『APEX LEGENDS』シーズン17「アーセナル」が開幕したばかりの本作ですが、リニューアルされた新たなランクシステムに批判が殺到しています。
そもそも最近のAPEXは批判が出ないほうが珍しいって感じですが、今回はツイッターでトレンド入りするほどのバッシングがされています。
新ランクシステムの注目点は、非公開内部レートを参照するようになったこと、今まで以上に順位が重要になったことが挙げられます。
ランクマッチの参加費は一律35LP。ランクポイントは廃止され、ラダーポイントでランクが決まるようになっています。
【主な変更点】
・非公開のマッチメイキングレート(MMR)に基づいた新マッチメイキングを導入します。これは獲得する競争上の優位性を考慮し、プリメイド部隊のサイズに応じてスキル評価の補正を行うものです。
・新たなスコアリングシステムでは、バトルロイヤルの勝利が重点的に評価されます。
・新たなボーナスシステムでは、勝利に応じて報酬を付与し、敗戦による損失を軽減します。
・スプリット時のリセットは実施されません。代わりに、シーズン開始前に振り分けマッチを10回行います。※公式サイトより引用
これ以外にも、キルした相手が強かった場合などにボーナスポイントが入ったりします。
とにかく順位が重要になりまくったって感じで、10位あたりだと話しになりません。
認定戦を10回おこなって最底辺のブロンズ4スタート。
この試合で3キル、1アシスト、3参加アシスト取りましたが、獲得したLPは僅か58でした。
ってかこれブロンズ4でも戦う相手は普通に強いっすね。
認定戦で順位意識して立ち回っていればこれより上のランクでスタートするみたいですけど、野良はそういうのムリだし、そもそも隠れんぼして序盤一切戦わないとかつまらなすぎて嫌だなって思う。
このランクシステム、キルをしなくても上位に行きさえすればポイントがガンガン稼げるせいか、海外では「一切攻撃せずにプレデターを目指す企画」なるものも始動していた。
debating on doing a no weapon challenge no shooting to pred right now to prove how bad the system is. idk would that be fun to watch or i can just run it down idc
Live on twitch! Season 17!
— sweet (@sweetdreams) May 10, 2023
海外のsweetdreamsさんという方が、現在その企画に挑戦中。視聴者1万7000人越えでメチャクチャ盛り上がっています。
配信チャンネルリンク:https://www.twitch.tv/sweetdreams
↑画像を見てもらえれば分かる通り、武器を一切持たずにランクマッチをプレイ中。現在はダイヤ1に到達でマスター目前です。
「ランクシステムがどれだけ酷いか証明してやんよ」って形でのプレイングです。
ツイッターでは批判が殺到されている新シーズンのランクシステム、一体どうなってしまうのか……。
APEXのランクシステム今までみたいに脳死で敵轢いてサクサク上げるみたいなやり方が難しくなるのかな(´・ω・)?
野良前提で考えるとランクと内部レートが別なら内部レート高い人がただ損してるだけな気がするけど・・・
敵も味方も強いより敵も味方も弱い方が楽だし— ぬるぽん (@bugpon2) May 10, 2023
今んとこ新ランクシステム全然刺さってないです😩
絶対パーティ組んで回した方が良い(いつもの事やけど)
マイナス少ないからかゴミジャンする野良ばり多い( ; ; )— ktさん (@ktsqqn) May 10, 2023
余談ですが、新サポートアイテムの“脱出タワー”はメチャクチャ良いと思います。
「これ詰んだわ」って思った場面でも窮地を抜けられるのが良いですね。ローバだとブラックマーケットから拾えることも多いので、これは良い。
ランクシステムは、結構ヤバそうですけど……。
S17は一切戦闘しないで超生存ムーブが大正義です。ランク上げたいならね。これが楽しいかどうかって言われたらクソゴミです。
今回の記事は以上です。
前にランクにテコ入れされた時もボロクソだったよね
同じ過ちを繰り返してるなあ