ゲーム全般

【悲報】『ウマ娘 熱血ハチャメチャ大感謝祭』くにおくんの“大運動会”過ぎると話題に……。アークが関わっているとしたら、権利的な部分は問題なさそう?

投稿日:

先日のニンテンドーダイレクトで発表された『ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭』“あのタイトル”に似すぎていると話題になっています。

動画を見た多くのオッサンゲーマーは思ったことでしょう……。

「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会(くにおくん)」だと。

開幕からなんかソレっぽい雰囲気が醸し出ていて、民家が見えてきたところで「あっ……」となり……

予想通り民家に突っ込んでいった。

どう見てもくにおくんの大運動会です。本当にありがとうございました。

これは100%狙ってやっているでしょう。これで、“くにおくんの大運動会”を知らなかったですはウソになります。

流石にこんな露骨なパクりをするとは思えないので、権利的な問題はクリアしているはずだと思う。

アークシステムワークスが開発してるのかな?って予想はしているんですけど、アーク公式ツイッターが特に本作のRTとかしていないので、そこらへん気になります。多分アークっぽいんですよね。

公式サイトをチェックしても開発元とかが分からないので詳細は分かりませんが、流石にここまでやっておいて無断でパクりましたは無いでしょう。

『ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭』公式サイトリンク:https://hachamecha-umamusume.jp/ja/

本作は2024年にSwitch/PC/PS4で配信予定です。

追記:くにおとりきっぽいキャラもトレーラー内で確認できています

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    例の騒動の直後にこのゲーム
    しかも関わっている可能性のあるアークからもリアクションがないのが困る そろそろ何かしら言ってほしい

  2. 匿名 より:

    仮にアークシステムワークスが開発をしているのであれば大々的にそれを公表した上で本作を発表するべきだろう。何故ならばウマ娘はつい最近KONAMIから権利の侵害で訴えられたばかりだからだ。
    そして全く問題が無かったとしても、「ああ、またウマ娘は他社のゲームをパクったんだね」という印象しか抱かれないようなこの時期にこういうゲームを発表すること自体が普通に考えたらあり得ない話。
    私を含めて開発がどこかなどの詳細を知らない者からしたら「また裁判沙汰になるのかな」という感想しか出てこない。

  3. 匿名 より:

    いつもの事だけど相変わらずパクる事しか出来ねーな。

  4. 匿名 より:

    これ、コース途中の蹄鉄マークってもしかして熱血金メダルのメダルに当たるアイテムか?つまりゲーム内課金が捗る…!!

  5. 匿名 より:

    町内クロスカントリーでいつも突撃される民家w ちゃんと住人も同じご夫婦だし間違いないw

    まさか、トレセン学園が夢見町にあったなんて…w

  6. 匿名 より:

    権利元はグラブルvsを作ったところなのでご心配なさらず

    • 匿名 より:

      あ、あそこからアークと懇意だったんすね。
      良かった。

    • 匿名 より:

      それってグラブルの話でしょ?
      昔一緒にゲームを作った会社の作品だったらパクっていいなんて理論は無いんだから、問題がないなら公表するべきだろ
      公表しないならまたパクったんだなって思うのが普通
      だってウマ娘はCygamesの作品であり、アークシステムワークスの作品じゃないんだから

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ハイパースケープ』ストアからのダウンロード方法紹介。見つけづらい。

先程サービスが開始された『ハイパースケープ』ですが、ストアではかなり分かりづらい場所にあったので、本記事でDL方法を解説します。 新着にハイパースケープが表示されていますが、ここからだと現在ダウンロー …

『サルゲッチュ』新作が来るかも?ツイッターで20周年を祝うアカウントが開設!

サルを捕まえる人気アクションゲーム『サルゲッチュ』シリーズですが、本日ツイッターにて突如20周年を祝うアカウントが開設されました。 ※第1作目が発売されたのが1999年6月24日。 ピポサル (あれか …

『KOF15』クリスを見て「PSO(ファンタシースターオンライン)」の黒歴史が強制的に掘り返された話。思い出したくなかったネトゲ昔話。

『ザ・キングオブファイターズ15』数多くのプロゲーマーが楽しんでいる格ゲーである。自分はプレイしていませんが、動画勢としてちょいちょい配信を見たりしている。 このゲーム、見るの楽しいですよね。 動画勢 …

『Anthem』発売日が2019年2月22日に決定!『デイズ ゴーン』と丸かぶりじゃん……。

去年のE3で発表された『Anthem』の発売日が2019年2月22日に決定しました。 ジャンルはオープンワールドRPGとのことで、TPS版デスティニーといった印象があります。ダメージ表記もありますしね …

スマホゲーのコラボに溢れる『ダンまち』『リゼロ』、異世界転生はウンザリだ。

なんかですね、ちょっと多すぎないですか? 『ダンまち』『リゼロ』のコラボが。 スマホゲーの界隈で上記2作品のコラボ多すぎないですか?もう親の顔より見てる気がしますよ。 本日、ラストクラウディアでは『リ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.