PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS ゲーム全般

PS4『Fortnite Battle Royale』をプレイしました。PUBGと非常に酷似しているのでバトルロイヤルゲームに興味を持っていた人は触ってみるのも有り。

投稿日:

PS4で『Fortnite Battle Royale』のサービスが開始しているのをフォローしている方のツイートで知りました。

北米のPSストアにて無料でダウンロード、プレイすることが出来ます。(要北米アカウント)

早速ダウンロードして遊んでみたので感想を綴っていきます。

『Fortnite Battle Royale』は最近流行りのバトルロイヤルゲーム。
100人のプレイヤーが生き残りをかけて争います。

PC版でPUBGを軽くかじったことがあるんですけど、PUBGと本当に似ています。

PUBG…正式名称『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』超大人気のバトルロイヤルゲーム。説明は面倒なので省きます。
本記事の最後に管理人の書いたPUBG紹介記事のリンクを貼っているので、興味のある方はそちらの記事にアクセスしてください。

4gamerの記事にあったのですが、どうやらこれPUBG側の許可を得て作ったゲームではないみたいです。

Bluehole,「PUBG」とEpicGamesの「Fortnite」の類似性について声明を発表(4gamerより)

 Blueholeは,EpicGamesのUnreal Engine 4によってPUBGを開発し,両社間の友好協力の関係を形成してきたが,PUBGの開発チームとFortniteの開発チームには,何も関連がない。また,ジャンルやゲームモード自体の類似性について,どのように対応するか検討中であり,今までのパートナー関係を維持してきたEpicGamesが,こうしたゲームを出したことに対して,残念に思うと立場を明らかにした。

 「PLAYERUNKNOWN」の名で知られている,PUBGのクリエイティブディレクターであるBrendan Greene氏も,RedditのQ&Aのセッション「AMA(Ask Me Anything)」で,「ほかのゲーム会社でもバトルロイヤルジャンルに進出することができると思いますが,類似品ではなく,自分だけのオリジナリティを持ったゲームを開発してほしいです」とコメントしたことがある。

全文を読む(リンク先:4gamer)

Epic Gamesは人気シリーズ『ギアーズ・オブ・ウォー』の開発会社です。

スポンサーリンク

パクリゲーと呼ばれても仕方がないほど似ている

※上画像がFortnite、下画像がPUBG

降下シーン1


降下シーン2


競技エリアの制限1


競技エリアの制限2


とにかくPUBG臭が凄い作品

上記画像を見て分かる通り、とにかくPUBGに似ています。

PUBGと似すぎているので初プレイにも関わらず、操作に戸惑うこと無くすんなりプレイ出来てしまいました。

これは良い部分か?

Fortniteオリジナルの部分も存在する

一応『Fotnite』にしかない独自の要素も存在した。

落ちている素材を入手することで、壁や階段等を作成することが出来る。

▲ 変なとこに階段を作ったりも。

しかし、建造物を作成してるときは非常に目立って位置がモロバレになるんだけど、上手い人は有効に使えるのか……?

もう1つ、オリジナルの要素とは違うんだけど、PUBGと違って銃器はかなり入手しやすいと感じました。

至る所に銃が落ちているので、銃が見つからなくてまともに戦えないなんてことは無いと思います。

PUBGに興味はあるけどパソコンが無くて遊べなかった、という人は触ってみよう

何度も言いますが、非常にPUBGと似ているので、”パソコンは持ってないけどPUBGを遊んでみたかった”という人が遊んでみるには丁度いい作品です。

個人的にはパッドで遊べるFortniteのほうがPUBGよりも快適でした。
(PUBGもパッドで遊ぼうと思えば遊べるみたいですが、マウス相手にやりたいとも思わない)

▲ わずか3試合目にて、3位を取ることが出来ました。

PCゲーはほとんどやらないのでパッド操作のほうが好きです。

興味のある方は無料で遊べるので北米ストアにてダウンロードしてみよう。
(トロフィーが厄介そうなので、トロフィーが気になるならサブアカウントでプレイしたほうがいいです)

PvEモードも存在しますが、そちらは有料版を購入しないと遊べないみたいです。

※PvEモードでしか取れないトロフィーがあるかもしれないので注意

海外のプレイヤーと戦うのでそれなりにラグは感じますが、プレイに支障が出るというほどではありません。

【関連記事】
レビュー記事
5時間プレイして1キルも出来ず!生き残りをかけたサバイバルTPS「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」を紹介!

-PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS, ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

『カイジVR~絶望の鉄骨渡り~』PSNProfilesにてトロフィーリストが公開!プラチナトロフィーがあるぞ!

8月28日に配信を予定しているPlayStationVR『カイジVR~絶望の鉄骨渡り~』 そのトロフィーリストがPSNProfilesにて公開されたので一部紹介します。 全てを見る(外部リンク・PSN …

『ホライゾン ゼロ ドーン』海外でコンプリートエディションが発売決定。『ストリートファイター5 アーケードエディション』の噂。他ゲーム情報紹介

今回はゲーム情報を色々と紹介していくね。 暇つぶしに見ていってください。 スポンサーリンク 目次1 『DJMAX RESPECT』体験会開催!2 『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』最 …

『ヒットマン(HITMAN)』108円で購入出来るプロローグ版が予想以上に楽しめたので紹介します。リプレイ性の高いステルスアクションゲーム!

こんにちは。音を殺して歩くのがクセになっている管理人です。 8月10日に発売された『ヒットマン』、みなさんご存知ですか? 『ヒットマン』は主人公の「47」になりきって標的を倒していくステルスアクション …

ドローントゥデス

【PS4】「ドローン・トゥ・デス」のトロフィーが史上最高にキモ過ぎる件について語る

誤解のないよう最初に言っておくと、ゲーム自体は凄い面白そうです。問題なのはトロフィーの和訳で、それについては後述します。 スポンサーリンク 目次1 ドローン・トゥ・デスとは1.1 公開されているキャラ …

プロ格闘ゲーマー「ネモ」さんが語るe-sportsについて。ゲーマーなら、みんな同じことを思っているかもしれない。

AlienWareさんのサイトにてプロの格闘ゲーマー「ネモ」さんのコラムが掲載されました。 ネモさんの視点で語られる「e-sports」という言葉に込められたもの。 ゲームでお金を稼いでいる人なのに、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。