『ドラゴンクエストタクト』7月16日から4周年イベントが始まっている本作について語る。
管理人自身もそれなりにやり込んでプレイしている(金トロは現在16個)のですが、だからといって新規には全くオススメ出来ないゲームです……。
自分がやり込んでいて且つ4周年ともなれば、普通であれば読者の皆さんにもオススメするところなのですが、ドラクエタクトに関してはマジでオススメできない。
ぶっちゃけ自分自身はかなり遊んでいる。
自分の場合、4周年イベントが開催された週のプレイ時間は1日平均2時間40分も触っていました。
翌週は1日平均55分です。
状況によってはメインゲーの『コトダマン』よりもプレイしている時間が長いです。
これだけプレイしているのに新規にはオススメ出来ないのが闇のゲーム過ぎる。サブゲーで触るとなると相当重いです。メインゲーに近いくらいの熱量が無いと楽しめないと思います。
ドラクエタクト、今から新規で入るには相当な忍耐を要求されるゲームだと思っています。
その理由は大きく分けて8つですかね……。
【ドラクエタクトが新規にオススメしづらい理由】
・完凸まで6体要求される地獄の凸仕様(PU率0.8%)
・無凸はゴミ。最低でも1凸必須
・対人コンテンツなら3凸は欲しい
・レベル上げが鬼畜
・ランクアップ素材集めもキツい
・ゴールド一生足りない問題
・新規が最前線に追いつきづらい“マスターランク”の存在
・対人コンテンツに割と良い報酬(ジェムや限定装備)がある
凸仕様については昔も語ったことあるんですけど、メチャクチャエグいです。1体引くのすらキツいゲームで、最低でも1凸はさせないと使い物にならない。
カケラを集めればどのキャラも1凸は確実に出来るようにはなっているんですけど、最近はそのカケラも全然配らなくなっていて、カケラを使って気軽に1凸させることすら困難です。マジで運営あたおかだと思っている。
カケラなんてそれこそ1回のイベントで50個くらい配って良いレベルですよ。追憶イベをやれば分かるんですけど、昔は1イベで30個とか配ったりしていたんですよ。今はマジで配布が少なくなったように思う。なんで最低条件の1凸すらこんなキツくさせるのか理解に苦しむ。
そして、対人で使うなら3凸は欲しくなってきます。1凸目と3凸目に目玉となる新規固有特性が開放されるような形なので、対人コンテンツだと3凸は無いとほとんど戦力になりません。
物理反射持ちとか100%みかわし系キャラなら1凸でもメチャクチャ役立ちますけどね。
あとは育成自体がメッチャクチャゲロゲロしんどい。
これはもうどれだけやり込んでいる古参だろうが一生ついて回っているはず。
レベリングはアイテム(経験値の古文書)を使って限界の140まで上げようとすると、素材が一瞬で消し飛びます。
先日の属性ガチャでゲットしたユシュカのレベルをアイテムで75から140まで上げようとすると、これだけ素材使います。
ちなみに“経験値の古文書・大”はイレブンのレベリングでほとんど使い切っています。つまりユシュカとイレブンの2体を古文書で育てようと思ったら、ほぼ全ての古文書を使い切ることになる。これでも結構貯めていたつもりなんですけどね……。
そして、イレブンは150連回して天井の1体のみでした。よって、先程触れたカケラを使って1凸させています。このようにレベリングや凸仕様がクソキツい。
一部キャラはバトルロードで自動周回して比較的ラクにLv140まで上げられたりもするんですけど、イレブンにはバトルロードが無いので基本的に経験値の古文書を使ったレベリングになると思います。もしくはメチャクチャ地道にクエスト連れ回すか。
あとは、キャラのランクアップだったり特技強化だったり装備錬成などでゴールドもメチャクチャ使います。
課金しまくっている廃課金プレイヤーも、ゲーム内のゴールドに関してはカツカツなはず。むしろ色んなキャラ引きまくっている廃課金ほど、微課金・無課金よりもゴールド管理がシビアになっているかも。
ソシャゲのゲーム内通貨って基本的にアホみたいに余るヤツだと思うんですけど、ドラクエタクトはところがどっこいごっつぁんどすこいそうはいかん丸なのです。
最後に触れておくのはマスターランクの存在について。
マスターランクは各種族ごとに用意されており、種族のレベルを上げるほどに、その種族のステータスが永続的に強化されていきます。
新規プレイヤーがスタートダッシュで頑張ってPUキャラを完凸させたとしても、古参の完凸には敵いません。それがマスターランクという存在。
……だいたいこんなところです。
「なんでこんなボロクソ言っておいてお前は熱心にプレイしているねん!」
そうツッコミたくなる読者も居るでしょう。
良い部分も当然あります。
・キャラのモデリングがしっかりしている。
・過去キャラが才能開花で化けることもある。
・ギルド大会は楽しい。
キャラのモデリングはドラクエ好きなら納得するレベルで良く出来ていると思います。アリーナはちょっと違和感あるけどね。
そして、古いキャラが“才能開花”で一気にパワーアップすることもあります。それこそ最前線で通用するレベルになったりする。
最近才能開花された魔剣士ピサロはメチャクチャ強くなりました。対人よりもソロコンテンツ向けの性能ですけどね。
無駄に凸が進んでいたけど、弱いから使ってないな~ってキャラが才能開花で一気に化けたりするのはメチャクチャ良いシステム。
魔王オルゴデミーラがまさにそれでした。
完凸している自分の魔王オルゴデミーラは個人リーグ大会や個人闘技場で大活躍してくれています。
このような才能開花による過去キャラ救済もドラクエタクトの面白さだ。
あとは、ギルド大会が結構楽しかったりする。
自分は現在ほぼ無課金で遊んでいますが、過去の資産でも結構戦えるのでPvPコンテンツはそれなりに楽しめています。
先程言った魔王オルゴデミーラだったりダークドレアムも完凸しているので、これらが大きな戦力になっている。
ギルドで協力して、自分が勝てそうな対戦相手に挑んでチーム全体の勝利を目指すっていうのが楽しいです。
ドラクエタクトは対人コンテンツもそれなりに比重があるので、だからこそ新規はそこらへんがキツくなります。
自分にとってはそれなりに楽しいもの(廃課金組に当たらなきゃ)だけど、新規はマジでキツい部分。限定装備報酬があったりするリアルタイムPvPは殆どフルボッコになると思います。
……こんなところですかね。興味があるなら全然始めてみれば良いです。
プレイするなと言っているわけじゃなくて、割とマジでキツい部分があるから他人にはオススメ出来ないって話です。自身がプレイしたいって気持ちがあるなら止めないです。そこからハマって長くやり込むことになるかもしれないし。
新規プレイヤーを歓迎している初心者専用ギルドもあるので、これから始める人はそういったギルドに入ってみるのも良いかと思います。
ここで教えてる事は当ギルドでもさらに踏み込んで教えています!
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記事は以上です。
P.S.個人リーグ大会は前回に引き続きマスターリーグ入りしています。
今のところ予選含めて全て160Pでパーフェクト勝利しています。本戦は初日防衛が成功して暫定1位(190P)です。
問題は明日の最終戦。一番手強い優勝候補との戦い。
どっちが残ってもキツい戦いを強いられますが、多分1つ目の完凸孤島チームが残ると予想しています。
孤島チームと戦うための駒を一応残してはいるんですけど、ちょっとコレ自分の手持ちで勝てるか怪しいレベルなので怖いっす。2位は固いと思っていますが、ここで負けたら3位あるので今からすでに緊張している。
終わり。