グウェント ウィッチャーカードゲーム

【グウェント】モンスターデッキ始めました。天候を使うプレイが面白い!バグだと勘違いしていたワイルドハントの猟犬「召喚」効果も解説。【ウィッチャーカードゲーム】

投稿日:2017年5月26日

絶賛プレイ中の「グウェント ウィッチャーカードゲーム」

モンスターデッキも触り始めたのですが、ニルフガード勢力とは別の面白さがあります。
ニルフガードよりはあまり頭を働かせなくて済む脳筋向けといった感じw

モンスター勢力は「捕食」で味方を食べてユニットを強化したり、「天候」を操って敵に継続して被害を与えるのが得意な勢力です。

スポンサーリンク

天候とは

雨や霜、かんばつ等、列に継続的な影響を及ぼす効果。
除去しない限りラウンド中はずっと効果が続く嫌らしいものです。

今回紹介するデッキで使う「霜」の効果は以下の通り。

※天候「霜」…ターンの開始時に霜が発生している列のユニット全員に1ダメージを与える

バグだと勘違いしていた《ワイルドハントの猟犬》の「召喚」効果について

みなさんこのカードを見てください。

このカードを見たとき、場に出せば天候の「霜」を無条件で作り出せる能力だと思っていました。

でも、対戦で使っていると、霜が発動したりしなかったりするときがあるんだ。

「あ~、まだベータテストだからバグなのかな~。まったくよ~しっかり作ってくれよ!」

なんて思ってましたが、俺の壮絶な勘違いでした。

カード効果をよく見たら、何故「霜」が発生するときとしないときがあったのか理解出来ました。

そう、「召喚」とはデッキ内にあるカードを引っ張り出して使うということなのです!!
デッキ内に《冬将軍》が無かったら召喚効果は発動しないというわけ。

しっかり説明見てれば普通に気づくものでは……?

いや、なんか召喚っていう文字的に、無から生み出す的な感じだと思ってたんだよね。
ろくに説明みないと、俺みたいな先入観で勘違いしてしまうのでみんな注意しよう。

だから、《ワイルドハントの猟犬》を有効に使うためには、ワイルドハントの猟犬を入れた分だけの《冬将軍》をデッキに入れる必要がある。

そして、召喚として使うので、《冬将軍》が手札に来てしまうとカードアドバンテージを失うことになる。

《冬将軍》が手札に来たらマリガンするべきでしょう。

以上、管理人の勘違いでした。
俺みたいな勘違いをしている人が他にもいるかもしれないので一応紹介したんだぜ。

管理人のモンスターデッキ解説

スターターデッキをちょっといじった程度のものなので、オリジナリティはほとんどありませんが紹介していきますね。

デッキコンセプト

天候の「霜」で敵ユニットの戦力値を削りつつ、こちらは霜があると有利になるモンスターを展開して勝利を狙いに行く。

キーカード紹介

カランシール

先日引き当てたプレミアム仕様(画像が動く)のカランシール。

【効果】
カランシールを配置すると、最大で5体までのユニットをカランシールと同じ列(敵陣側)に移動させ、その列に「霜」を発生させる。

ゴールドカードだけあって強力です。

敵を1列に集合させて、そこに霜を発生させられるので敵の戦力値を大幅に削ることが出来ます。

ニスラル

【効果】
3アーマーを持ち、ニスラルが場に出ていると「霜」のダメージが2に増える。

「霜」の継続ダメージが倍になる強力なユニットです!
アーマー持ちなので敵の攻撃にもある程度耐えれるのがグッド。

冬将軍

【効果】
いずれかの列に「霜」を発生させる。

これがないと俺のデッキは始まりません。

氷の巨人

【効果】
「霜」が発生していると5ブーストを得る。
「霜」が取り除かれると5ダメージを受ける。

初期戦力値は5だが、霜を発生させれば戦力値が10に跳ね上がる強力なユニット。
これも勝利を収めるのに必要なカードです。

ワイルドハントの猟犬

【効果】
ワイルドハントの猟犬を配備すると《冬将軍》を召喚する。

カランシールと同じく、場に出すと同時に霜を作り出せるキーカード。(要冬将軍)

勝率、弱点について

勝率は体感5分5分くらい?
ニルフガードよりも勝ててるのは明らかです。

弱点としては、天候を除去するカードに弱いということです。

俺のデッキで発動させられる霜の回数は最大で3回(3列分)と限られているので、2列霜を発生させているときにまとめて除去されてしまうと後の展開がかなり辛くなる。

なるべく、霜が1列の時点で相手に天候除去カードを使ってもらうような「圧」の掛け方をしていきたい。

あと、手札に《冬将軍》が来てしまうと、完全にカードアドバンテージを失ってしまうのも弱み。

《冬将軍》は《ワイルドハントの猟犬》を場に出した時にデッキ内から召喚して使いたいものなので、手札にあると邪魔にしかならない。

まとめ

上記の「霜」をメインに据えたキーカードと除去系のユニット、スペルを使い、相手の戦力値を削って勝つのが俺のモンスターデッキです。

《ワイルドハントの猟犬》は3枚ありますが、《冬将軍》が2枚しかないので、あと1枚《冬将軍》が欲しい!
そうすれば霜の発動回数が4回になるので、もう少しデッキが強くなりそう。

モンスターデッキを改良して新たに記事を書きました。俺が作ったオススメデッキです!

関連記事:【グウェント攻略】無課金で簡単に作れてそこそこ強い!管理人特製『天候ワイルドハント』デッキの紹介!

-グウェント ウィッチャーカードゲーム

執筆者:


  1. 匿名 より:

    自分も似たような感じで戦ってたけど行き詰まったから他のリーダーゴールドやらを犠牲にして捕食モンスターに移行しました(笑)

  2. 匿名 より:

    まさしく同じ勘違いしてました。
    おかげさまで理解できました!
    ありがとうございます!

    • 管理人mtg より:

      おおおおお。コメントありがとうございます。
      書いた甲斐がありました!!

  3. 匿名 より:

    無から生み出すのは生成のアビリティですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【グウェント日記】《スケリッジの嵐》に好かれた男がランク8に上がりました。本日も天候デッキで負けなし!【ウィッチャーカードゲーム】

読者様によるアドバイスのお陰もあって、本日のランクマッチは4戦3勝1引き分けでした。 アイキャッチ画像の『ランクマッチ無敗の男が語る』って何よ……。 ウソは言ってないもん。ホラ、下の画像を見てくれ。 …

【PS4】グウェント ウィッチャーカードゲーム パブリックベータテスト開始!アバターとテーマも無料ダウンロード出来るぞ!!

ウィッチャーのカードゲーム、「グウェント」がPS Storeにて配信開始されました!! 早速ダウンロードしたぜ!! スポンサーリンク 無料テーマ、アバターもあわせて配信中! テーマが無料にも関わらず、 …

Gwentの公式大会優勝者「ライフコーチ」氏が語るグウェントの魅力。【ウィッチャーカードゲーム】

ゲームスパークにて、グウェント公式大会優勝者「ライフコーチ」氏へのインタビューが掲載されていたので紹介します。 自分はグウェントを始めるまでこの方を知りませんでしたが、ハースストーン界では超有名なプレ …

グウェント ウィッチャーカードゲームが面白い!ルール、魅力、戦術、要注意&強力カードを紹介!

先日配信されたグウェント ウィッチャーカードゲームをそこそこ遊んだのでレビュー記事を書いていくぜ!! ルール紹介、使用デッキ、戦略、強力なカード等を紹介していきます。 スポンサーリンク 目次1 「グウ …

【グウェント日記】本日は4戦4勝!まだまだ勝てるぞ『天候ワイルドハント』天候の暴力が良い感じです。【ウィッチャーカードゲーム】

本日はカジュアルマッチ3戦3勝! 初のランクマッチに行って1戦1勝しました。 こちらはレベル10のランク5で、相手はレベル15のランク7だったけど勝つことが出来ました。 最初のデッキから改良を重ねたの …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。