共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ントムメデル祝福終了。超貴重なスパシルブレ・ヒルブレ持ち!寄生多すぎて何人蹴ったか分からないんだが。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』新規の破滅級降臨“ントムメデル”を祝福開放まで一気に終わらせました。

ントムメデルは福50でシールドブレイカー、福75でヒールブレイカーが解禁される。

福200まで集めると祝福でシールドブレイカーがスーパーシールドブレイカーにパワーアップします。

降臨コトダマンながら、その性能は非常に強力で希少です。

ポイント
・木/闇の攻撃属性切り替え可能
・すごわざが木/闇ATK小強化+超絶攻撃+HP回復
・超貴重なスーパーシルブレ+ヒルブレ持ち
・実体化時コンボ+1

そもそも木属性/闇属性のヒールブレイカーとシールドブレイカーのダブルギミック耐性持ちがどれくらい居るかって話なんですけど、自分の手持ちだと僅かにコレだけ。

いかに少ないか分かりますね。しかも繋ぎ文字で言えばントムメデルしか居ない。しかもスーパーシルブレですよ。

なので、コレは祝福開放目指す価値あるなと思って必死こいて周回しまくりました。

周回を重ねていくうちにデッキも洗練されていった。

最終的なデッキはこうなりました。

2人のペア出発であれば、自分が3ターン目で確実にトドメ刺せます(相方が2T目でヒルブロ割ること前提)が、素材目当てで4人出発とかするとグダって5ターン目の自分まで回ってきたりしてダルいことになったりする。

結局、何人で挑むかは最後まで定まらなかった。一番多く周回したのはペアだけど。

一応1ターンでヒールブロックを破壊できるパターンもありますが、右端の言葉がランダムなので作る言葉は結構は柔軟さが求められる。

自分のデッキでヒルブロを一発で破壊できる言葉は以下の3パターン。

・かんかくき
・こんがいし
・なんかいさ

まあ、なんかいさを作るとシールドブロックが破壊出来なかったりするので、あまりこだわらずヒルブロ破壊は2ターン割るのを目安に立ち回ればいいって感じです。

こんがいし作れればそれで安定だけど。2番手が変なのだとヒルブロ壊さずにレジェンドアイ2体使って結局4ターンキルになるパターンがあるから。目先の火力よりまずギミック壊せよって言いたくなる。

あとホストで部屋建てていて思ったのは寄生多すぎってところ。

なんか、すげーイライラする。レジェンドアイ持ちのところにレジェンドアイ持ちじゃないのが入ってくるってもろに寄生じゃないですか。

高段位の満福で入ってくるならまだ分からんでもないし、それなら福枠で入れたりもしたけど、低段位で満腹でもなくレジェンドアイも持ってるわけでもなく部屋に入ってくるってすげー胆力しているなって思う。

自分がレジェンドアイ無かったら絶対アイ持ちの部屋には入らない。

100%蹴られるし、流石に破滅級で寄生しにいこうなんて思わない。こんな頭おかしいのがゴロゴロ居て、何人蹴ったかわからない。こういうの感覚で分からないものなの?ってマジでビビった。

自分が低段位のときはこんなことやってなかったから。本当に雨後の筍が如く寄生がゾロゾロ入ってきてウンザリするレベルだった。

メッチャクチャ大量に入ってくるから。こっちが多くのスタミナ使っているのになんで破滅級のキャリーまでしなきゃいけないんだと……。

ワンパン出来るようなコラボ降臨だったら寄生でも全然歓迎するけど、ントムメデルはそうじゃないから。

破滅級レベルはソロプレイメインだけど、ントムメデルはマルチのほうが効率良いからマルチで回っていました。こんな寄生来るとは思わなくてマジで衝撃だったし蹴り続けるのダルかった。

「段位で判断するな!ボクは立ち回りが上手いんだ!」とか言うならお前がホストで部屋建てればいいじゃんって思うし。あとデッキ見れば立ち回り分かっているか分かってないかも瞬時に判断できます。

「か」「い」のヒルブロをろくに積んでないのは何も分かってない寄生です。連れて行くと100%長引くから容赦なく蹴るのが正解。

あと、“あほ即切”とかいうクソネームで入ってきたヤツも居ましたが、こっちがブロックして即切りしました。

頭おかしいんか。こんなので受け入れると思ってんのか。

コトダマンのマルチは恐ろしい。息の合う人と出会って連戦できたときは楽しいんだけどね。

記事終わり。レジェンドアイを引いたことで過去の降臨が一気にラクになった場所が複数あるので、今はそこらへんを回っています。新規キャラを手に入れることで過去降臨が一気にラクになったりするのもコトダマンの面白いところだ。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』鬼滅コラボガチャ70連結果紹介。運営やらかしの返還も視野に入れてブッパしたら大勝利しました。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より始まった「鬼滅の刃」コラボ、早速ガチャを回しました。 運の良すぎることに、完全勝利と言える結果を出せました。 自分がまず引いたのはレビュー記事でも書いた通り、「 …

『コトダマン』モンストコラボ第5弾が1月30日より開始。新キャラの文字がどれも終わっているが大丈夫か!?ガブリエルとソロモンの獣神化は朗報。

『共闘ことばRPG コトダマン』モンスターストライクコラボ第5弾が1月30日より開始されることが判明しました。 いつも通り、第1弾~第4弾も復刻開催されます。 今回登場する新ガチャのコトダマンは下記7 …

『コトダマン』悪魔ほむら魔級攻略。予想通り時透無一郎で攻略可能!魔級はかなり簡単でした。破滅級は諦める!!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日から悪魔ほむらの魔級・破滅級が解禁されました。 早速挑んでみたのですが、私の予想通り、魔級は無一郎リーダーで攻略が出来ました。手持ちにもよりますが、相当簡単です。 …

『コトダマン』プレイ日記22回。銀魂コラボ、面白いです。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第22回です。 4月16日13時59分まで開催される「銀魂コラボ」の進捗を語りたいと思います。 まずはガチャ結果から…… 20連して坂田銀時、桂小太郎をゲット …

『コトダマン』明日の言霊祭がちょっとガチ過ぎる件について。イアツがガブリエル並に強いから引いておきたい!インフレを感じさせる100%の“壊れ”です。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の公式生放送で、明日5月15日より開催される「真・言霊祭」に追加される新キャラクターが紹介されました。 ・マエストーソ(音言神、排出率0.6%) ・イアツ ・ウタワ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.