SUPERBEAT XONiC

SUPERBEAT XONiC 難関6Elevenを突破!

投稿日:2017年1月20日

今回は管理人がトロフィーコンプを目指しているVITAの高難易度音ゲー「SUPERBEAT XONiC」の進捗記事です。

遂にクリアしたぞ。SUPERBEAT XONiC最初の難関6Elevenを!

人間やる気になればいけるものです。去年投げ出さずに普通に頑張ってればプラチナトロフィー取れてただろうな。

今回の6Eleven攻略でだいぶ自信がついたのでトロフィーコンプリートに向けてガッツリプレイしていきます。

6Elevenクリア時の状況

6Elevenクリア時のプレイカウントは527回。クリア出来なかった前回から100回以上のプレイを重ねたことになります。

音ゲーの一番の上達方法は「数をこなす」ただそれだけなんだよな……

努力は裏切らないってわけね。

練習で目指したJUD%を紹介します。

▼96%を目指した楽曲
・Marc of Fear
・Dimension Detonator

▼95%を目指した楽曲
・MATADOR
・STARGAZER

▼93%を目指した楽曲
・Voodoo Gooroo

個人差によって得意譜面は変わると思いますが、これくらいのJUD%出せないと厳しいかと思います。
自分が6Elevenを95%で突破したときのスコアは336,900。参考にしてください。

挑戦中にJUD%を確認することは出来ませんが、楽曲ごとにリトライすることは出来ますのであまりにミスが多くてJUD%低くなりそうだなと思ったなら納得のいくまでリトライするのが攻略のカギです。

Aftermath登場かと思いきや……

難関6Elevenも倒したし後は残りのワールドツアー埋めてAftermath解禁だな!と思っていたらまだ強敵が残っていた。

その名も「Eguchi Wave」

Takahiro Eguchi氏の楽曲「The Lemon Squash」のワールドツアー専用高難易度譜面をJUD90%以上でクリアしなければならない。

このWT専用The Lemon Squashはかなり特殊な譜面構成をしている。

普通の音ゲーだったら絶対やらせないような十字キーの上+左の同時押し、左+下の同時押し、更には△、◯、Xの3つ同時押しも出てくる凶悪譜面だ。

eguchiwave

eguchiwave2

見てるだけでも圧倒されるだろ?

まあ、JUD90%以上というクリア条件が救いですね……。これが95%以上だったらかなり無理ゲー感出てると思います。

この凶悪譜面もハードコアゲーマーの管理人に掛かれば……

lemonsquash

余裕でクリアだ。

※管理人の言う余裕とはギリギリのことである。

最後のワールドツアー解禁!

いよいよお出ましになりました。最後のワールドツアー「SUPER XONiC」、そしてラスボスのAftermath。

super xonic

まあ解禁されたわけだし試しにAftermath挑んでみますよね。

いくら難関とはいえ、6Elevenを倒した俺。

この凶悪譜面もハードコアゲーマーの管理人に掛かれば……

aftermath

95%以上でクリアしなきゃいけないのに81%って……

6Elevenが霞むレベルでしょ……なんだよこれ……。

正直言って、これはヤバいです。ここまで頭悪い物量が降ってくるとは思わなかった。6Elevenとは次元が違います。

いや~どうすっかなこれ……。「努力」でいけるのかこれ?ちょっと心を折るには十分な難易度してますよ。

今回の記事冒頭で調子こいた発言をしたことをお詫びいたします。

まあ、音ゲーマーのプライドにかけて頑張ってみます……。スト5のトロフィーのほうがよっぽど楽だわ……。

-SUPERBEAT XONiC

執筆者:


  1. 伯爵 より:

    トロコン難しいからといって諦めるのではなく、果敢に挑戦する姿勢が素晴らしいです。是非見習いたいですね〜
    といっても私は音ゲーの腕前はMTGさんには遠く及ばないですが。

    音ゲーの同士ということもあって、是非PSNのフレンド登録させていただきたいんですがいいでしょうか?

  2. 管理人mtg より:

    >>伯爵さん
    こんばんは。コメントありがとうございます。
    一度諦めてるんですけどねw簡単な音ゲートロフィーコンプしててXONiCコンプしてないのは自分的に「逃げ」になるのかな~と感じてしまいました。
    まあ、コンプ出来るかは怪しいです。本当に難易度ぶっ壊れてますw
    自分が触ってきたゲームの中では間違いなく一番プラチナ取得が難しいゲームですね。

    フレンドは大歓迎です!よろしくお願いします。PSNIDはこの記事の画像(リザルト画像レベル表記の右)に載っています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

BEAT XONiCタイトル

ハードコアゲーマーの管理人、高難易度トロフィーに挑む!

ゲーマーたるもの難しいトロフィーに挑んでナンボだろ! あなた第153話でトロフィー熱冷めたとか言ってなかった? 俺は気分屋だからね~。もう再燃しちゃったよ。 で、タイトルにソフト名すら出さないで勿体ぶ …

BEAT XONiCタイトル

高難易度の音ゲー「SUPER BEAT XONiC」 PS4/XBOXOneにて発売決定!!

Facebookのスーパービートソニックアカウントから情報が公開されました。(一ヶ月も前の遅報でごめんね) 「SUPERBEAT XONiC」PS4/XBOXOne版の発売日は今年の6月で、パッケージ …

BEAT XONiCタイトル

SUPERBEAT XONiC 最初の壁「6Eleven」攻略を目指す!

こうやって進捗を記事にすることでトロコンのモチベを高めていける。ゲームブロガーのメリットである! 現在の楽曲プレイ回数:416 (「1000回プレイする」というトロフィーがあるので、それまでに6Ele …


HN:mtg
性別:男
自己紹介:様々なジャンルを広く浅くプレイする自称ハードコアゲーマー。

もっと詳しく見る

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。


名前:ナンシー
性別:女
自己紹介:アラサーの女性ゲーマー。まだ詳しい設定は決まってないみたいね。管理人によって生み出された生命体なので自分の存在が何なのかさえ分からず震えているわ。


名前:モエ子
性別:女
自己紹介:35歳の独身女子です。趣味は食べること、寝ること、アニメ鑑賞です。当ブログの萌えキャラを担当しています。