日常

「夢」ってのは、“記憶の寝ゲロ”なのかもしれないと唐突に思った。これは真理だ。

投稿日:

今日は、先程見た“夢”の話をしたい。将来の夢とかではなく、寝るときに見る夢についてです。

いや、ちょっと待ってください。「他人の夢の話ほど支離滅裂でくだらない話はない」そう仰るのは分かります。自分だって、他人が「ちょっとちょっとー昨日見た夢の話聞いてよ~」なんて話しかけてきたら、「ハハッ死ねや」って言いながらぶん殴ります。夢の話ってのはそれほどくだらないというのを自分が理解している上で、ひとまず聞いて欲しい。

私が語りたい本質はそこではありません。本質を語るのにその部分(夢の話)が必要なので、語らせてください。

夢の真理

私は、漢検準1級の試験を受けていた。

漢検の試験なのに、その問題の内容はスマホゲーの「コトダマン」についての問題が大半を占めていた。言葉を扱うゲームだし、漢検の試験でそういうこともありえるか、みたいな、そこに違和感は覚えず、必死に問題を解いていた。が、その問題が難しすぎて悪戦苦闘。

コトダマンのキャラの正式名称の穴埋め問題とか、そんな理不尽難易度の問題だらけだった。

問題を解いていて、急に気付いた。私は答案用紙ではなく、自分が持ってきたノートに回答を記述していた。
(なぜ試験中に自分のノートが使えていたかなんて、そこは夢だから分からない)

試験官に言う。

「すみません、答案用紙ではなく自分のノートに回答を書いてしまいました……!」焦りながら試験官に言う。

「いやノートでもいいよ、言ったでしょ」

(言われてない)

「そ、そうですか……!」

ノートに回答を書いても問題ないということで、問題を必死に解く。が、試験は残念ながら途中で時間切れ。終了。

自分は逃げた試験官を追いかけてキルする。

そのときの、試験官をキルしたときの最後はエーペックスのチャンピオン画面でした。

……そこで自分は目が覚めました。夢の話は以上です。

これが漢検準1級の試験本番じゃなくて良かったと思ったのと同時に、真理に気付いてしまったのです。

夢の真理です。

夢のメカニズムってみなさん良くわからないと思うのですが、自分はついに気付いてしまいました。

夢ってのは、つまるところ“記憶、感情の寝ゲロ”です。

漢検準1級、コトダマン、APEX……、夢の中に出てきたこれら全てのコンテンツは、自分が最近ハマっているものでした。これら全てがミックスされて出てきたのが、本日見た夢なのです。

だから、夢っていうのは、寝ているときに無意識化で垂れ流される記憶のゲロなんです。

こう考えると、夢というものは全然ロマンティックなものではないことが分かります。ただ自分の記憶や感情が、寝ているときはオープンになって、それが頭の中で無意識に垂れ流されていただけなんだと。

長いこと生きてきて、ついにこの真理に到達してしまいました。

夢はただの寝ゲロです。

私からは以上です。読者へは何も求めません。放っておいてください。

-日常

執筆者:

関連記事

【映画】『おくりびと』『イエスタデイ』を見た感想。おくりびと以上の涙腺崩壊映画は多分無い。イエスタデイは高評価の割にはつまらなかった。

皆さんこんにちは。 つい最近、アマゾンプライムビデオで映画を2本見ました。 1本目は『おくりびと』です。 「年齢問わず、高給保証!実質労働時間わずか。旅のお手伝い。NKエージェント!!」 この求人広告 …

【謝罪】汚い記事を書いた件について。

先日、当ブログの大人気コンテンツ『新・ウンチ物語』の第2話を掲載しました。 ウンチの“ウン光太郎”を主人公に繰り広げられる大冒険活劇です。ちなみに第1話で主人公がウンチではなく○○○○○という衝撃の事 …

ウメ散歩で思い出す、「自衛隊時代」行軍の記憶。携行食はウィダーインゼリーが最強。最悪なロシアンルーレット隊容検査。

現在、プロゲーマーのウメハラさんが仙台→弘前を目指す300km散歩をおこなっています。 この配信を見ていると思い出すのは、自衛隊時代の行軍です。 いろいろな思い出が蘇ってきたので、今回はそちらを少し語 …

【最終回】人は過去に戻れないのだから。醜くてもいい、足掻いてやる。泥水をすすってでも……!!

みなさんこんにちは。 3月になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 思えば今年は殆ど“冬”を感じることがありませんでした。 暖房付けた日は10日以下だと思います。全然寒くなかったですよね、今年って。 …

【日常】歯医者でプライドを捨てた話とブログ読者にお願いしたい“独擅場”の話。【漢字】

みなさんこんにちは。今回は日常記事です。 本日、2度目の歯医者に行ってきました。 自分は、そこでプライドを捨てました。 「痛かったら手を上げてくださいね」 ……と言われ、痛くて手を上げてしまいました。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.