妖怪ウォッチバスターズ2

『妖怪ウォッチバスターズ2』見下ろし型のアクション、オンライン協力プレイ、面白そうだぞ。

投稿日:

今回は12月16日に発売される3DSソフト『妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー』を取り上げます。

なんとなしに公式サイト見たら面白そうな作品だったので購入することに決めました。

『妖怪ウォッチ』のスピンオフ作品ですかね。

スポンサーリンク

妖怪ウォッチバスターズ2のどこに惹かれたか

アクション要素


見下ろし型のアクションっていうのが良いですね。

この手のジャンルは最近遊んでいなかったので触りたくなりました。

「トレジャーギア」と呼ばれる武器を切り替えて、敵の弱点を的確に突いていくのが攻略のカギっぽい。

協力プレイ

マルチプレイにも対応しているそうなので、長く楽しめそうです。

懸念が1つあって、前作の公式サイトを覗いてみると、報酬はプレイヤー同士の奪い合いというところ。

▲ 前作は報酬が取り合いだったみたい。

本作は詳細が載ってないけどどうなってるのかな?
ちょっとここが怖い。

ギスギスにならんかな。

ストーリー

一億円の家賃滞納を返済するためにお宝が眠る「カラクリ島」で冒険をする。

ストーリーを進めていくと「島」そのものが変化していくらしい。

ボリュームがありそうで良いね。

マグナム/ソードの違い

本作は「マグナム」と「ソード」という2種類のバージョンが発売されます。

この2種類の違いは以下の3点。

・仲間に出来る妖怪の一部が違う
・戦えるビッグボスの一部が違う
・バージョン限定のエンマが登場

「妖怪交換」というシステムで違うバージョンの妖怪を手に入れることも出来るみたいです。

公式サイトを見て、好みの妖怪が出るバージョンを買えばいいでしょう。

自分は「マグナム」を買います。

ソード限定のヤミキュウビが格好いいけど、全体的にはマグナムのほうが好みだ。

まとめ

3DSでは久しぶりに面白そうなゲームです。

両バージョンを買わないと出ない妖怪、映画館に行かないと貰えない妖怪などもあって商法はエグいなと思いますが、ソフト単品でもそれなりに楽しめそうなので買ってみます。

前作はAmazonの評価も★4以上と高かったので、流石につまらなくはないでしょう!!

っていうか、前作の売上を調べたら初週で約70万本も売れていました……。

自分が注目していなかっただけで、世間的には相当な大作だったのか。

70万本は覇権ゲーですわ。

こりゃオンライン盛り上がるでしょうね。

-妖怪ウォッチバスターズ2

執筆者:


  1. わっふる より:

    オンラインは他の3DSソフトも似たようなものなのでわかるかと思いますが、
    みんなアタッカーしか選ばなくてゲームにならないだとか、他にもいろいろあるので、
    そういう連中と組まないようにどうするかは考えておいたほうがいいかもわふ。

    • 管理人mtg より:

      >>みんなアタッカーしか選ばなくてゲームにならない
      オーバーウォッチみたいですねw

  2. 匿名 より:

    はじめまして
    私も今年の夏に管理様と同じ気分になりレベル5のスナックワールドをプレイしましたがボタン連打で終わるので直ぐに飽きてしまいました。(一応ストーリークリアとマルチ経験済)
    スナックはじゃんけんで最終報酬を貰う順番が決まるのでバスターズのコマバトルとは感じが違うかもですが、自分自身にモヤっと感が残り作品自体を楽しむことが出来ませんでした。(結局ソロで周回するもじゃんけんで負けてNPCに取られる始末・・・)
    低年齢層向けと理解しつつも少しばかりの骨太要素を期待していましたが皆無でした。
    スナックもドラクエから逃げる様に発売延期してましたし、発売前の情報量の曖昧さも同様の臭いがします。
    お気をつけてくださいまし

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。

      Amazonで見てみましたが、これは確かにバスターズと似ている感じがしますね。
      報酬に関しても不満が出ているようで……。確かに報酬がじゃんけんでNPCに取られるのは理不尽過ぎますね。

      バスターズ2、購入したらレビューします。
      面白かったらオススメします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー』テーマ曲の紹介ムービーが公開!更に、12月16日から配信される更新データをダウンロードすると「百鬼姫」が貰えるぞ。

12月16日発売の3DSソフト『妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム』の公式サイトが更新され、新たなムービーが公開されました。 ムービーの内容はソードとマグナムそれぞれのテ …

『妖怪ウォッチ バスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー』評価・レビュー。3時間でプレイ断念。面白さが全く見出だせなかった。

楽しみにしていた『妖怪ウォッチ バスターズ2』 酷い出来でした。 3時間プレイしましたが、全く面白くありませんでした。 システムが『スナックワールド』寄りになっているそうで、前作の『バスターズ』とは別 …

ザンキゼロのレビュー
DJMAX国内版
ゴッドウォーズ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。