バトロワゲー『僕のヒーローアカデミア ウルトラランブル(ヒロアカバトロワ)』ですが、キルパク行為が問題視されていたので取り上げます。
まずキルパクとは、その名前の通りキルをパクる行為を指します。ヒロアカバトロワの場合は敵を倒してもそこで死亡とはならず、トドメを刺すことでキル(KO)となります。
キルパクが問題視されていたことを知ったのは、プロゲーマーかずのこさん配信を視聴していたときのこと。
かずのこさんが敵プレイヤーをダウンさせたあとのKOに固執(こしゅう)していたのでそのまま気になって視聴していたところ、トドメを刺すのがランクマポイントを稼ぐために重要な仕様になっていたことを知りました。
ソース元リンク:【ヒロアカUR】配信 エースランクに滑り込みたい…!!
(配信57分頃の場面)
かずのこ「はい取りました取りました取りました!かず、取りました!」
かずさん、無事KOを決める。
かずのこ「どうも!どう見てもオレがやったからね今ね!どう見てもオレが最後やったからね今のは。これはまあオレだよね。」
【コメント】
・なんだよこのゲーム!
・満場一致
・むしろキルパクがあるからこの配信が面白いまであるな
・アピールがはやい
・小学生サッカーはじまた
・マイボマイボ
・35歳の姿か?
・味方と戦ってるじゃんねぇこれ
・かずのことチーム組むの息苦しそう
・イマネ!ドウミテモ!オレガ!
・こんなヒロアカ見たくねぇよ
・闇のゲームだろこれ
・これがヒーローの姿か
・ガンダムより声デカくなるゲームあるのか
リザルトを見ると、1回のKOを決めるごとに100ポイント入っていたことが確認できる。
ポイントの収支的にKOを決めるのがランクを上げるのにかなり重要であることが分かります。そりゃかずのこさんも“マイボ”並みに必死になりますね。
筆者自身、このゲームをプレイしていましたがランクマは触っていなかったのでこんな鬼仕様であることは知りませんでした。
ツイッターで検索してみると、キルパクでファンメが送られたりとかなり根深い問題であることも分かる。流石にこの仕様はアホ過ぎると思う。
ヒロアカ平和だなあて思ってたけどそんなことなかったわ
わざとキルパクした訳じゃないのに一生粘着してくるwww
混戦状態で仕方がないゆーとるやんwww pic.twitter.com/EtPU9YNrRx— ぶるーぱんさー (@BluePanther190) November 8, 2023
ヒロアカ露骨にキルパクされると萎えるんやけど
— ダイヤ (@daiya_zero) November 12, 2023
ヒロアカの世界でルールや掟を破る奴はクズ呼ばわりされる
けどな、仲間を大切にしない奴はそれ以上のクズだ
そして人が取ったDOWN体をキルパクした奴はさらにそれ以上のクズだ— パン屋 (@panya_fgoac) November 7, 2023
KOキルパク無ければヒロアカURまじで神ゲーなんよ
— ぶるーぱんさー (@BluePanther190) November 5, 2023
この問題がゲームの仕様としても全く噛み合っていないことは自分でも分かります。
ヒロアカバトロワは蘇生が容易で、蘇生行為が強いゲームだから。
基本ダウンさせたら蘇生される前に確殺したほうが絶対良いんですけど、キルパクがバッドマナー行為なら、ダウンさせた人にトドメを譲らなきゃいけない。
キルパクにならないように立ち回ると相手に蘇生されるリスクも増えるわけで、これがゲーム性・チームが勝利を目指す行動と全く噛み合っていないのです。
自分はランクマやっていなかったので基本相手が倒れたらすぐにKOするようにしていましたが、これがランクマだったらボロクソに叩かれかねない行為だったというわけ。
なんか、とんでもなく頭悪い仕様しています。ダウンさせてKOが確定したらチームメンバー全員にポイントが入る仕様にすればいいのにと思う。
ダウンさせた人が100ポイント、アシスト入れた人が50~80ポイントにすればいい。KOは誰でも良い仕様にしてさ。
このキルパク問題は開発側のツメが甘いところと言えます。自分が本作のランクマを触っていたらキルパク行為はキレると思う。
かずのこさん配信だと盛り上がる要素にはなるので、見ているぶんには面白くて良いんですけど、プレイしている側からしたらとんでもないクソ仕様です。
記事は以上です。
バトオペ2も稼働当初こそキルパクが問題になってたけど、今は誰も文句言わなくなったな
ミリ体力残すプレイングするのが悪いっしょ。みたいな
バンナムはガンエボでもそうでしたけど、ルールとゲーム性が噛み合ってない事が多いですね。
ゲーム素人か?と言いたくなる事が多い。
それ以前にエントリー費用の問題もあるだろ。
ちょっと前にガンダム勢のそこそこ有名(悪い方にも)なプレイヤーが
ヒロアカURの全一?クラスのプレイヤーに絡まれたりとかあったな
あれもこんな感じのキルパク云々だったような
ていうかこれ、ダウンさせた人じゃ無くて確殺入れた人にキルポ入る仕様なんですか?
アシストの概念無いとか何年前のバトロワなんだ
敵チームがダウンさせた奴の確殺奪ったとかじゃなくて
味方と奪い合いしてんのかw
自分と全く関係ない位置で味方がキル取っても等しくキルポ貰えるエターナルリターンが最強ってわけ
ヒロアカURをSTEAMでしてますけど乱戦時のキル行為はしゃーなしで、ポイント欲しいとかも本当に一部のランク上位層だけな気がするけどなぁ。
次回シーズンはサポート項目の評価方法が変わると思いますし、個人的に問題なのは蘇生カードのせいで試合開幕で倒されてもゲームを抜けることができないのが嫌ですね。
一応このシステムで逆転1位取れたこともあるけど見てるだけの時間が長いのはやはり辛い。