ファイアーエムブレム Echoes

【FEエコーズ】ハードで遊ぶ攻略プレイ日記 第1回 ファイアーエムブレム Echoes購入完了!盗賊のほこらの道中まで攻略。

投稿日:2017年4月20日

無事ソフトを購入したのでプレイしていきますよ!
ゲーム開始時に難易度を選ぶことになります。

管理人は前回言った通り、ハードxカジュアルで進めていきます。

スポンサーリンク

ストーリーについてクソ雑に解説

堕落を許さぬ神「ドーマ」と豊かな暮らしが好きな神「ミラ」
この2人の戦いによって世界は2分されていた。

お互いが干渉しないよう、盟約を結び幾千年の月が流れた。

んで、時が流れてなんか戦乱が起こるっぽい。
アルムとセリカの腕に刻まれた紋章の謎もなんか思わせぶりだぞ!

雑すぎでしょ。

詳細は実際にプレイしてキミ自身の目で確かめてくれ。(メンドイ)

序章 アルムとセリカ【バレンシア歴394年】

アルムとセリカの幼少時代からストーリーが始まります。

最初のステージはマイセンの指示に従っての戦闘になる。

マイセン無双です

マイセン一人で敵は全滅出来ました。

戦闘勝利後は「勲章」を入手。

勲章はやり込み要素っぽいですね。

イベントが進行し、アルムとセリカは離ればなれになりました。

序章終了。

キャラクター解説:マイセン

アルムの育ての親。
昔は凄かったらしい。

1章 ソフィアへ!【バレンシア歴401年】

マイセンの教えのもと、逞しく成長したアルムの視点で物語は進行していく。

村から出ることを許されず、ひたすら修行を敷いていることに激おこなアルム。

村内の移動が出来るようになる。

「調べる」コマンドでアイテムを入手出来る

「調べる」を使用して、村の中を色々調べることが出来ます。
落ちているオレンジを調べると、オレンジが入手できました。

【村内で入手出来るアイテム】
オレンジx2
小麦粉x2
飲み水x1
にんじんx1
かたいパンx1

村の出入り口にて”ソフィア解放軍”のルカと会話。

宰相ドゼーがソフィア王国をリゲル帝国に売ったとの話を聞く。

リゲル帝国に対抗するためにソフィア解放軍が結成された。

ルカがこの村に来た理由は、かつて英雄と呼ばれたマイセンの力を頼るためだそうだ。

……が、マイセンおじいちゃんは手を貸してくれず。

なんとアルムが、マイセンのかわりに解放軍に入れてほしいと頼み込む。

ルカの返事はOK。
マイセンの血を引くアルムが加入してくれれば味方の士気も上がる、とルカはそれを受け入れた。

マイセンに別れの挨拶をしに家へ戻ったあと、再び村の出入り口へ。

ルカ、グレイ、ロビンが仲間に加わり出発!

……の前にエフィ、クリフに話しかけよう。

エフィとクリフを仲間にすることが出来るぞ!

南の砦を目指す

ワールドマップを移動して、マス上の敵と遭遇すると戦闘に入ります。

戦闘:ラムの林

盗賊との戦闘。
実質これが最初のバトル!

【敵】
盗賊Lv1x6

回避率の上がる森にユニットを配置させ、敵を迎撃する。
苦戦せず勝利。

戦闘:盗賊の森の戦い

【敵】
盗賊Lv3x1
盗賊Lv1x6
アーチャーLV1x1

このステージでは射程が3マスのアーチャーが出現。
遠距離攻撃に気をつけて戦う。
森が多いので、ラムの林同様、森にキャラクターを配置させて迎撃。

エフィを育てたいのでエフィ優先で使用中

急に難易度が上がった感があるけど、普通にクリア。
これクラシックだったら早々に死者が出そうだな……。

「盗賊のほこら」攻略

盗賊の森の戦いをクリア後、会話イベントが発生し、盗賊のほこらへ入れるように。

中は3Dのダンジョンになっている。

敵と遭遇すると、通常通りの戦闘に移行。
Aボタンで剣を振って先制攻撃的なものが可能です。
※先制攻撃を仕掛けると、敵のHPが少し減った状態で戦闘に突入

ダンジョン内では宝箱から装備を手に入れたり、木箱やツボを壊すことでアイテムが入手できる。

ほこら内を進んでいくと、盗賊の頭と戦闘に

【敵】
盗賊頭Lv6x1
盗賊Lv3x3
盗賊Lv1x2
アーチャーLv3x1

盗賊頭がラムの葡萄酒を持っています。
ラムの村の人が欲しがっていたので、葡萄酒を渡せば見返りがあるのかな?

このステージクリア後、シスターのシルクが加入。

シルクから「ミラの歯車」を受け取りました。

クラスチェンジもミラの神像にアクセスすることで出来るようになります。

※村人はLv3にすることでクラスチャンジが可能になるっぽい

エフィをペガサスナイトにクラスチェンジ

グレイを傭兵にクラスチェンジ

ロビンをソルジャーにクラスチェンジ

クリフを傭兵にクラスチェンジ

魔道士にしようか迷ったけど傭兵にしました!
クリフってなんかワールドトリガーの遊真っぽくていいな。
気に入った!

まとめ

思ったより長くなってしまったので今回はここまで。
次回は盗賊のほこらの奥へ侵入!!

ではでは。

続き:ハードで遊ぶプレイ日記 第2回 クラスチェンジのタイミングはレベル20になってから?

攻略トップページへ戻る
攻略ページでは、戦技の紹介や管理人のプレイ日記をまとめてあります。

-ファイアーエムブレム Echoes

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

FEエコーズ

ファイアーエムブレム エコーズ 公式サイト更新!「探索」システムと新たなゲーム映像が公開されたので紹介します!

概要 発売日:2017/4/20 発売元:任天堂 ジャンル:シミュレーションRPG 希望小売価格:4,980円+税 公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/3ds/ajjj/ …

【FEエコーズ】DLCダンジョン「星の神殿」での効率の良い稼ぎ方、入手できる装備品について紹介します。【ファイアーエムブレムエコーズ】

今回は、DLCダンジョン「星の神殿」での効率の良いアイテムの稼ぎ方、入手出来る装備品について紹介します。 前回の記事「ハードで遊ぶプレイ日記 第4回 DLCの星の神殿が面白くて引き篭もりすぎた。聖なる …

【FEエコーズ】悪質なDLCで一気にモチベーションが失せた話。軽くレビューもしておきます。【ファイアーエムブレムEchoes】

※現在FEエコーズを楽しんでプレイされている方は見ないほうがいいです。 ゲーム本編の非難はしていませんがDLCに対してブチ切れてる内容になっています。 5月2日にファイアーエムブレムEchoesのDL …

FEエコーズ

【FEエコーズ】ファイアーエムブレム Echoes いよいよ明日発売!テンション上がってきた~!管理人は難易度「ハード」で遊びます。

FEエコーズ、いよいよ明日発売だぞ~!! 準備はいいか!! モンハンのモチベが全く尽きないまま発売日を迎えるとは思わなかった……。 モンハンも進めつつFEのプレイ日記も書いていくぞ。 スポンサーリンク …

星の神殿

【FEエコーズ】ハードで遊ぶ攻略プレイ日記 第4回 DLCの星の神殿が面白くて引き篭もりすぎた。聖なる剣、聖なる槍、皇帝の盾を手に入れたぞ!※【ファイアーエムブレムEchoes】

スポンサーリンク 目次1 DLCの星の神殿が面白いんだよ!1.1 ひたすらハムハム1.2 聖なる剣、聖なる盾、皇帝の盾の紹介 DLCの星の神殿が面白いんだよ! ひたすらハムハム あかん……ハクスラ要素 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。