共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』シャーマンキングコラボ全降臨の満福祝福終了!今回のコラボはちょっと難易度が高すぎたように思う。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、シャーマンキングの全降臨キャラの満福祝福が終了しました。

やはりハオ破滅級の周回が一番ダルかったです。今回は運良くコラボキャラがコンプ出来たのでコラボ専用おめで鯛を回収するために20周余分にまわりました。

で、破滅級を20周して麻倉葉の冥種族キラー30%を開放させました。

麻倉葉は普通に強いキャラですし、これから先、冥種族相手にもワンチャン使う可能性があるのでコイツに専用鯛を使って損はないでしょう。

その後はハオの満福のために周回。専用おめで鯛のために20周した辺りでほぼ完全に作業化されました。

20周もすれば手札回しは慣れたもんで、だいたいが6ターンキルで引きが良ければ5ターンキルって感じでした。

まあ、コラボ全キャラ居れば苦労はしないですね流石に……。これを時透で回している人は、かなり地獄だと思います。

今回のコラボですが、過去記事でも語ったんですけど難易度がちょっと高過ぎるように思えました。

「シャーマンキングコラボか、コトダマンはじめてみよう^^」って新規は100%ついていけてないと思います。道潤の満福が関の山でしょう。それか寄生してシルバマルコを血反吐だしながら満福か。アイアンメイデンはアイアンメイデンで椅子取り地獄。新規は低ランクだから入れても蹴られる可能性高し。

自分がマンキンコラボでコトダマンはじめたとしたら、多分投げてます。

鬼滅コラボのときは良かったんですけどね。コラボキャラの殆どが強いし、コラボキャラ引けていれば強力なリーダーとして活躍できる鬼舞辻無惨も満福に出来ましたし。あのくらいのレベルデザインで良かったのにね。

鬼滅のときは本当に新規が始めるには良い機会でした。マンキンコラボで始めるのは、まあオススメ出来ないよね……。

コラボ売りにするなら、もうちょっと難易度緩めたほうが良いんじゃないかなと思います。ハオ破滅は無理にしても、もうちょっと、ねえ……。

客観的に見たら難易度も高いし、強襲の椅子取りもあるし、マンキンコラボは古参の自分からしてもちょっと不満度の高いイベントでした。

次はるろ剣コラボの復刻みたいなので、箸休めになるかな。生放送見逃したからわからないけど、新規の追加キャラが無かったら、休止期間になりそうです。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    イベントお疲れ様でした!
    自分は今回のイベントは適正キャラが少なすぎて苦労しました…
    ハオも魔級ですらクリアが安定はしないので、満福もどうしようかと考え中です…

    期間が限られる&復刻がどうなるかわからないコラボイベントの降臨は、もう少し簡単でもいいかもしれませんね。
    特に今回のシルバとマルコは仰る通り難易度が高かったかと…

    • 管理人mtg より:

      お疲れさまです。
      ハオは適正ないとキツいですね。
      ハオは時代遅れの混乱耐性且つ霊種族縛りリーダーなんで、最前線で使うことは無いと思われるので、満福に出来なくともそこまで被害は出そうにないと思います。
      ATK補正はデカいので上級超級でゴリ押ししたいときの趣味パで使うくらいですかね。なので、キツいなら諦めるのも選択肢かなと。自分は前回の冥ほむらは天まど引けなかったので祝福スルーしました。

      簡単でいいですよね。シルバマルコはコラボの割にちょっとヤリ過ぎな強さがあります。マルコは1人のワンミスでゲームオーバーになるのがひどすぎます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』銀魂コラボ第2弾ガチャを天井150連まで回した結果紹介&降臨の進捗報告!周回要求数はホント減らしたほうが良いと思う。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在開催されている銀魂コラボ第2弾ですが、天井150連まで回しました。 桂小太郎が欲しすぎたので課金しちゃいました……。流石にコイツは文字とギミック耐性が強すぎるからね …

『コトダマン』「ゴールデンカムイ」コラボキャラ性能紹介・評価。ワートリコラボほどのインパクトは無いものの、アシリパはメッチャ欲しいです!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、明日12月27日16時から開催される「ゴールデンカムイ」コラボイベントに登場するコトダマンの性能紹介・評価をおこなっていきます。 なんか凄い意外なところからのコ …

『コトダマン』鬼滅キャラデッキを使う際の立ち回りを紹介。これが出来れば貴方も上級者!“い軸”だからといって「○い○い」に拘る必要は無し。

『共闘ことばRPGコトダマン』鬼滅コラボ新規でスタートした方は鬼滅キャラでデッキを組んでいる方が多いかと思います。 そんなわけで、今回は鬼滅デッキを使用したコトバの作り方というのを語ります。 まず、鬼 …

【悲報】『コトダマン』5月に地雷ギミックが登場したばかりだが、早くも新ギミック“フリーズブロック”も導入予定。皆さんはプロデューサーレター vol.22を覚えているだろうか。

『共闘ことばRPG コトダマン』8月4日に放送された公式生放送にて、新ギミック“フリーズブロック”について触れられました。 新降臨キャラ“ハガイダカル”の特性にフリーズブレイカーなるものが付いていて、 …

『コトダマン』モンストコラボで“ントリニティ”が大活躍な件。ドロー操作で改造を無視出来る立ち回りがヤバ過ぎる。カルナ破滅級などをワンパンキル可能!

『共闘ことばRPG コトダマン』先日よりモンストコラボ第5弾が開催されました。 新規降臨の追加はもちろん、過去の降臨が復刻されたり、モードシフトを開放するためのクエスト「ヒーローズへの挑戦」がプレイで …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.