モンスターハンターXX モンスターハンターXX(Switch)

【MHXX 】『モンスタハンターダブルクロス』サウンドメイキング映像が公開。錬金タルの効果音は本物のタルを振って収録されていた!

投稿日:

YouTubeにて、『モンスタハンターダブルクロス』のサウンドメイキング映像が公開されました。

モンスタハンターダブルクロスで流れるBGM、SEの秘密が解き明かされる興味深い内容になっているので、みなさんも是非視聴してみてください!!

内容を一部抜粋して簡潔に紹介しておきます。

スポンサーリンク

プレイヤーキャラのサウンド

プレイヤーの効果音担当は田中浩介氏。

錬金タル

タルを振るようなモーションがある『錬金スタイル』は、実際に水を入れたタルを振って音を収録していた。

ブレイヴスタイル

ブレイヴモードが始まる瞬間に、プレイヤーの気合声を反転させたリバーブをかけるようにした。

モンスター関連

バルファルク

担当は中山翔太郎氏。
※作曲は裏谷玲央氏

・バルファルクの生態を聞いたとき、戦闘機やアパッチなどが浮かんだので、飛行機などの音の現象としてよく起きる「ソニックブーム」をサウンドデザインとして取り入れていきたいと思った。

・高高度から攻撃する大技「彗星」は激しい爆発音によって耳鳴りが起きているような再現をした。リアルタイムでローバスをかけてハイの成分をカットしてプレイヤーの聴覚を一時的に奪うような表現をした。

・その他のムーブメントに関しては剣等の金属がこすれるような音を取り入れた。

・ボイスは猛禽類(タカ、トンビ、ワシ)や大型の猫科(ライオン、チーター)の声を大量に使用している。

・ジェット機、ナパームの炎の音など、兵器的な音も取り入れている。

鏖魔(おうま)ディアブロス

鏖魔ディアブロスのSE担当は大牟田裕(おおむたゆたか)氏。
※作曲は裏谷玲央氏

・通常状態の声は、魔王のような、何者も寄せ付けないような威圧的な声を表現した。

・原種のニュアンスを残しつつも、最初の突進の一言で原種とは別物の驚異的なモンスターだと分かるようにした。

・凶暴走状態では怒りに満ち、自身では力を制御出来ていないような高めの声にした。

・暴走状態での移行時、専用の効果音を鳴らし、他のBGMや効果音に対して極度なダッキングをかけることにより、一瞬の不穏な空気を演出した。

・水蒸気爆発時は、攻撃の予兆が分かるような効果音を用意した。

まとめ

今までイヤホン付けずにプレイしていたのが勿体無いと感じるくらいのこだわりっぷりでした。

鏖魔ディアブロスは演出が格好良いな~と感じていましたが、サウンドデザイナーの大牟田裕氏のこだわりがあってこそだったんですね。

素晴らしいメイキング映像でした。

関連リンク:モンスターハンタークロス 発売記念特集 vol.2 効果音(SE)編  その1~ 新モンスター達の効果音制作秘話! ~(外部サイトに移動します)

モンスターハンター 狩猟音楽集XX
ゲーム ミュージック
SMM itaku (music) (2017-04-12)
売り上げランキング: 1,245

-モンスターハンターXX, モンスターハンターXX(Switch)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【実写】『モンスターハンター』もしもリアルにモンハンの職業が存在したら、という動画が凄すぎたので紹介。イビルジョーが実在したらこうやって倒すのか……。

今回は『モンスターハンター』の動画紹介記事です。 USJの『モンスターハンター・ザ・リアル』の動画があるかな?とYouTubeで検索をかけたらとんでもない動画を見つけてしまったので紹介します。 動画の …

MHXX ケルビの角納品マラソンで効率良くお守りを厳選しよう!ケルビの角の入手方法も紹介します!【モンスターハンターダブルクロス】

遂にこの段階まで来てしまったよ。 「お守りを厳選しないとこれ以上のスキル拡張が出来ない」段階に……。 MH4Gでもやっていた肉納品マラソンと同じように、ダブルクロスでもケルビの角をひたすら納品すること …

MHXX 鏖魔(おうま)ディアブロス装備作成しました!武器と防具スキル「裏会心」や「鏖魔の魂」等を紹介。【モンスターハンターダブルクロス】

※4月21日追記 新たに鏖魔防具を使った痛恨会心用装備記事を作成しました。 「斬れ味レベル+2が付く鏖魔武器、裏会心用の装備を紹介します!武器スロは不要、凡おまで作れます。」(リンク) スポンサーリン …

MHXX ハンターランク解放後の要素を紹介。HR解放することで胴・腕・腰・脚の防具合成が可能になりました!【モンスターハンターダブルクロス】

HR解放したぞ~~~!! 開放時のHRは35でした! 管理人のギルカ 今更ですがハンターネームについて説明しておきます。 俺も流行りの2つ名を取り入れ、「天穿mtg」と名乗ることにしました。 天を穿つ …

【速報!】スイッチ版モンスターハンターダブルクロス発売決定!!3DSからSwitch版への引き継ぎは可能かどうかも予想してみる。【MHXX】

うおおおおおお うおおおおおおおおおおおおおお やった~~~~!!! ニンテンドースイッチ版のモンスターハンターダブルクロス発売決定しました! 速報です!『モンスターハンターダブルクロス Ninten …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.