ゲーム全般

期待の新作フォーオナーの情報まとめ。トロフィーリストも公開!コンプ難易度はストーリーモード次第か?

投稿日:2017年2月7日

今回は管理人の気になっているソフト「フォーオナー(FOR HONOR)」の情報をまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク

フォーオナーとはどんなゲームか

侍
ゲーム情報
発売日:2017年2月16日
ジャンル:剣戟アクション
発売元:UBI

直感的な操作による対人プレイが魅力のアクションゲーム

フォーオナークリエイティブディレクターのJason Vandenberghe氏は以下のように語っています。

「我々がしたことは、実際の剣闘から重要な部分を取り出し、それを煮詰めてゲームとしてアクセスできる形にすることでした。つまり感覚として同等のものでありながら、分かりやすく、コントローラーで再現可能な形にすることです。FOR HONORでは、戦闘はただボタンを押すだけの行為ではなく、プレイヤー自身が実際に、直接的に武器を支配できます。どのタイミングでブロックし、攻撃するかを選び、ブラフを入れるのも、戦略を立てるのも、プレイヤー自身が臨機応変に対応できます。」

フォーオナー公式サイトより

コントローラーの操作とキャラクターの動きがシンクロしていて、操作方法は分かりやすいです。

フォーオナー

だからと言って簡単というわけでもなく、構えを見て敵の攻撃を予測したり、フェイントを仕掛けたりと、対戦ゲームにおける駆け引きの面白さもしっかりと備えられている

敵の構えから攻撃方向を予測してガードをする

βテストでプレイしたときは難しく感じましたが、慣れてくれば対戦相手との深い読み合いが体験出来そうです。

あなたさぁ~CPU相手のブラッドボーンでもこの手のアクションは大苦戦だったのに、対人戦になったらもっとボコされて終わるんじゃない?

逆だよナンシー。対人戦なら俺より下手な人もプレイしている可能性があるだろ!つまり勝機はある!

対人戦が可能なゲームモードは1vs1のデュエル、2vs2のブロウル、4vs4のチームデスマッチ、ドミニオン、エリミネーションが存在します。

勢力は3種類!キャラクターは12人から選べるぞ。

勢力はナイト、侍、ヴァイキングの3種類だ。

ナイトのヒーローについて

ナイト

ウォーデン、コンカラー、ピースキーパー、ロウブリンガーの4人のヒーローが存在する。

ウォーデン
操作難易度が低く、初心者にオススメのヒーロー
武器:ロングソード
【特殊能力】
・ガード不能な体当たり攻撃
・強力な妨害能力と投げ

コンカラー
元囚人の重戦士で中級者向けのヒーロー
武器:フレイル
【特殊能力】
・通常のブロックで攻撃を防ぐ
・非常に効果的な防御モード
・ガード不能のシールドバッシュ

ピースキーパー
素早く多彩な技を持つカウンター型の中級者向けヒーロー
武器:ダガー
【特殊能力】
・とても素早い攻撃
・ダガーを使って、攻撃キャンセルや出血ダメージを与える攻撃
・弾く能力

※ロウグリンガーは近日登場とのことで情報無し

侍のヒーローについて

侍

侍勢力は剣聖、守護鬼、大蛇、野武士の4人だ。

剣聖
速度は遅いが攻撃範囲に優れた中級者向けのヒーロー
武器:野太刀
【特殊能力】
・上への強攻撃はガード不能
・チェーン攻撃を開始する数多くのムーブと攻撃を持つ

守護鬼
動きは遅いが体力の高いタンク型初心者向けヒーロー
武器:金棒
【特殊能力】
パッシブ阻止不能スタンス
チャージ強攻撃
弱攻撃は阻止不能

大蛇
隠密と偽装の技を持つ上級者向けヒーロー
武器:刀
【特殊能力】
非常に速い弱攻撃
回避からの素早い攻撃
弾く能力

※野武士は近日登場とのことで情報無し

ヴァイキングのヒーローについて

ヴァイキング

ヴァイキングにはレイダー、ウォーロード、バーサーカー、ヴァルキリーの4人のヒーローが存在する。

レイダー
状態異常能力のある両手斧を駆使する初心者向けの戦士。
武器:アックス
【特殊能力】
全てのチェーン攻撃で使える、ガード不能な範囲攻撃
マヒ攻撃と投げ
強力で多様な投げ攻撃

ウォーロード
動きは遅いがカウンター攻撃を得意とする中級者向けのヒーロー
武器:グラディウスと盾
【特殊能力】
弱攻撃、強攻撃に対する様々な防御
防御モード
ブロック不能なヘッドバット

バーサーカー
両手にそれぞれ斧を持つ攻撃的な上級者向けキャラクター
武器:手斧
【特殊能力】
・複数のターゲットへ連続攻撃できる攻撃を持つ
・強力な突進攻撃
・弾く能力

※ヴァルキリーは近日登場とのことで情報無し。

管理人さんのために初心者向けキャラクターをまとめます。「ウォーデン」「守護鬼」「レイダー」の3人が扱いやすいキャラクターみたいです。

う~ん、でも、ピースキーパーが格好良いからプレイするならピースキーパーで遊びたいな~。

やめときなさいよ。カウンター狙える腕前なんてないんだからおとなしく初心者向けのキャラで上達を目指しなさいよ。

そうだね、最初は簡単なキャラで遊んで慣れてきたら色々なキャラを触ってみるのが良さそうだね。

キャラクターによって能力に大きく違いがあるので、キャラクター性能をしっかり把握するのが上達の近道になりそうです。

フォーオナーのトロフィー情報

PSNProfilesにてフォーオナーのトロフィー情報が公開されました。

フォーオナートロフィー

ブロンズトロフィーの数が46個とかなり多いですね……。
ちなみにトロコンが難しいことで有名なオーバーウォッチのブロンズトロフィーは48個。
フォーオナーのトロフィー詳細は「PSNProfiles」のサイトでご確認ください。

以下、コンプの難易度について語りますが管理人の予測です。

オンラインのトロフィー関連

マルチプレイのトロフィーに関しては時間を掛ければ取れそうなものが多く、そこまで苦労しないと思われるが「絶好調!」のトロフィーがゴールドに設定されているだけあって難しいかもしれない。

絶好調!のトロフィー内容
PvPのエリミネーションかスカーミッシュで、5キルで5キルストリークを獲得する

このゲームで5連続キルは難しい気もしますね……。
やり込んでればそのうち取れるものなのかな。

ストーリーモードのトロフィー関連

下手したらこちらが鬼門になる可能性もありますね。
難しそうなのは以下の4つ。

・難易度「リアル」でストーリーモードをクリアする「図抜けた業績」トロフィー。
・ストーリーモードの全ミッションで破戒ポイントの達成度を100%にする「フーリガン」トロフィー。
・ストーリーモードの全ミッションで注目ポイントの達成度を100%にする「ロアマスター」トロフィー。
・ストーリーモードで最大ストーリーレベル30に到達する「終焉」トロフィー。

これらのトロフィーがどれだけ難しいかでもコンプ難易度はかわりますね。

管理人まとめ

まあ、簡単にはいきそうにない感じのトロフィーリストですね。
それなりに時間が掛かり、ストーリーモードの難易度によっては高難易度になるかと思います。

日本のオープンベータテストは2月9日23時頃から開始!

海外のオープンベータテストは先駆けて行われましたが、日本語版のオープンベータテストは2月9日の23時頃から開始だそうです。
CERO Zのため参加するにはクレジットカード認証で100円を支払う必要があります。(後ほど100円は返金されるとのこと)

…………。

ベータテスト来るのが遅いよっ!ドラクエ発売後やんけ~!!

ちなみに製品版へのデータの引き継ぎは無いそうです。
購入を迷っている方、発売日まで待てないという方は、ぜひオープンベータテストに参加してみてはいかがでしょうか。
先行ダウンロードは既に可能となっております。

フォーオナー買うか迷うな~。とりあえず予約だけしてこようかな。

皆さんは買いますか?

ではでは~。

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『メタルサーガ 叛逆ノ狼火』が発表。家庭用ゲーム機でリリース予定!舞台はノアの脅威が完全に無くなった世界。キャッチコピーは「人類は、人類にとって脅威となった」

プロジェクトウルフとして水面下で開発されていた作品が本日のメタルマックス30周年記念生放送で明らかになりました。 そのタイトルは『メタルサーガ 叛逆ノ狼火(はんぎゃくのろうか)』です。 ※狼火……狼煙 …

【スパロボ新作】『スーパーロボット大戦30』が発表。2021年内発売予定。

スパロボシリーズ最新作『スーパーロボット大戦30』が発表されました。 30年の時を経て――。『スーパーロボット大戦30』は2021年発売。#NintendoDirectJP — 任天堂株式 …

【悲報】『パルワールド』制作者に誹謗中傷・殺害予告が届く。個人的には架空のポケモン狂信者を作り出した炎上逸らし・話題作りに見える件。開発者は過去にSwitchを「クソハード」呼ばわりしていたことも判明。

『パルワールド』の開発者(アーティスト)に対して、誹謗中傷が届いたり殺害予告に近いツイートがおこなわれているそうで、ポケットペア代表の溝部拓郎氏がツイートを発信しました。 現在、弊社のアーティストに対 …

『デビルメイクライ5』と『ラングリッサーI&II』の体験版が配信開始!

本日PSストアにて、『デビルメイクライ5』と『ラングリッサーI&II』の体験版が配信されました。 PSストアにアクセスし、体験版の項目を選ぶとダウンロードすることが出来ます。 『デビルメイク …

『ギルティギア ストライヴ』海外とのラグを殆ど感じないと、プロゲーマーのどぐらさんとハイタニさんが絶賛。「これは本当にアメリカとの試合?」「新時代来たかもな」

『ギルティギア ストライヴ』先日より配信者向けの先行プレイテストがスタートした本作ですが、「海外とのラグが全然無い」と、プロゲーマーのどぐらさんとハイタニさんが絶賛しています。 まず、どぐらさんがツイ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.