PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS ゲーム全般

PS4『Fortnite Battle Royale』をプレイしました。PUBGと非常に酷似しているのでバトルロイヤルゲームに興味を持っていた人は触ってみるのも有り。

投稿日:

PS4で『Fortnite Battle Royale』のサービスが開始しているのをフォローしている方のツイートで知りました。

北米のPSストアにて無料でダウンロード、プレイすることが出来ます。(要北米アカウント)

早速ダウンロードして遊んでみたので感想を綴っていきます。

『Fortnite Battle Royale』は最近流行りのバトルロイヤルゲーム。
100人のプレイヤーが生き残りをかけて争います。

PC版でPUBGを軽くかじったことがあるんですけど、PUBGと本当に似ています。

PUBG…正式名称『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』超大人気のバトルロイヤルゲーム。説明は面倒なので省きます。
本記事の最後に管理人の書いたPUBG紹介記事のリンクを貼っているので、興味のある方はそちらの記事にアクセスしてください。

4gamerの記事にあったのですが、どうやらこれPUBG側の許可を得て作ったゲームではないみたいです。

Bluehole,「PUBG」とEpicGamesの「Fortnite」の類似性について声明を発表(4gamerより)

 Blueholeは,EpicGamesのUnreal Engine 4によってPUBGを開発し,両社間の友好協力の関係を形成してきたが,PUBGの開発チームとFortniteの開発チームには,何も関連がない。また,ジャンルやゲームモード自体の類似性について,どのように対応するか検討中であり,今までのパートナー関係を維持してきたEpicGamesが,こうしたゲームを出したことに対して,残念に思うと立場を明らかにした。

 「PLAYERUNKNOWN」の名で知られている,PUBGのクリエイティブディレクターであるBrendan Greene氏も,RedditのQ&Aのセッション「AMA(Ask Me Anything)」で,「ほかのゲーム会社でもバトルロイヤルジャンルに進出することができると思いますが,類似品ではなく,自分だけのオリジナリティを持ったゲームを開発してほしいです」とコメントしたことがある。

全文を読む(リンク先:4gamer)

Epic Gamesは人気シリーズ『ギアーズ・オブ・ウォー』の開発会社です。

スポンサーリンク

パクリゲーと呼ばれても仕方がないほど似ている

※上画像がFortnite、下画像がPUBG

降下シーン1


降下シーン2


競技エリアの制限1


競技エリアの制限2


とにかくPUBG臭が凄い作品

上記画像を見て分かる通り、とにかくPUBGに似ています。

PUBGと似すぎているので初プレイにも関わらず、操作に戸惑うこと無くすんなりプレイ出来てしまいました。

これは良い部分か?

Fortniteオリジナルの部分も存在する

一応『Fotnite』にしかない独自の要素も存在した。

落ちている素材を入手することで、壁や階段等を作成することが出来る。

▲ 変なとこに階段を作ったりも。

しかし、建造物を作成してるときは非常に目立って位置がモロバレになるんだけど、上手い人は有効に使えるのか……?

もう1つ、オリジナルの要素とは違うんだけど、PUBGと違って銃器はかなり入手しやすいと感じました。

至る所に銃が落ちているので、銃が見つからなくてまともに戦えないなんてことは無いと思います。

PUBGに興味はあるけどパソコンが無くて遊べなかった、という人は触ってみよう

何度も言いますが、非常にPUBGと似ているので、”パソコンは持ってないけどPUBGを遊んでみたかった”という人が遊んでみるには丁度いい作品です。

個人的にはパッドで遊べるFortniteのほうがPUBGよりも快適でした。
(PUBGもパッドで遊ぼうと思えば遊べるみたいですが、マウス相手にやりたいとも思わない)

▲ わずか3試合目にて、3位を取ることが出来ました。

PCゲーはほとんどやらないのでパッド操作のほうが好きです。

興味のある方は無料で遊べるので北米ストアにてダウンロードしてみよう。
(トロフィーが厄介そうなので、トロフィーが気になるならサブアカウントでプレイしたほうがいいです)

PvEモードも存在しますが、そちらは有料版を購入しないと遊べないみたいです。

※PvEモードでしか取れないトロフィーがあるかもしれないので注意

海外のプレイヤーと戦うのでそれなりにラグは感じますが、プレイに支障が出るというほどではありません。

【関連記事】
レビュー記事
5時間プレイして1キルも出来ず!生き残りをかけたサバイバルTPS「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」を紹介!

-PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS, ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロックマン』がハリウッドで実写映画化が決定!タイトルはMEGA MAN(仮称)

株式会社カプコンのプレスリリースより、『ロックマン』の実写映画化が告知されました。 株式会社カプコンは、当社の人気コンテンツ「ロックマン」が、初めてハリウッドで実写映画化されることが決定しましたのでお …

『DJMAX RESPECT V』がSTEAMにて発売決定!至高の音ゲーがパソコンでも遊べる。

DJMAX公式ツイッターより、『DJMAX RESPECT V』というタイトルが発表されました。 以前に「coming soon」という気になる文章を出したまま音沙汰が無かった状態でしたが、このタイト …

『スーパーボンバーマンR オンライン』設定で“同ハードのみ”のマッチングにするとロードが1分近く短縮されます!周知徹底お願いします。

『スーパーボンバーマンR オンライン』前回の記事でロードがクソ長いと語ったのですが、設定を変えることで1分近く縮められることが判明しました。 関連記事 【追記有り】『スーパーボンバーマンR オンライン …

【雑記】管理人のこれからのゲームスケジュール紹介。DQ関連のトロフィーコンプ、MHXX、みんゴル等々、やるゲーム多すぎるよ!

デスティニー2発売までにやり込んでおかないといけないゲームが多すぎるのでここでまとめておきます。 デスティニー2の発売日は9月6日。 それまでに管理人がプレイしなければいけないゲームを紹介。 スポンサ …

【悲報】『ドラクエモンスターズ3』ドラクエトレジャーズ以下の評価に落ち着く。悪質なDLC、スマホゲークオリティ、マクドナルド限定モンスターが低評価の原因に。出るか分からないがプロフェッショナル版に期待?

12月1日に発売されたドラクエモンスターズ完全新作『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』ですが、Amazonの評価が低かったので取り上げます。 その評価は、『ドラクエトレジャーズ』 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.