ファイアーエムブレム Echoes

【FEエコーズ】ハードで遊ぶ攻略プレイ日記 第1回 ファイアーエムブレム Echoes購入完了!盗賊のほこらの道中まで攻略。

投稿日:2017年4月20日

無事ソフトを購入したのでプレイしていきますよ!
ゲーム開始時に難易度を選ぶことになります。

管理人は前回言った通り、ハードxカジュアルで進めていきます。

スポンサーリンク

ストーリーについてクソ雑に解説

堕落を許さぬ神「ドーマ」と豊かな暮らしが好きな神「ミラ」
この2人の戦いによって世界は2分されていた。

お互いが干渉しないよう、盟約を結び幾千年の月が流れた。

んで、時が流れてなんか戦乱が起こるっぽい。
アルムとセリカの腕に刻まれた紋章の謎もなんか思わせぶりだぞ!

雑すぎでしょ。

詳細は実際にプレイしてキミ自身の目で確かめてくれ。(メンドイ)

序章 アルムとセリカ【バレンシア歴394年】

アルムとセリカの幼少時代からストーリーが始まります。

最初のステージはマイセンの指示に従っての戦闘になる。

マイセン無双です

マイセン一人で敵は全滅出来ました。

戦闘勝利後は「勲章」を入手。

勲章はやり込み要素っぽいですね。

イベントが進行し、アルムとセリカは離ればなれになりました。

序章終了。

キャラクター解説:マイセン

アルムの育ての親。
昔は凄かったらしい。

1章 ソフィアへ!【バレンシア歴401年】

マイセンの教えのもと、逞しく成長したアルムの視点で物語は進行していく。

村から出ることを許されず、ひたすら修行を敷いていることに激おこなアルム。

村内の移動が出来るようになる。

「調べる」コマンドでアイテムを入手出来る

「調べる」を使用して、村の中を色々調べることが出来ます。
落ちているオレンジを調べると、オレンジが入手できました。

【村内で入手出来るアイテム】
オレンジx2
小麦粉x2
飲み水x1
にんじんx1
かたいパンx1

村の出入り口にて”ソフィア解放軍”のルカと会話。

宰相ドゼーがソフィア王国をリゲル帝国に売ったとの話を聞く。

リゲル帝国に対抗するためにソフィア解放軍が結成された。

ルカがこの村に来た理由は、かつて英雄と呼ばれたマイセンの力を頼るためだそうだ。

……が、マイセンおじいちゃんは手を貸してくれず。

なんとアルムが、マイセンのかわりに解放軍に入れてほしいと頼み込む。

ルカの返事はOK。
マイセンの血を引くアルムが加入してくれれば味方の士気も上がる、とルカはそれを受け入れた。

マイセンに別れの挨拶をしに家へ戻ったあと、再び村の出入り口へ。

ルカ、グレイ、ロビンが仲間に加わり出発!

……の前にエフィ、クリフに話しかけよう。

エフィとクリフを仲間にすることが出来るぞ!

南の砦を目指す

ワールドマップを移動して、マス上の敵と遭遇すると戦闘に入ります。

戦闘:ラムの林

盗賊との戦闘。
実質これが最初のバトル!

【敵】
盗賊Lv1x6

回避率の上がる森にユニットを配置させ、敵を迎撃する。
苦戦せず勝利。

戦闘:盗賊の森の戦い

【敵】
盗賊Lv3x1
盗賊Lv1x6
アーチャーLV1x1

このステージでは射程が3マスのアーチャーが出現。
遠距離攻撃に気をつけて戦う。
森が多いので、ラムの林同様、森にキャラクターを配置させて迎撃。

エフィを育てたいのでエフィ優先で使用中

急に難易度が上がった感があるけど、普通にクリア。
これクラシックだったら早々に死者が出そうだな……。

「盗賊のほこら」攻略

盗賊の森の戦いをクリア後、会話イベントが発生し、盗賊のほこらへ入れるように。

中は3Dのダンジョンになっている。

敵と遭遇すると、通常通りの戦闘に移行。
Aボタンで剣を振って先制攻撃的なものが可能です。
※先制攻撃を仕掛けると、敵のHPが少し減った状態で戦闘に突入

ダンジョン内では宝箱から装備を手に入れたり、木箱やツボを壊すことでアイテムが入手できる。

ほこら内を進んでいくと、盗賊の頭と戦闘に

【敵】
盗賊頭Lv6x1
盗賊Lv3x3
盗賊Lv1x2
アーチャーLv3x1

盗賊頭がラムの葡萄酒を持っています。
ラムの村の人が欲しがっていたので、葡萄酒を渡せば見返りがあるのかな?

このステージクリア後、シスターのシルクが加入。

シルクから「ミラの歯車」を受け取りました。

クラスチェンジもミラの神像にアクセスすることで出来るようになります。

※村人はLv3にすることでクラスチャンジが可能になるっぽい

エフィをペガサスナイトにクラスチェンジ

グレイを傭兵にクラスチェンジ

ロビンをソルジャーにクラスチェンジ

クリフを傭兵にクラスチェンジ

魔道士にしようか迷ったけど傭兵にしました!
クリフってなんかワールドトリガーの遊真っぽくていいな。
気に入った!

まとめ

思ったより長くなってしまったので今回はここまで。
次回は盗賊のほこらの奥へ侵入!!

ではでは。

続き:ハードで遊ぶプレイ日記 第2回 クラスチェンジのタイミングはレベル20になってから?

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは、戦技の紹介や管理人のプレイ日記をまとめてあります。

-ファイアーエムブレム Echoes

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【FEエコーズ】ハードで遊ぶ攻略プレイ日記 第8回 激闘!ドラゴンゾンビ!【ファイアーエムブレムEchoes】

スポンサーリンク 前回のあらすじ 海賊の王「ダッハ」を撃破。 バルボ、カムイ、レオの3名が仲間に加わる。 前回の記事:第7回 海賊のうちへ遊びに行こう 引き続き海賊退治 ダッハを倒したが、マップ上には …

【FEエコーズ】ハードで遊ぶ攻略プレイ日記 第7回 海賊のうちへ遊びに行こう【ファイアーエムブレムEchoes】

先日ニンテンドースイッチ買いに、人通りの多い駅前まで行ったのにFEプレイヤーとすれ違えたのは2人だけでした。 どういうことだ!! スポンサーリンク 前回のあらすじ 第2章で操作キャラがアルムからセリカ …

FEエコーズ

【FEエコーズ】オーバークラスが追加される「封印の祭壇セット」がエグい。ファイアーエムブレムEchoes DLC第2弾~第3弾の情報が公式サイトにて公開。

ファイアーエムブレムEchoesの追加DLCの情報が新たに公開されました。 勇者のチャレンジセットは本日5/2から配信。 第3弾については5/24からの配信となっています。 スポンサーリンク DLC第 …

【FEエコーズ】悪質なDLCで一気にモチベーションが失せた話。軽くレビューもしておきます。【ファイアーエムブレムEchoes】

※現在FEエコーズを楽しんでプレイされている方は見ないほうがいいです。 ゲーム本編の非難はしていませんがDLCに対してブチ切れてる内容になっています。 5月2日にファイアーエムブレムEchoesのDL …

DLC戦士の旅立ちセットをおすすめ

【FEエコーズ】ハードで遊ぶ攻略プレイ日記 第3.5回 買う価値はあるか?DLC「戦士の旅立ちセット」を購入したので内容を紹介します!【ファイアーエムブレムEchoes】

スポンサーリンク 前回のあらすじ イケメンのパイソンを仲間にし、ソフィア城を目指して進軍するところだったが、DLCが配信されたので予定変更。 ブログのネタにするためにDLCを購入した。 DLCの購入方 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.