ガンダムエボリューション

【ガンエボ】『ガンダムエボリューション』チームでの機体重複不可、ペイトゥウィン(課金者有利)ではないことが判明。開発にプロゲーマーも関わっていてバランスも安心?かなり「オーバーウォッチ」に近い印象を受ける。

投稿日:

7月15日に突如発表された6vs6のガンダムFPS『ガンダムエボリューション』ですが、先日公開された4gamerさんのインタビュー記事にて、ゲーム内容についてより深く語られていました。

リンク:新作FPS「GUNDAM EVOLUTION」はチームシューターファンのガンダムIPへの入口に。高い競技性の“ガンダムFPS”を開発する狙いについて聞いた

かなり興味深い内容になっており、個人的に注目出来たポイントがいくつかありました。それら注目ポイントを箇条書きします。

ポイント
・機体の重複無し(他プレイヤーが選択しているキャラは使えない)
・対戦中でも機体変更が可能
・“ロール”の概念は無し
・ペイトゥウィンではない

機体には長所と短所がハッキリしていて1機で何でも出来るというわけではない、といったことも語られていた。

これら要素を含めると、味方との連携がとても重要なFPSのように見えてきます。ゲームモードにチームデスマッチが存在しないのも、そこらへんの競技性を意識してからか。

インタビュー内容と実際のゲーム映像を見ると、かなり『オーバーウォッチ』に寄せているように思えました。

▲ ブリザードの大人気FPS「オーバーウォッチ」。

確実に参考にはしていそうな気配はありますね。

また、課金した人が有利にはならないようです。

課金

課金要素は新機体の即時開放、外見を変えるスキンやアイテムだそうです。新機体はプレイを通して解禁されるもので、すぐ使いたい場合は課金してねってことです。ここらへんのペイトゥウィンにならない仕様はとても安心出来ますね。

ただ、『オーバーウォッチ』と違うところは、ロールが定められていないという点。これはロールが決められているとプレイヤーが好きな機体を選びづらいからという理由だそうです。いかに長所を押し付けて敵を制するかが勝利へのカギみたいです。

ユニットの相性とかは出てくるはずなので、敵の編成を見て臨機応変にカウンターピックが回っていくとかは普通にありそうですね。

記事の後半にはこのようにも語られていました。

開発のかなり早い段階でプロゲーマーから意見をいただいているので,バランス調整については皆さんが納得いただけるものになっていると思います。
スタッフ側にもチームシューターをよく遊ぶ年代の者を起用していますし,同時に私のようなファーストガンダム世代が楽しめるようにもしたいと思っています。

開発ではプロゲーマーからの意見も取り入れているようです。多分、明日の公式生放送で出演する釈迦さん、スパイギアさんあたりが関わっているのかなと予想します。断言は出来ませんが。

熟練のシューターが関わっているなら、バランスに関しては安心できそうですね。

FPSの壊れ武器ってプレイすれば結構すぐ分かるものですから、そういうのがサービス開始時点で存在しないなら安心できる。

APEXの初期チャージライフルやディスラプターオルタとかマジヤリ過ぎでしたからねwAPEXの場合はバズる目的で新武器を強めに設定しているきらいがありますが。

関連記事

記事は以上です。

4gamerさんのインタビュー記事はとても濃密な内容になっていたので、冒頭に貼付したリンクから是非とも本文をご覧ください。

-ガンダムエボリューション

執筆者:


  1. 匿名 より:

    記事を見る限り面白そうとは思いますが、オンラインのガンダム系という事でどうしても警戒してしまいますね(苦笑 期待半分不安半分といった感じですが果たして…

    • 管理人mtg より:

      先程公式生放送を視聴し、感想記事もアップしました。
      いまのところは“期待大”と言えるくらい面白そうに見えます。

  2. 匿名 より:

    キャラゲーなのにキャラかぶりなしはどうなんだろうねー

    • 管理人mtg より:

      能力系のFPSで機体が被ったら流石にクソゲーになると思うので、そこは仕方ないかなと。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ガンエボ】『ガンダムエボリューション』ササビーで25連続キル達成!明らかに強キャラ臭い。多分役立つであろう立ち回りを語る。

『ガンダムエボリューション』先日から始まったネットワークテストをかなり遊んでおり、だんだんと慣れてきました。 使い込んでいくうちに、サザビーはかなり強キャラっぽく思えてきました。 実際、戦績がかなり良 …

『ガンエボ』家庭用版ネットワークテストのプレイレポートが掲載。上位陣の選んだ強機体やレート分布が明らかに!トップランカー愛用機体が意外過ぎた。

『ガンダムエボリューション』6月28日に家庭用版のネットワークテストが終了した本作ですが、プレイレポートが公式サイトで掲載されました。 公式サイトではアンケートの結果まとめやプレイレポートが詳細に紹介 …

『ガンエボ』新機体“ガンダムデュナメス”が4月13日より登場!2丁のビームピストルとスナイパーライフルを使い分けられる遠近両用キャラ?新ルールもあるっぽいぞ!!

『ガンダムエボリューション』さきほど、4月13日より開催される「シーズン4 バリスタ」のトレーラーが公開されました。 今回登場する新機体は“ガンダムデュナメス”です! 動画リンク:GUNDAM EVO …

『ガンエボ』ゲームは面白いのに流行らない悲しさ!「APEX」みたいなファームのダルさ無し、「オーバーウォッチ2」ほどの責任の重さ無し、ブーストの高機動バトル有り、いまのFPSで一番面白いんだが……。

『ガンダムエボリューション』が全く流行ってなくて悲しい話。 何度も言っているが、2月2日のアップデートでかなり面白くなっている。BGMも変化して、試合終了間際の緊迫した音楽はかなり好みです。 自分が好 …

『ガンエボ』3月9日実装のヘビーアームズ改、各機体バランス調整・イベントまとめ。ヘビア改は距離減衰無し・超火力の強機体!調整は格闘環境を壊す神アプデ!ペイル、ユニコーンが超大幅強化され、バルバトスは太刀からの即死コンが消えてお墓入りか。

『ガンダムエボリューション』本日YouTubeで放送された「Mission Briefing Mar.2023」の内容をまとめて紹介します。 3月9日より始まる「シーズン3 IGNITION」の情報( …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.