一昨日、発売日が発表されたHD-2D版『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…』ですが、コアゲーマーで知られる中川翔子さんが自身のツイッターで本作の難易度について言及していました。
HD2Dドラクエ3楽しみ😭新職業増えちゃったりして?サクサクやれつつ難易度はスーパーファミコンなどのリメイク版よりファミコンオリジナルの難易度に寄せてほしい気持ち、、敵強くてかなり難しいんだよねオリジナルは!!音楽だけで泣けてきた、生きる希望をいつもありがとうございますドラクエ様
— 🍉中川翔子🍉🐈⬛ (@shoko55mmts) June 18, 2024
「サクサクやれつつ難易度はスーパーファミコンなどのリメイク版よりファミコンオリジナルの難易度に寄せてほしい気持ち」と、語られていました。
歯ごたえのあるもの、難しいものに挑戦したいというハードコアゲーマーならではの姿勢が見て取れます。
筆者はファミコン版とスーパーファミコン版の難易度の違いは知らなかったのですが、ファミコン版のほうが敵が強くてかなり難しいんですね。
エンカウント率とかそこらへんの違いもあったりするのかな。昔のゲームってエンカ率が異常なのも多かったように思えますし。スーファミの『SDガンダム外伝2 円卓の騎士』とか凄かったような……。円卓の騎士はフィールドやボス戦のBGM良かったな~。クリアしてないけど。
動画リンク(YouTube):【SDガンダム外伝2】 円卓の騎士 / ロイヤルガード (ボス戦BGM)
話を戻します。
この中川翔子さんの要望に対しては賛同の意見が多数寄せられていました。
【ツイッターの反応】
・初めてこの人に共感したw
・禿同!敵のバランスは思い切って強くしてほしい!
・トラウマをプレーヤーに与えまくってほしい(*≧∀≦*)
・リメイクは登録所の種で増強でき過ぎるからね
・読んだ瞬間に「やっぱ解ってんなー」って声出た
・ゾーマは鬼強いままでいてほしいね
・我々が求めてるのはこれ
みなさん難しいゲームを求めているようです。
同日に発表されたフルリメイク版ロマサガ2みたいに難易度設定があればそれが一番良さそうですね。
個人的には、ゲームの難易度ってそんな難しくしてくれないほうがいいかなとは思っている。
ヌル過ぎるのもアレかもしれないけど、メチャクチャ難しいのを求めたりするなら自身で縛りプレイを取り入れたりすればいいんじゃない?って思うタイプなので。下手に難しくしすぎて多くのプレイヤーを脱落させるほうがダメかなって思う。
ダクソみたいな高難易度をウリにしているゲームは別として。
そして、難しい内容を求めている人がバグ技(防御攻撃)使っているのもどうかと。
ファミコン版ドラクエ3はリメイク版より格段に難易度高い!毎回防御キャンセルしてなんとかなる感じ、、ヒリヒリしてたまらねえぜ! pic.twitter.com/xccSxUfHwL
— 🍉中川翔子🍉🐈⬛ (@shoko55mmts) May 20, 2024
話は変わりますが、HD-2D版ドラクエ3には何やら新職業の存在も噂になっている。
【速報】HD-2D版ドラクエ3に新職業が追加の模様!
本日公開の映像中(1枚目)や、公式サイトの商品ページ(2枚目)でも確認できます。外見からおそらく「まものつかい」ではないかと思われますが、続報に注目です。もしもまもの使いが仲間になると…?妄想が膨らみますね!#ドラクエ #DQ3 #ロト三部作 pic.twitter.com/DzGgvgjKci— ドラクエ12最新情報@極限攻略データベース (@dq12_info) June 18, 2024
まものつかいが来るかも?という話です。
もしもまものつかいに転職出来るのであれば、モンスターを仲間に出来る可能性が跳ね上がるので、もしそうなれば面白さはかなりアップするかもしれません。
自分はドラクエ5、ドラクエ6のモンスターの仲間システムが大好きだったので、7でそれが無くなったときはガッカリしました。
子供だった頃はモンスターと一緒に冒険出来るっていうのは凄い安心感があったんですよねえ。「怖いモンスターでも味方になってくれるんだ」ってね。
記事は以上です。
そもそもレベル制のゲームで難易度上げてもレベル上げ作業が増えるか裏技に頼るだけだしなぁ
しかもターン制RPGで難しいのって育成や攻略の幅が狭くなるだけなの多いし管理人さんに賛同
あとドラクエ10も何度も引退と最初からを繰り返すエアプで、
「まもの使いラブすぎて今日だけでドラゴンキッズもキラーマシンも仲間にした!」
みたいなツイートをした事があるんですが、10でキラーマシンを仲間にできるのはまもの使いでなく『道具使い』なんですよ。だからまもの使いばっかやってる宣言してた人がキラーマシンなんて仲間にできるはずがない。
これも完全ウソ吐いた例だと思います。
中川翔子は完全にウソつくからね
前にスマホ版DQ3で
「1日でラーミア到達した!」
→ウソつけ証拠見せろ
「iPhoneアプデしたらドラクエ3のデータ消えた!泣きたい!」
→スクエニ「現状、iPhoneのアップデートによりセーブデータが消える事象は確認しておりません」
確かに簡単になったと感じる大きな要素がアイテム袋・男女格差・装備追加だと思うが、RTA見てると性格システムなのかなと思う。
この人、ドラクエでも散々やらかしているから違う人が言ってくれたら共感できたけど・・・
円卓の騎士なつかしい
序盤からバーサル最強の剣盾とか作って無双した記憶しかない
難しくしたいなら勝手に縛りプレイでもすればいいだけですよね
防御キャンセルの裏技使ったらまともに攻略したとは絶対に言えない
何も稼ぎをしなければ手応えあり、装備整えるために少し稼げば普通、装備や転職でしっかり稼げばヌルゲー みたいな感じが理想的かな
ドラクエ7のダーマ直後に職歴技揃えて無双するの好きだったからあんなのがいい
1と2はともかく3はそんなに簡単になった印象ないけどなあ
盗賊が強かったりグループ攻撃出来る武器増えて遊びやすくはなったけど
難易度選べるならそれに越した事はないですね
世界樹みたいな難易度設定じゃなければいい。
あれはセカンドキャラ育てたりとかに活用するなら便利だけど、難易度に差が出すぎだと思う
この人ほどコンテンツの上っ面だけ恥ずかしげもなくべらべら喋れる人見たことない、というか普通はいない。
だから尊敬はしないけど悪い意味で恥も外聞もないからすごいとは思う。
どうせ虚言でこいつはドラクエやってねえよ
昔のDQ3は今やるとしたら面倒くさいだけで難易度は普通だったと思うんよね。
ガンダムは1stだよって言ってる老害のガノタみたいにしかみえん。
過去ツイートを追加で貼付しておきましたが、中川翔子さんは防御攻撃を使って攻略していたので、難しい内容を求める発言に矛盾を感じるところです。
バグ技駆使しないとキツいなら易しいドラクエ3のほうがいいかなと……。