

ケオアルボル

MHFZ 最新アップデートは2月1日に配信。新モンスター「ケオアルボル」登場

スポンサーリンク 2/8の猟団迎撃戦にて新モンスターの「ケオアルボル」が登場 焔嶽龍ケオアルボル 突如として出現した大型古龍。 熱を蓄積させる特異体質を持ち、熱膨張が限界を迎えると、放熱のため超高熱・ …

【MHFZ】辿異武器作成!&トロフィー進捗状況他

こんばんは。 今回はコツコツとプラチナトロフィー取得に向け遊んでいるMHFZの進捗状況等を報告します。 スポンサーリンク 辿異武器作成!  MHFZでいま一番旬な武器、それが辿異(てんい)武器だ。他の …

仲間

【MHFZ】防具は完成!これは新規にオススメだ!モンハンフロンティア面白くなってきた

こんにちは せっせとモンハンをプレイしています。 プラチナトロフィーを目指しながらのプレイングですが、それでも作業と感じることはなく、むしろ結構面白くなってきちゃいました。 MHFのイメージって火事場 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.