ストリートファイター6

【悲報】『ストリートファイター6』ジェイミーが難しすぎる件について。勝率30%台でプラチナゴールド往復生活!初心者がジェイミー使うのはメチャクチャ罠な気がする。

投稿日:

『ストリートファイター6』つい最近、ジェイミーを触り始めてみました。

触った感想なんですけど、このキャラ半端なく難しいです。

DJをメインで使っていたせいもあるかもしれませんが、振れる通常技がゴミ過ぎるように思えます。

認定はプラチナ13000スタート。そこからずーーーーーっとプラチナゴールドの往復です。

あまりに負けまくるものだから、現実を直視したくなかったけど戦績をついにチェックしてみることにした。

勝率36.36%でした。

これはアカン。ってか、プラチナに上がらせないで欲しいとすら思っている。プラチナ行くとマジでボコされます。

ずっとゴールド帯で戦っていたい。プラチナ1の相手があまりにも格上過ぎる。

DJ、マリーザのときはラクに駆け抜けたプラチナ1が地獄です。対戦相手メッチャツエエ……。ってか、このレベルの相手を関優太さんが倒していって自分のDJと同じプラチナ4に到達してるのも恐ろしすぎる。

ちょっと竹内ジョン選手のリプレイも見たりしてコンボも学んだけど、覚えたコンボを使う場面に持っていけない。まだ立ち回りに必死な状態ってのもある。

このキャラ何すりゃいいんだろう。

対戦で相手したりすると屈大Kとか突進、EX無敵技をかなりヤンチャに使ってくる印象が強いけど、結局そういうゴリゴリムーブしないとダメなキャラなのかなあ。

自分もかなり無敵パナし多かった。辛ぇわって感じでパナしまくっています。パナし当たれば飲める余裕できるし。

ジェイミーのパナしは垂直を狩れないのもダメなところでしょうね。

計66戦戦った印象としては、明らかに難しい部類に入るキャラだと思う。

見た目的にかなり人気が出そうなキャラではあるけど、実際使うと心折れる人が結構居そう。自分も負けまくってかなり精神ダメージを受けている。

初心者の人が「格好良いから」って理由でジェイミーを使ったら多分地獄を見ると思う。そこらへんもかなり罠ですね。見た目で使いたくなるキャラだけど中身がクソムズ過ぎるってのが。

その代わり、ジェイミー専の人が他キャラに乗り換えたら一気にランクを上げられる可能性は高い。

ジェイミー専の人で、もし負けまくっていて辛いなって感じていたら試しにDJを使ってみて欲しい。マジで自由度違いすぎてビビると思う。DJは立ち回りに窮屈さが全然無い。

DJは現在最強キャラに位置していて、強いぶん叩かれたりするけど、叩かれるキャラなだけあってキャラパワーがメチャクチャあるので使う側は楽しいです。

初心者の方が、ジェイミーが好きで自分で満足して使っているなら負け続けても使えばいいです。でも、負けまくっていてしんどいと感じていたらDJに乗り換えてみてください。

言うて、最強キャラのDJをもってしても自分は最近勝てていないのですが……。ジェイミー触ってからDJに戻ったら、なんか全く勝てなくなりました。勝率59%から57%に落ちていまして、これからやればやるほどドンドン下がっていきそう。

一時的にジェイミーを触ったことで、自分が気付いていない変なクセがついたかもしれない。

自身でジェイミーを触ってから、ジェイミー使いの凄さが分かりました。ジェイミーで勝てている人、すげぇわ……。

これは本当にキツいキャラだと思う。自分は不器用なので、1キャラ馴染ませるのにメチャクチャ時間かかるタイプですけど、ジェイミーは自分の腕前どうこうじゃなくキャラ自体が普通にキツくないか?って早々に思えるレベルでした。

以上。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    各SAの強化と波動Kの弾抜け弱体を戻すだけしてほしいわ
    SA2と3はその後のセットプレイまで覚えないと使えない割にダメージ高いわけでもないし、1は波動Kと大してダメ変わらないし酒飲んだら不利だしで使い所がなさすぎる

  2. 匿名 より:

    ・立ち回りでいきなり飲酒見せると近づいて来るようになるから大足が刺さるようになる。
    ・ラッシュ大Pで+1取って屈小Pカウンター中足流水と投げで択る。
    ・1杯飲んだらコンボは弱昇竜で締めてダッシュ2回から起き攻めいく。
    こんな感じですかね。
    なるおさんのキャラ解説が発売して割とすぐのやつですけどめっちゃ参考になります!

  3. 匿名 より:

    ルークならともかく、見た目重視でジェイミー使ってる人が見た目も所作もキワモノなDJとか触らんと思うが・・・

  4. 匿名 より:

    まず相手をダウンさせるところからスタート
    起き攻め行かずに酒飲んで有利不利リセットしてまたダウン取りに行こう
    まあ、酒4のときは無法ムーブだからそこで巻き返すコンセプトだし
    (ラウンド持ち越しはヤバい事しか起こらなくなるからやめろ)

  5. 匿名 より:

    ジェイミーはこれでいいと思う。
    いくら酒飲みがいると言っても、突進、烈火、急降下、コマ投げ等、技そのものは揃いすぎていて、微強化程度でも壊れる可能性が高そう。ソースはユンヤンフェイロン。

    今くらい立ち回りやコンボを繊細にやらないと難しいくらいでちょうどいいはず。

    • 匿名 より:

      言うて、JDとか最初からポテンシャルMAXのキャラより、リリー含め起き攻め放棄して下準備を選択せざる得ないキャラが上のランクに配置してあった方が健全だとじゃね?そもそも最弱候補キャラに強化されたら強過ぎるとか極端過ぎだし。

      • 匿名 より:

        極端でもなんでもないよ・・・。
        事実β版から弱体化喰らってる(CAゲージの効率が落とされてる)ってことはそういうことだと思う。

        リリーは分からないけど、下準備が必要だとしてもこいつが上に来たら健全どころか地獄になるよ・・・。
        それぐらい技構成がイカれてるのよ。今くらいの位置でそっとしておいた方がいい。

  6. 匿名 より:

    DJと比べたらかなり差がありますが
    キャンセルかかる技も充実してて面白いキャラという印象です。
    スタンダードキャラだし操作も簡単な方
    ダルシムでプラチナ越える方が辛そう

  7. 真田幸村 より:

    空対空がカウンターしか繋がらなくなったり弾抜け弱くなったり切ない調整されてたなあ

  8. 匿名 より:

    そこはさ、モダン使えば解決よ

  9. 匿名 より:

    マノンのメダルはラウンド持ち越せるんだから、ジェイミーの飲酒もラウンド持ち越しでいいと思うんだよなぁ。
    4杯飲んでやっと他キャラと渡り合えるレベル。

    • 匿名 より:

      さすがに持ち越しだと最強すぎるから、半分(切り捨て)なだけでも大分変わるんじゃないかな
      4→2 3→1 2→1 1→0
      みたいな感じで
      4にする意味も生まれてきますしね

    • 匿名 より:

      4杯飲んで他キャラと渡り合うは流石にエアプ過ぎるわw
      攻撃1.1倍でいきなり全部技使えるってなったら流石に壊れやわ

  10. 匿名 より:

    弱い弱い言われつつ何故かβ版から弱体化されたジェイミー
    やり込んだ開発者にだけ分かるポテンシャルがあるんだろうか

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