鈴蘭の剣

『鈴蘭の剣』26日間プレイした感想。メチャクチャ面白いけどサブゲーとしては重い?「ブルアカ」と同じタイプに感じる。イベントで手に入れたレジェ装備6個紹介+54人居るフレンドの離脱率ついて。

投稿日:

スマホSRPG『鈴蘭の剣』プレイ開始から26日が経過しました。

すでにプレイレビューは執筆済みですが、改めて本作について感想をちょっと語りたいと思います。
※ゲームシステムの詳細などについては↓レビュー記事をご覧ください。

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プレイされている皆さん、楽しんでいますか?

自分は相変わらずメッチャ楽しんでいます。

課金力が関係しない「運命の螺旋」は1周目を終わらせました。頑張ったけどバッドエンドともグッドエンドとも取れないようなオチになりました。ネタバレになっちゃうのでここで結末は言えませんが、多分バッド寄りかなあ。

2周目はコル、エダを持ち込んでプレイしています。

運命の螺旋はもうちょっと強くてニューゲーム要素があっても良かったかな?とは思います。一応周回を重ねるごとに有利に進められる仕様にはなっていますが、その内容が結構ショボい。まあ、あんまりオレTUEEE出来ちゃうとゲーム体験としてつまらなくなる可能性が無きにしもあらずなので難しいところか。

もしくは本編に成果を引き継げるようなものがあればもっとモチベが上がったかも。

現在はプレイヤーランク47。手持ちレジェンドがコチラ。新キャラのシモーナは引いていないので手持ちに変化無し。

シモーナが使えるイベントクエストで氷パネルの上に乗っかって凍結ハメ喰らってゲームオーバーになった人、自分以外にもメッチャ居そう。

キャラ説明に凍結パネルに居ると強くなる的なこと書かれていたから乗っかってみたんだけど、自分が発生させたパネルじゃないとダメとか?

それともステージにあった氷っぽいパネルはシモーナが生み出す凍結パネルとは別物だったのかな。

シモーナガチャは10連だけ回しちゃいましたが、壊れキャラと話題のココアが控えているので自重せねばなりません。サフィア、オーギュストも確保したほうが良い感じがしますが、強いキャラが今後これだけ控えていると石が足りるのか?という懸念がある。

さてさて、先日から始まったシモーナ・アレクセイのイベント「焦土の上で」ですが報酬がメチャウマで良いですな^^

スターコスモやらガチャチケやらレジェンド装備やら、かなり大盤振る舞い太っ腹です。配布はケチだけどイベント系報酬が美味いのは良いぞ。

早速ゲットしたレジェンド装備6つの中身はコチラ!

・流星の軌跡
・星光の名残
・再構築キューブ
・遺骨の杖
・深奥の守り
・ハンターの直感

個人的に当たりと言えるのは再構築キューブとハンターの直感ですかね。

再構築キューブは初ゲットです。ヒーラー向けに1個ほしかったのでこれは嬉しい。

ハンターの直感はすでに1個所持していますが、重ねれば火力が上がりますし、まあ被っても嬉しい装備。ファカールに持たせていますが、出来ればモモを引いて活用させたいところ。モモ欲しいよ……。けどセレチケ買うくらいしないと確保なんて無理だから諦めるしかねえ。

ちなみに未だにナイフ射出ガントレットは未所持です。モモ同様にメッチャ欲しいけど出てきませんねえ。

まあそんなこんなでかなりモチベ高く楽しんでいます。

けどこれ、モチベが下がると一気に引退する系のゲームだとは思います。

面白いんですけど毎日やることが地味に重い。

レジェンド到達までは栄光の戦いを毎日5戦やらなきゃいけないし、記憶の奪還は代行できないから出撃しなきゃいけないし、イベント戦闘も手動操作でこなさないと難しくて“ながら”で遊ぶのは難しい。こうった地味な要素の積み重ねでインが億劫になるのは結構ありがち。

鈴蘭の剣はポジションで言うと『ブルーアーカイブ』に似ていると思います。

ジャンルは違うけど、モチベが低くなると起動が億劫になるっていうのは同じだと思う。

ブルアカはインするまで時間かかるし、インしたらしたで毎日せっせとオート戦闘こなして素材集めて地道に育成していかないといけない。

これがモチベ高いときは全然良くて楽しめたんですけど、モチベ下がっちゃうとその重さが辛くなる。そもそもブルアカは育成して遊べるコンテンツも少ないですからね。凄い地道な盆栽ゲーだと思う。

鈴蘭の剣も、プレイヤーランクが55~60に到達したら同じ感じになりそうな怖さがある。いまはまだガンガン成長を楽しめるけど、その成長に終わりが見えてしまうと惰性ログインゲーになる可能性は結構高い。

ブルアカがあそこまで支持されているのはゲーム性ではなくキャラの魅力が一番かな。

メインゲーレベルとして楽しむなら良いけど、サブゲーに置くと結構しんどいゲーム。これが鈴蘭の剣やブルアカに言えることかなあ。

サブゲーとしては重い『鈴蘭の剣』ですが、フレンドの離脱率をちょっとチェックしてみました。

ログインが“1日前”以上になっているフレンドの数は14人でした。24時間以内にインしていない=高確率で引退と見て間違いないでしょう。

初期に登録した54人居るフレンドの中で40人がアクティブっていうのは、結構定着していると言えるかな?

自分がまともに働いている社会人だったら本作をサブゲーとして遊ぶのは100%無理だと断言します。メインに据えないとやり込むのは難しいでしょう。それだけに、54人中40人がいまだ熱心に遊んでいるのは結構凄いのかもしれない。

今後がどうなるにしろ、今はモチベはしっかり高いので微課金勢としてまだまだやり込む予定です。

記事は以上!!

-鈴蘭の剣

執筆者:


  1. 匿名 より:

    螺旋1周目はめちゃくちゃ楽しめたけど時間かかるだけに2周目がダルいね…
    全然違うルート行くなら良いけど最後の結末変えたいだけだと特に

  2. 匿名 より:

    毎日inが週イチinじゃ駄目なんかなとはよく思いますけどね
    そのまま離脱される可能性高いからまあやらないんだろうけど

  3. 匿名 より:

    栄光の戦いはオート放置でもかなり時間かかりますし、もう少し何とかして欲しいですね

    • 管理人mtg より:

      今のところはCPU編成としか当たらないっぽいのでまだマシなんですけど、これがプレイヤー編成とマッチするようになったらドエライ面倒くさいことになると思うので、これから先はどうなるんですかねえ……。

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