ロマサガRS

『ロマサガRS』遠征チケが足りな過ぎて折角新キャラを引けても育成に着手出来ない話。流石にモチベに関わってくる問題。

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本記事が記念すべきロマサガRSの100回目の記事になるのだが、それが愚痴になってしまい申し訳ないということを先に言っておく。

どんな愚痴かというと、遠征チケ足りな過ぎ問題です。

新ガチャ来ました→新キャラ引けたやったー→遠征でHP1240まで上げるぞ→遠征チケ足りねぇ~!

上限が1240になる前から、殆どこのループが続いています。最近は配布が多かったので一部の数キャラはなんとか1240を超えれましたけど、配布多くても数キャラ1240したら枯渇するんですよね。

それによって起きる問題を語ります。

スポンサーリンク

HP1240を超えないと周回に組み込めない問題

とりあえず遠征上限のHP1240を超えさせないと育成に着手できないっていう現状がかなりヤバいと思う。

「別にHP上限まであげる必要ないだろ。周回するのにそんな数値要求されないんだから。」という意見が、知らない人からしたら出てくるかも知れませんが、そうじゃない。

1240まで上げずに周回したところで、HP以外が上がったところでダメなんですよ。HP以外の基礎ステなんて周回していればすぐ最前線に追いつけます。一番問題なのはHPが上がりづらいことなんですから。

なので、遠征でHP1240にすることが育成のスタートラインってことになるんですけど、現状はそれが出来ないんですよね。

今回の新ガチャで「ゼノン」「東の悪しき魔女」が引けましたけど、遠征チケが足りなくて周回育成に組み込めません。

結局周回するメンバーの殆どがHP1240超えている“いつメン(いつものメンバー)”になってしまい、それもロマサガRSのマンネリ感を助長させている要因になっていると思う。で、そのマンネリを感じて周回せずにいると遠征チケもミッションで獲得しづらくなるし、負のループなんですよね。

結構前の話ですが、かくし芸のゴールデンバウムを新規に入手して育成したいと思ったのですが、そのときは遠征チケが全然足りなくて育成を諦めました。

ここで私の手持ちBOXを晒します。HPが高い順にソートしました。


HP1240を超えているキャラは16体しかいません。
(キャラの別スタイルは勘定に含まず)

自分、一応サービス開始日からやってますけど、このザマですよ。

遠征チケが足りなくてHPを遠征上限まであげれない場合はいつものメンバーで周回、ってことになるからもう殆どメンバーが固まっちゃっています。

これは個人的に結構モチベ下げてるんですけど、皆さんはどうしているのでしょうか。

新キャラ引いても育成ガマンして、遠征チケを貯めて、5体新規キャラを手に入れたらまとめて遠征チケブッパとかしてるんですかね?

まとめ、最近入手したスタイル

以上、『ロマサガRS』100回目の記事で愚痴った話でした。

まあ、この状態だと自分のモチベは下がります。

最近獲得したスタイルを入手した順にソートして紹介しておきます。

この中で一番引けて嬉しかったのはオメガボディのT260Gです。もともとT260Gが可愛くて強くて育成していましたが、オメガボディで更に強くなりました。

カウンター特性が無くなったのは残念ですが、素早さがかなり高くて敵の攻撃をかなり避けるし、毎ターンHPが回復するしで耐久力があるのが良い。器用さ補正も110%とメチャ高くて火力もあります。

あとはファスト技を持つ最新ポルカ、アバドンハンズを持つバルテルミーを入手出来たのも嬉しい。過去のアバドンハンズバルテルミーは引けなかったのでね。

ギルド用の戦闘力重視編成はコチラ。

T260Gとブラックは贔屓キャラで、ジョーは強過ぎるから周回引率として引っ張りだこって感じです。聖王は最近育成していなかったので能力値の伸びしろは多分結構あるはず。

私からは以上です。

-ロマサガRS

執筆者:


  1. ソーゴ より:

    HPが上がりにくい問題は運営側も話してるので、来月あたりには何かしら改善あるようです。
    自分は上がりにくくなったら止めて周回してますね。
    HP上がりきってなくもダメージ出せてれば特に気にならないなー。防具見直すと随分死ににくくもなりますし。
    それよりもここ最近でHPの最大上限や基礎ステのベースが上がり過ぎてることの方が気になります。

    • 管理人mtg より:

      自分はHP上がりきってからじゃないと、その間に上がるHPが無駄に思えてしまって周回に組み込めないです。
      損している感じがしてしまいます。一番上がりづらいのがHPなので。

  2. たまき より:

    こんにちは。
    遠征チケットの不足やHP育成の大変さに関しては先日の公式生放送でも触れられていましたので改善されていくことに期待するしかないですね…。
    すこし先になるそうですがHP成長キャンペーンや上限マイナスいくらかまでの成長率の緩和を検討されているみたいなので現状はそこまでHP育成を頑張らなくても良い気がしてます。

    • 管理人mtg より:

      こんにちは。
      そうなんですか。じゃあ自分は丁度タイムリーな記事を書いたってわけですね笑。
      そういうことなら今はHP育成を焦らなくても良さそうですね。緩和待ちが正解か……。

  3. 匿名 より:

    自分は遠征はHPが上がりづらくなったらやめてますね。チケットの無駄ですし連続帰還がなかった時は繰り返しが面倒だったので

    今回もトゥクアイ引ましたがHP1100くらいで遠征やめて、まだHP1152ですが技ランク上げながらまったり周回中です。

    • 管理人mtg より:

      連続帰還無かったときは確かに面倒でしたね。
      自分はHP上がりきってからじゃないと周回させる気が起きないです。1240までの周回が無駄に思えてしまってどうも……。

  4. 匿名 より:

    全く同じことを感じてました。
    自分もサービス開始日からプレイしてますけど、いい加減HPの成長を含めマクラー基準の調整を改めてくれないと…
    イベントの報酬を取りきるだけですらここまで大変になってるのはちょっと異常です。
    正直モチベはかなり下がってます。

    • 管理人mtg より:

      共感してくれる方が居て嬉しいです。
      折角ロマサガキャラが大集合するゲームなのに、育成のしんどさによって色々なキャラを使う機会が少ないのは残念ですよね……。HP育成がキツ過ぎてもう追いつかないです。
      新キャラ引けても遠征チケ無くて運用できないかので、最近はガチャ引いて、イベントは辛うじてSSアイテムゲットだけして終わりみたいなとこあります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』ようせいを引くと言ったが、すまんありゃウソだった。変な引きをしてしまい撤退せざるを得ないと判断。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』前回のあらすじ。四魔貴族ガチャでフォルネウスを狙った結果、天井してしまう。ここまで来たら同じく槍キャラのようせいも幻闘場のために引くべきだと判断し、「Romanci …

『ロマサガRS』アワード第3弾のサラ、新エレン、新トーマスの性能が判明!新トーマスは“ぶっ壊れ”な予感?

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』明日9月20日04:00より開催されるロマンシングアワード第3弾のガチャキャラの性能が判明しました。 新規追加キャラは下記の4名。 ・SSエレン[バックパックが重い …

『ロマサガRS』5.5周年生放送プチまとめ。ポップアップ表示スキップなどの改善部分が見られるもガチャラッシュで荒れる!ノブオさんがユーザーの声を代弁。「記憶再戦あたりからだいぶ遊び方が変わってきた」

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』先日5.5周年スペシャル生放送がYouTubeで配信されたのですが、予想通り荒れていました。 ちなみに明けた6月1日11時50分現在、メンテナンスは未だに終わってい …

『ロマサガRS』ハニバガチャ第1弾の性能、評価感想。無課金は様子見かな?フェルディナントが強そうだが、佐賀コラボほどの壊れ感は全く無い……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日より、1.5周年を記念したハーフアニバーサリー(聖王とランス巡礼祭)のガチャ第1弾が開催されました。 【ガチャ開催期間】5月27日~7月1日04:00 下記の …

どぐらさん、えいたさんが語る『ロマサガRS』が格ゲー世代にぶっ刺さっているという話。

先日おこなわれた『ストリートファイター5 アーケードエディション』の5on5トーナメント「第8回TOPANGAチャリティーカップ」での話。 スト5AEでは非常に珍しい5on5形式、900名を超える参加 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.