『APEX LEGENDS』本日加藤純一さんがAPEX配信をおこなっていたので視聴したのですが、ちょうど射撃訓練場でジッターエイムの練習をしていました。
ジッターエイムっていうのはPC勢だけが使える特別なAIMテクニックで、最強技術と言われている操作方法です。YouTubeに解説動画があるので、詳細はそちらをご覧ください。
かいつまんで説明すると、マウスを高速で円を描くようにしながら射撃をすると、反動制御をする必要がなくなり遠距離でも3スコや2-4スコでガンガン弾を当てることが出来るようになります。
(円を描く以外に、高速プルプルさせる方法もある。↑動画参照。)
さて、そのジッターエイムを加藤純一さんが練習していた風景がコレです。
超遠距離でもフルヒットの500ダメージ以上を叩き出していました。
コメント欄は「うまい」「すごい」の嵐でした。自分も驚きました。
ジッターエイムは名前だけしか知らず、それを目にしたのは初めてだった(冒頭の動画は加藤純一さんの配信を見たあとに視聴)ので、ジッターエイムするとこんなに当たるのかと驚きました。
そして、練習後の実戦でもジッターエイムを使い、的確にダメージを与えていた。
「おいおい、冷えてるかYouTuber!」と叫ぶ加藤純一。
この試合はチャンピオンも取っていました。チャンピオンを制したときの戦いもとても上手かったので必見です。
ただし、このジッターエイムはかなり辛い欠点があるようです。
加藤純一さんは射撃場で練習していた際、こう呟いていた。
「1試合で疲れちゃう」「腕がクソ痛くなる」
自分はPS4のパッド勢なのでジッターエイムは使えませんが、ちょっと試しにジッターエイムを想定してマウスを使って高速で円を描いてみたんですけど、メッチャ疲れました。これ実戦で使っていくには結構大変そうですね。
PCパッド勢はAIMの点でキーマウ勢に優位を取れていたところがあると思いますが、ジッターエイムが周知されたらパッドの優位性は無くなるかも知れません。
ただ、これ本当にしんどそうなのでどんだけ普及していくかは分かりませんね。もし自分がPCキーマウ勢だったとしても、これやるかって言われたらしんどいなって思う。
あとは、純粋に本来開発が意図しているような挙動ではないと思うので、運営が修正する可能性もあります。
ツイッターでジッターエイムと検索すると、サジェストでグリッチも出てきたくらいで、グリッチか否かはかなりの賛否両論が巻き起こっている。
自分はこのサジェスト見るまでジッターエイムはグリッチだと感じませんでしたが、ツイートを見ると「確かに」と思うところもある。
ジッターエイムがシステム上のバグだと思ってる人って本当に存在するの?
人間側の問題でしょ?あれでリコイルできるのって
PS4ガイジは本物多いからまじでグリッチの類だと思ってるやつがいてもおかしくないのか?それは流石にCSのガキを舐めすぎ?— ぬまざき (@numazak1) January 16, 2022
俺も大賛成。
リコイルはマウスぷるぷるさせて制御するもんじゃない。
ジッターエイムしてる奴はBANされるべき。あれはグリッチと変わらない
技術でもなんでもない。 pic.twitter.com/id9UJnBG7r— GLAY (@PoorGAMEch_GLAY) January 21, 2022
ジッターエイム、仕様とグリッチの狭間って感じだ。
— なおぴー (@Nao_P) January 12, 2022
ジッターエイムをグリッチ扱いしている人がいて震えた
— すいーとぽてと🐾(あめり) (@white_sweetly) January 12, 2022
みなさんジッターエイムってグリッチだと思いますか?
ジッターエイム紹介してる動画で「グリッチかどうか判断しかねる」ってコメントしたらばり叩かれてわろてます
— Fred_LP (@Fred_LP_23) January 8, 2022
にしてもジッターエイムが普通に使われるテクニックとして定着しちゃったらCSの人らますますクロスやりたがらなくなるだろうな
どちらか片方でしか出来ないテクニックってグリッチ感あって好きじゃないわ使える様に練習するけど
— さぶぜろー (@subzero903) January 31, 2022
運営が動かない限りは純粋なテクニックとして見ればいいのかなとは思う。そもそもこれが修正できないからフラトラがレプリケーター行きになったという話も出ていました。
実はフラトラ弱体化レプリ行きには裏がありまして…ジッターエイムを修正出来ないEAの苦肉の策だったんです…
— mririn (@mririn_gaiming) February 1, 2022
本記事は以上です。
PADの優位性が落ちる?
彼奴等は体こすりつけてアシストに頼ってゴリ押してくるだけじゃん
APEXの中距離の差し合いだけで完封できるのってほぼない
詰めてインファイトで勝負を決める形がほぼ
そんな中、アシストのあるPADが優位じゃないわけがない
キーマウってキャラコンぐらいでしかpadに勝てない今、ジッターエイムがグリッチどうこう言ってることに呆れてしまう、
使って見ると分かるけどそこまで便利じゃないし、大昔からあるんだから今更じゃない?あと一時期プロゲーマーの方々の間でハイブリッド(降下から中盤までの間はマウスを使って、近距離の戦闘が増える終盤はPADに持ち帰る事)が流行ってた事から分かる様に、近距離はPADの方が強いって言う明確な利点がある。それにPAD限定で使えるアビリティの硬直キャンセルだってめちゃくちゃ強いし、グリッチスレスレだと思う。