『ストリートファイター6』今回は、本作における“クソキャラ”というものを語りたいと思います。
ちょっとネガティブなワードにはなるんですけど、最近クソキャラに関して新しい考え方に行き着いたのでそれをちょっとここで喋りたい。
自分が最近考えていたことがコレ。
「スト6のクソキャラって自身の使用キャラでメチャクチャ変わってこないか?」
スト5のときは全然キャラコロとかしないで長く1キャラを使い込むスタイルだったから気付かなかったんですけど、スト6で色々なキャラを触っているうちに気付いた。
っていうか、スト6はスト5よりもキャラ相性の差がデカいようにも感じる。コーリンとかダンを使っていた時、そりゃある程度はキツいみたいなキャラは居たけど、スト6はその感覚がメチャクチャ大きい。
分かりやすく言うと、ジェイミーのときは対ガイルがクソキャラになるんだけど、キャミィのときの対ガイルは全然クソキャラじゃなくて有り難いお客様になる。
キャミィ使っているときのガイル戦は大歓迎ですよみたいな形。ジェイミーだとゲロ吐くくらいに窮屈で戦いたくない相手ですけどね。
画像も出しますね。ジェイミーとエドモンド本田使用時のケースを紹介。
【ジェイミー目線で見たクソキャラリスト(マスター目線)】
キャラ相性の他、単純に自分が苦手で戦いづらいってキャラも入れています。明確に相性が悪いのはガイル、ジュリ、ディージェイ、本田あたりになるかな?
マスター帯だと対策しっかりしているディージェイだらけなので、ダイヤ時代と比べて圧倒的に絶望感が漂う。
JPと並ぶ最強キャラ候補のケンですが、個人的にはそこまで苦手意識が無い。ジェイミー使っているときはそこまでケン戦にストレスを感じません。
【エドモンド本田目線で見たクソキャラリスト(ダイヤ1目線)】
「エドモンド本田を使っておいてクソキャラを語るな」みたいに言われそうですが、エドモンド本田を使っていてもクソに感じるキャラは居るでゴワス。
本田JPのキャラ相性って賛否あるイメージありますけど、自分は本田不利派です。
あと、ジェイミー同様にガイルはクソキャラです。弾キャラ苦手ですからね。そこいくとリュウもクソキャラに入れて良かったかもしれない。
ガイルDJは↓溜めで表裏関係なく多分百貫落とせますよね?そこらへんも相性悪いだろうか。
本田使っているときはキャミィ戦がメチャクチャラクなのが面白いです。
本田は弾無しキャラだと基本キツい感じがしますね。本田を相手にしていて何がイヤって、百貫がガード+1っていうのが本当に厄介です。百貫をガード+1にしたことが悪夢の始まりだと思う。
百貫がガードプラマイゼロだったらここまで初狩り性能が高いキャラにはなっていないはず。
初狩り性能どころか一応はマスターいった自分でも本田は超苦手なんですけど。結局ジャスパどれだけ出来るかみたいなところがあるし。あと、頻繁にやってくるOD頭突きやSA1パナしといった逆択にどれだけ読み勝つか。
……とまぁ、こんな感じで使用キャラによって誰がクソキャラかっていうのは結構変わってくるなと感じました。
最近触り始めたキャミィの場合は本田、マリーザ、ブランカがクソキャラに感じるかな?キャミィ使用時のマリーザ戦がメチャクチャキツく感じるの、自分だけですかね?
ただしJPだけはどのキャラ使っていてもクソだと感じると思う。
コイツのODアムネジアだけは絶対に調整おかしいと思っているので納得できません。
ODアムネジアさえ無ければこっちだって全然納得できる。SAパナし程度の読み合いなら全然受け入れられる。でもなんだよあの当身。遠距離キャラが持っていていい技じゃないって。
アレがあるせいで逆択の空投げ入れ替えを通された人が沢山居ると思う。マジで空投げ食らうとグツグツしてしまう。それ出来るのぶっ壊れODアムネジアの圧があってこそだよ?
JPがクソキャラじゃないって思う人がどれくらい居るのか気になる。使い手自身も流石にクソキャラの認識をもって使っているはず。同キャラ戦になったらお互いが「このクソキャラよー」とか思いながら戦っていそう。
JP以外だと、どれをクソキャラと評するかは自身の使用キャラで変わってくるというのが自分の意見です。
初期にDJを使っていたときは、割と苦手キャラは居なかった印象がある。戦っていてクソに感じるキャラってのは居ないか……?むしろDJが他キャラ目線からすると高確率でクソだろうし。
そんな苦手らしい苦手キャラが居ないってのはDJの強みかもしれない。火力ヤバいし。DJ戦は手癖の遅らせグラを絶対に封印しないといけない。
ちなみに世間で弱キャラ評価されているジェイミーですけど、キャミィ使っていて対戦すると全然弱キャラとか感じないっすね。キャラ全体で見れば弱いんだろうけど、別に弱さを感じないというか……。
自分がジェイミー使っているときは立ち回りキツく感じるけど、いざ相手にすると普通に強くね?と感じられる。勿論酒ゼロジェイミーはゴミですけど。酒1にさせずにどれだけ体力削るかっていうのがジェイミー戦で重要です。
ジェイミー戦のコツですけど、安易に酒を飲まれないようにその場受け身を意識するってところ。後ろ投げだと100%安全に酒飲まれますけど、前投げの場合はその場受け身→ドライブラッシュから酒飲み妨害できます。
慣れているジェイミー使いなら前投げからの酒飲みなんてまずしないと思いますが、低ランクならそういうケースも出てくるはずなので意識しておこう。酒ゼロだったら前投げしても強気で飲んでくるケースがあるはず。
振り返ると、どれがクソキャラっていうよりは使用キャラによって相性差がメチャクチャ出てくるって話だろうか……。スト5時代、スト6ほど「このキャラキツい」とか感じたことなかったもんなあ。
比較的どのキャラ相手でもイケるっていうのはDJ、JP、ケン、春麗あたりになるだろうか。DJ以外使い込んでいないので分かりませんが。これら使い手の意見が気になるところ。
今回の記事は以上です。
※JPは嫌いですけど、使い手は批判していないのでそこは誤解しないでください。あくまでJPのODアムネジアに文句を言っているだけです。使い手は悪くない。サウジアラビアの大会で賞金5000万を獲得した翔さんも純粋にプレイングが凄くて尊敬しています。
ダルシム使ってると柔道できるやつみんなクソだわ
ODアムネジアよりOD無敵技のほうが強い気がするけどな。
コンボに行けてSA繋げてクソリターン出るアムネジアのほうがどう考えてもヤバいだろ
自分はマノン→ラシードってやってきたけど散々言われてるJPよりガイルのほうが消えてくれって思ってるから実際そう
なぜかJPは空投げまで持ってるんですよねぇ
ニンジャスターは空中投げにコマンドいるっていうのに納得できない
本田の百貫がガードされても有利なのは初実装のスト2ターボから続く伝統なのがクソ
おまけに表裏のクソ仕様もスト2から変わらず
弱の頭突きも後ろタメで出る無敵対空
2Xからは半周で出るコマ投げ
6は本田触ってないけど同じだろどうせ
6は加えてシステムゲージを頭突きでもりもり削ります
上位視点なら春麗ケンキャミィJP等の立ち回りで他より差が出るやつがクソキャラになるけど
マスター以下ならコマ投げと当身があるキャラがクソになるんじゃない?ラシード以外マスターまで来たけど圧倒的に楽だった
超火力で「はいオシマイ」できるDJ、マリーザが下から上まで総じてクソキャラだとおもう
マスターリーグではまだやってないけど、本田は酒のんでるときでもサブでちょっと遊ぶかぁで本田使ったら普通に勝ててしまって真顔になる
本田が万人から嫌われるのも納得性のなさだとおもった
DJやマリーザなんかは相手がミスったらそのままゲーム終わる火力があるから、相性とはとはなるね
キャミィのお手軽弾抜けマジで終わってる
キャミィ使ってるとJPは結構どうとでもなるし割と安定して勝ち越せる
最近はほとんど見ないけど、どうせ知らんやろみたいなヌルいムーブするJPはカモ
でもそれはそれとして、JP戦は面白くないしやりたくないしJPはクソキャラだと思う
本田戦は結局頭突きか百貫をジャスパできるかどうかみたいな試合になるのがクソですねえ
みんな違ってみんなクソ
ケンの竜尾、キャミィのスピンナックル、マリーザのファランスと有利取れて密着になる技は他にもあるのになんで百貫だけ叩かれてるんだろ
軌道
対空技で狩りにくいってアホ技じゃない?
他は技置いとくと引っかかるからまだ分かる
全部叩かれてるぞ
自分の使ってるキャラ目線だけで語るのは確かに良くないよなーと記事を読みながら思いつつ、やっぱりJPを思い出してはイラっとしてたりもする笑
幅広くキャラ使ってる人ならではの環境所感とても面白かったです。
そうなると、現在主流のティアでのキャラ評価じゃなくて、昔ゲーメストでやっていたようなダイヤグラムでの評価が復活しするかもしれませんね
底辺ジュリ使いだけど対JPは多分こっち有利だしアムネジアもまぁ受け入れるか〜って気持ちではある。
JPでおかしいなって思うのはアムネジアよりも
「ゲージ使わず弱刻みから簡単にダウン取れること」
だと思ってる。近接系のキャラが出来なかったりする中、なんでこいつにそんな便利なもん完備されてんだろう。
サマーだと捲り気味の百貫落ちないですね。
ヒトボとかなら引きつけて落とせるのかもしれませんが。