日常

「夢」ってのは、“記憶の寝ゲロ”なのかもしれないと唐突に思った。これは真理だ。

投稿日:

今日は、先程見た“夢”の話をしたい。将来の夢とかではなく、寝るときに見る夢についてです。

いや、ちょっと待ってください。「他人の夢の話ほど支離滅裂でくだらない話はない」そう仰るのは分かります。自分だって、他人が「ちょっとちょっとー昨日見た夢の話聞いてよ~」なんて話しかけてきたら、「ハハッ死ねや」って言いながらぶん殴ります。夢の話ってのはそれほどくだらないというのを自分が理解している上で、ひとまず聞いて欲しい。

私が語りたい本質はそこではありません。本質を語るのにその部分(夢の話)が必要なので、語らせてください。

夢の真理

私は、漢検準1級の試験を受けていた。

漢検の試験なのに、その問題の内容はスマホゲーの「コトダマン」についての問題が大半を占めていた。言葉を扱うゲームだし、漢検の試験でそういうこともありえるか、みたいな、そこに違和感は覚えず、必死に問題を解いていた。が、その問題が難しすぎて悪戦苦闘。

コトダマンのキャラの正式名称の穴埋め問題とか、そんな理不尽難易度の問題だらけだった。

問題を解いていて、急に気付いた。私は答案用紙ではなく、自分が持ってきたノートに回答を記述していた。
(なぜ試験中に自分のノートが使えていたかなんて、そこは夢だから分からない)

試験官に言う。

「すみません、答案用紙ではなく自分のノートに回答を書いてしまいました……!」焦りながら試験官に言う。

「いやノートでもいいよ、言ったでしょ」

(言われてない)

「そ、そうですか……!」

ノートに回答を書いても問題ないということで、問題を必死に解く。が、試験は残念ながら途中で時間切れ。終了。

自分は逃げた試験官を追いかけてキルする。

そのときの、試験官をキルしたときの最後はエーペックスのチャンピオン画面でした。

……そこで自分は目が覚めました。夢の話は以上です。

これが漢検準1級の試験本番じゃなくて良かったと思ったのと同時に、真理に気付いてしまったのです。

夢の真理です。

夢のメカニズムってみなさん良くわからないと思うのですが、自分はついに気付いてしまいました。

夢ってのは、つまるところ“記憶、感情の寝ゲロ”です。

漢検準1級、コトダマン、APEX……、夢の中に出てきたこれら全てのコンテンツは、自分が最近ハマっているものでした。これら全てがミックスされて出てきたのが、本日見た夢なのです。

だから、夢っていうのは、寝ているときに無意識化で垂れ流される記憶のゲロなんです。

こう考えると、夢というものは全然ロマンティックなものではないことが分かります。ただ自分の記憶や感情が、寝ているときはオープンになって、それが頭の中で無意識に垂れ流されていただけなんだと。

長いこと生きてきて、ついにこの真理に到達してしまいました。

夢はただの寝ゲロです。

私からは以上です。読者へは何も求めません。放っておいてください。

-日常

執筆者:

関連記事

【日常】コパ振るのにCAゲージを全て使うような人生。些細なことでも膨大なエネルギーが必要なのは引き篭もり故か。

やらなければならないことは沢山ある。 ・洗濯をする ・自転車屋さんに行って自転車のパンクを修理してもらう ・メガネを買う ・ドラクエウォーク用にスマホが入るポーチが欲しい ・部屋の掃除をする ・漫画喫 …

『ウンチ物語』打ち切りのお知らせ。作者が生前悩んでいた究極の四択について。

大人気を博していた連載小説『ウンチ物語』ですが、作者が亡くなったため打ち切りとさせていただきます。 本作品を長く応援してくださったウンチの皆様、ありがとうございました。 作者の死因はフン詰まりによるも …

【スト5日常】ニートが超久しぶりにチャリ漕いで100円払って豪鬼のグラ潰し赤星拳を食らいにいった話。

みなさんこんばんは。 本日、というか先日、超久しぶりに自転車漕ぎました。自分でも何ヶ月ぶりか分からない。長距離に限って言えば数年ぶりってレベルかも。 なんでチャリ漕いだかってゲーセンでスト5やるためで …

no image

子供の両親は、人生で一度も死にたいと思わず、苦しまず、順風満帆万事幸せに生きてきたのか?

以前、「子供を産むということは殺すということ」という記事を書いたことがあります。 その記事内には「バカは子供を産まないでくれ」とも書きました。それは、私の両親のことでもありますが。 バカとは言いました …

『むとうとさとう』が途中から読めなくなった話。ルッキズムの極地。

『むとうとさとう』少年ジャンププラスで連載されているラブコメディです。 リンク:少年ジャンププラス 書こうか書かまいか、ずーっと悩んでいたのですが、やはり吐き出します。 自分はこのマンガが大好きで毎週 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。