モンスターハンターXX

MHXX 超火力!グギグギグとバルカン棍を使用した操虫棍の最終型を紹介します。他武器でも応用可!!【モンスターハンターダブルクロス】

投稿日:

火力装備

今回は火力テンプレ装備の「グギグギグ」とバルカン武器「真・黒滅龍棍【旦明】」を組み合わせた超火力構成装備を詳しく紹介します。
マカ錬金のお守りマラソンのお陰で作れるようになりました……。

スポンサーリンク

発動するスキルについて

発動スキル スキル説明
斬れ味レベル+2 武器の斬れ味ゲージが長くなる。
見切り+2 会心率が20%アップする。
業物 斬れ味の消耗を半分に抑える。
連撃の心得 連続で攻撃がヒットすると会心率が上昇する。
超会心 会心攻撃の際、ダメージが増加する。

火力スキルを積みに積んだ構成になっています。
ちなみに、この構成はスロ3武器ならどの武器でも可能なので、かなり応用が効くと思います。
デフォルトで会心率の高い黒滅武器が良いでしょう。

武器種で言えば、必須スキルが存在しないブシドーランスなんかにも合うでしょうね!!

この構成を作るのに必要なお守り

管理人は達人7スロ3のお守りを使っています。

もしくは
・達人8スロ2
・連撃5スロ3
・超会心スロ3

等があれば作れます。

お守りがないって?

それならケルビの角納品マラソンで効率良くお守りを厳選しよう!の記事を見るか素直にカマキリマラソンか炭鉱夫をしてこよう!

使用した装飾品

会心珠【3】x2
会心珠【1】x2
連撃珠【3】x2
連撃珠【1】x2

この装備の凄さ

見切りと連撃スキル、黒滅龍棍を合わせた脅威の会心率。
それを活かすための超会心。
刃こぼれ知らずの匠、業物スキル。

虫を飛ばすだけで連撃の心得が発動して会心率が60%に跳ね上がります。
白エキスを取って、普通に殴ってるだけで会心率はデフォルトの35%から75%まで大きく上昇する。
スピード型の猟虫「オオシナト」なら会心率95%です。

会心エフェクトが気持ちよく、攻撃力も高いスキル構成になっている。
勿論高い爆破属性も忘れてはいけない。

とにかく気持ち良い装備なので、みなさんも作ってみよう!!
ガンガン殴りに行くブレイヴやブシドースタイルに合うと思います。

TIPS:猟虫「スピード虫」と「バランス虫」について

猟虫

会心率重視のスピード型「オオシナト(メイヴァーチル)」は最初にスピードにステータスを全力で振って「カゼキリバネ(ガルーヘル)」に進化させたあと派生させることが出来ます。

バランス型の作り方はステータスを6/6/6に振ってLV6にしたあと、「アルジャーロン(エルドラーン)」に進化させればOKです。
オンラインならエキス広域化のバランス虫のほうが良いかな~と思って、管理人はバランス虫を使っています。
みんなの会心率上げれるし、緑エキスでの微回復も楽しいしね。

「グギグギグ」とは

デフォルトで斬れ味レベル+2と業物が付いた今作でトップクラスに優秀な装備構成。
イビルジョー装備である「グリードシリーズ」、ギザミ装備である「ギザミシリーズ」の頭文字を取って名付けられた。

まだ作ってない方は脱カマキリ防具?斬れ味レベル+2&業物が付く剣士用テンプレ装備「グギグギグ」を作りました!の記事を見てくれ。

「真・黒滅龍棍【旦明】」とは

ミラバルカンの素材で作れる「黒滅龍棍」を最後まで強化すると作れる武器。
斬れ味レベル+2を付けても紫ゲージは心許ないのだが、グギグギグには業物が付いているので全く問題ないのだ。

これもまだ作ってないって?
じゃあ倒せミラバルカン!作れ最強の黒滅龍棍!強化に必要な獰猛な爆縮液の入手方法も紹介します。の記事をみてこ~~~い!!

まとめ

カマキリ装備じゃ出来ないこの火力構成、みなさんも試してみてはいかがでしょうか。
とりあえず剣士でプレイしてる人は「グギグギグ」作成を目標にしてみよう!!

まあ、大剣使いの人は業物要らないので他に優秀な装備候補があるかと思います。

ではでは!

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは新モンスターの攻略や装備の紹介、管理人の雑記記事を紹介しております。

-モンスターハンターXX

執筆者:


  1. ゆうた より:

    素晴らしい
    良くやった。

  2. ゆうた より:

    超会心スロ3って超会心いくつですか?

  3. 匿名 より:

    連撃5スロ3じゃ無理じゃね?

    • 管理人mtg より:

      自分で試しました?

      • 匿名 より:

        自分試したけど超会心が1足りなくなりました

        • 管理人mtg より:

          連撃5スロ3があれば発動できると思いますが、装飾品の付け方など、どこか間違えてませんか?
          例えば会心珠【3】を使わずに会心珠【1】を3つ入れているだとか。

          • 名無し より:

            同じく超会心が1足りなくなりました編制書いて頂けると有難いです

  4. 名無しのハンター より:

    頭:GXギザミヘルム
    胴:グリードXRメイル
    腕:グリードXRアーム
    腰:ギザミXRフォールド
    足:グリードXRグリーヴ
    お守り:斬れ味+4スロット3
    装飾品:会心珠[1]×2会心珠[3]×2連撃珠[3]×2達人珠[3]×1
    で同じスキル構成になりました

  5. 究極の剣士(自称) より:

    古龍の大宝玉で、効率の良い集め方とかありませんかね…
    素直にクシャル周回かな…?

  6. 究極の剣士(自称) より:

    返信ありがとうございます!
    一つ、気になっているのですが…一番上の、ドラ○エのバトルシーンみたいな所の管理人とナンシーの絵が表示されていませぬ…どうしてでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      最新記事はご覧になりましたか?
      リニューアルしています。

      吹き出しの画像は新しくなっているんですけど、更新されていますかね?

      一番上の画像は後日更新予定です。

  7. 究極の剣士(自称) より:

    あ、表示されてました!…って新しい…(´・ω・`)
    凄い…なんか分からないけど…凄い…w

  8. 通りすがり より:

    私も虫は使っていますがまったく同じスキルです!
    グギグギグを頭ごなしに否定する方いますが、
    何回同じモンスターやっても、計算しても
    グギグギグ系装備のスキルが強いんですよね。
    雷耐性で地雷と否定する方もいますが、
    自信がなければ青電主等に担がなければいい話。
    とても共感できる内容だったのでコメントいたしました!
    長文失礼致しました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

MHXX 【グッズ紹介】コラボTシャツ、コラボメガネ、鈍器本、メタル工作キットが発売されます!ファンは要チェック!【モンスターハンターダブルクロス】

今回は発売が控えているモンスターハンターダブルクロスの各種グッズを時期が近い順から紹介していきます。 ゲームの外でもモンハンの世界に浸ろう。 スポンサーリンク 目次1 4月26日(水) ALOOKxM …

【MHXX】スクウェア・エニックスとのコラボクエ「幻譚~貧食の恐王」に挑んでオシャレ用防具(ディアボロス・バハムート)を作成しよう!【モンスターハンターダブルクロス】

こんにちは。 8月25日にコラボ防具の防具合成が解禁されますね。 今回はそんなコラボ防具の合成解禁に備えて、スクエニとのコラボクエ「幻譚~貧食の恐王」を紹介したいと思います。 MHX時代の上位クエスト …

アストル・カ一式

MHXX アトラル・カ一式(カマキリ)装備の紹介。護石次第でぶっ壊れ装備になるか?ネセトシリーズが凄い!【モンスターハンターダブルクロス】

今回はアトラル・カの素材で作ることが出来るネセトシリーズの装備を紹介します。 ネセトシリーズはスキルの自由度が物凄く高いので、この装備は流行りそうです。 なぜぶっ壊れ装備になりえるか、装備の性能を紹介 …

回避ランス

MHXX 華麗に避けろ!今日から始める回避ランサー。龍識究槍クロウビークを使用したオススメ装備と必要なスキルや立回りを紹介します。【モンスターハンターダブルクロス】

ダブルクロスで回避ランスを始めたという人がコメント欄にいたので、参考になればと思い記事を書いてみました。 俺自身は回避ランスをほとんど使わないので、扱いは上手くありませんが、回避ランスに合うであろうス …

アイテムボックスを増やす

MHXX アイテムBOX拡張ガイド!G級に行く前に村クエストを進めてアイテムボックスの収納数を増やしておけ!【モンスターハンターダブルクロス】

モンスターハンタークロスのデータを引き継いで速攻G級へ行こうとしてるキミ。 アイテムBOXがパンパンでG級素材を収納出来なくなるから最初に村クエを進めろ~~~!!! スポンサーリンク 目次1 アイテム …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。