ARK

『ARK:Survival Evolved』最初の難関?テイムする方法を解説します。テイム出来ない人、購入前の人は要チェック!

投稿日:

『ARK:Survival Evolved』を購入して早速プレイしました。

プレイしたんですけど、このゲームの売りである恐竜をテイムする方法が全然分からず、超苦戦しました。

パッケージ内の説明書を見ても説明が曖昧で分からないし、ゲーム内のサバイバルガイドは更に手抜きになっていて役に立たない。

結局2時間近く掛かってやっと理解することが出来ました。

▲ 2時間掛けてやっとテイム出来たときは感動した。

さて、これからARKを購入する方は自分同様テイム方法が分からずにつまずくはずなので、テイムの方法を解説していきます。

説明しちゃうと凄い簡単なんだけど、知らなければ本当に分かりづらい仕様になってる。

だからこそろくに説明しない解説書に殺意すら覚えた。

スポンサーリンク

恐竜をテイムする方法

まず最初に敵を気絶させることが出来る棍棒を作ります。

これは簡単ですね。

素材集めてチャチャっと作ってください。

意味不明なのはここからです。

恐竜を気絶させたあと、インベントリにアイテムを入れればいいんですけど、アイテムポーチから移動させようとしても移動させることが出来ません。反応無しです。

これが最初のつまずき。

一度、下のアイテムスロットにテイム用の食料を入れてから、そこから更に◯ボタンを押して、画面中央の恐竜名が表示されているウィンドウのところにカーソルを移動して◯ボタンを押す。

こうすることで画面右のインベントリにテイム用アイテムが移動し餌付けさせることが出来る。

直感的な操作じゃないのでほとんどの人がここでつまずくはず。

※追記:◯ボタン連打で1個ずつ移動、◯ボタン長押しでまとめて右側のインベントリに移せることが分かりました。アイテムスロットを経由させる必要ありません!

第2のつまずきは、恐竜によって与えなければいけない餌が違うということ。

上記のやり方で恐竜のインベントリにアイテムを移動させても何も起こらない場合、餌付け用のアイテムが違うということです。

草食系の恐竜は生肉を入れてもダメなんです。(当然っちゃ当然だが)
これに気付くのにもかなり時間が掛かった。

生肉入れ続けても一切反応が無くて、本当に苦戦した。

ベリー系のアイテムをインベントリに移動させたらテイム率が上昇していき、簡単にテイムさせることが出来ました。

まとめ

テイムする方法をまとめます。

・恐竜のインベントリにアイテムを移すには、一度下のアイテムスロットを経由させる必要がある(もしくは◯ボタン長押しor連打)
・恐竜によって必要な餌が違うので、テイム率が上がらない場合は違う食料を試してみる

以上2点です。

こうやって紹介してしまうと凄い簡単なことですが、ゲーム内での説明で理解するのは結構難しいと思う……。

テイムに苦戦したのは自分だけじゃないと思いたい。

【PS4】ARK: Survival Evolved
【PS4】ARK: Survival Evolved

posted with amazlet at 17.10.25
スパイク・チュンソフト (2017-10-26)
売り上げランキング: 5

-ARK

執筆者:


  1. れい より:

    ありがとうございます!あなたまじ神

  2. たな より:

    恐竜のイベントリにえさが出来なかったら助かります。説明が丁寧。

    • 管理人mtg より:

      参考になったようでなによりです。ゲーム内の説明だとわかりづらいですよね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

『ARK:Survival Evolved』序盤のプレイ感想。最初から投げっぱなし感が凄いが面白い!ブロントサウルスをテイムしたぞ!!

『ARK:Survival Evolved(以下ARK)』が面白い。 『ARK』は恐竜が闊歩する世界を冒険するサンドボックス型のオープンワールドゲームです。 キャラクターを作成したら一切説明もなく島に …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。