DJMAX RESPECT TAPSONIC TOP 音ゲーの話題

風に願って、あれから14年。『TAPSONIC TOP』が面白そう!「風にお願い」「OBLIVION」「Glory Day」等、DJMAXの名曲が多数登場する音楽ゲーム。

投稿日:

今回は2018年内に配信が予定されているスマートフォンアプリ『TAPSONIC TOP』の紹介をしていきます。

PV見たら、バンドリや弐寺、DJMAX形式の音ゲーだったので非常に興味を持ちました。

本ゲームの開発はDJMAXシリーズを手がける安心の「NEOWIZ」です。

まずはPVから紹介。これを見てもらったほうが魅力がすぐに伝わるだろう。

「風に願って、あれから14年。」という導入がまたいいですね……。
(DJMAX Onlineのサービス開始が2004年)







【動画内で確認できた要素】
・1人で遊ぶシングルプレイ
・ミュージックグランプリ(全世界のユーザーとスコアを競う)
・ストーリーモード
・キャラクター収集
・DJMAXシリーズの楽曲多数

キャラクターはガチャで集めるのかな?課金要素はキャラクター関係だけにしておいてほしいね。

スポンサーリンク

DJMAXの楽曲が沢山あるぜ!!







・OBLIVION
・風にお願い
・I want You
・Glory Day
・The clear blue sky
・First Kiss
・Don’t die
・SQUEEZE
・Dear my lady
・Hello Pinky
・La Campanella
etc.

DJMAXプレイヤーなら「おおっ」と唸る楽曲の数々!!

「La Campanella」は音ゲーマーではお馴染みcranky氏の楽曲。

DJMAXシリーズを知らない方のために、神曲「Glory Day」「The clear blue sky」の動画を紹介しておく。

RESPECTの楽曲もあるし、ラインナップが豪華すぎでしょ……。

他、TAPSONICオリジナルの楽曲もあるようです。

まとめ

以上、2018年配信予定のスマホアプリ『TAPSONIC TOP』の紹介でした。

内容だけ見ればバンドリユーザーにもオススメ出来そう。バンドリユーザーがここからコアなDJMAXの世界に入っていってくれると嬉しいね。

気になるのは課金体系がどうなるか。

バンドリのように、ゲームを遊ぶだけなら課金は一切必要ないっていうのがベストなのだが……。

1プレイごとにお金掛かるだとか、楽曲解禁にリアルマネーが掛かるとかになったら嫌だな。

なんにせよ、配信が楽しみです!!いつになるかな~。

弐寺やDJMAXプレイヤーの中にはキー音原理主義みたいな人もいるけど、そういう人がスマホの音ゲーをプレイせずに何か言うのは勿体無いなって思うね。

自分はバンドリやCytus2をプレイして、SEを消せばキー音無くても問題ないって感じました。音楽と関係ないクラップ音が入るからウザく感じるのであって、それを消してしまえばタップは音楽に合わせた配置になっているから、リズムに乗ってしっかり楽しめる。

キー音ありがベストなのは間違いないのだが。

ついでにバンドリとDJMAX RESPECTのレビュー記事もついでに紹介しておきます。興味のある方は見てね。

ガルパのレビュー

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』評価・レビュー。スマホアプリ最高傑作!カバー曲目当てで始めたら恐ろしくハマってしまった音ゲー。

DJMAX レビュー

『DJMAX RESPECT』Ver.1.08の評価・レビュー。バージョンアップでのユーザビリティ向上、DLCの充実によって完璧なゲームに仕上がった“神ゲー”です。

-DJMAX RESPECT, TAPSONIC TOP, 音ゲーの話題

執筆者:


  1. D より:

    しばらくは誰かと対戦がメイン?と思われるTSWCがまだまだ現役なのに、もう新作が出るんですよね、これ。

    知り合いからも教えてもらったけど…真っ先に思いついたのが、とある海外のV○EZかな?と思ってしまいましたw
    色んな共通点がありまして…。
    まぁ、それはそれ、これはこれとして考えれば……。

    ……とりあえずRespectの追加DLCはもう無さそう…なのかな。
    TE2、TE3(TT)、P3と残っているんですよね。
    そういえば、Feverに入ってたHiphop rescueって曲は追加されないのかな?
    と言っても、ドレノーと違ってプレイしたい!って感じの曲ではないですがw

    • 管理人mtg より:

      RESPECTのDLCは先程、少女前線のやつが発表されましたよ!
      DJMAXシリーズのDLCもまだまだ出してほしいですね。ユーザーからすれば、出したら絶対買いますって感じですしw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スイッチ音ゲー『がるメタる!』発売日は2018年2月8日!遊び方解説ムービーが公開。

ニンテンドースイッチで発売されるオリジナリティ溢れる音ゲー『がるメタる!』の発売日と遊び方解説ムービーが公式サイトで公開されました。 発売日は2018年2月8日!! 『がるメタる!』は管理人が期待して …

Switch版『SUPERBEAT XONiC』北米での発売日は2017年11月21日。Amazonでも取り扱いが開始されたぞ!

ニンテンドースイッチ版「SUPERBEAT XONiC」北米版の発売日が2017年11月21日に決定しました。 ニンテンドーハードで遊べる数少ない音ゲーの1つになるので、ソニーハードをお持ちでない人は …

【音ゲー】『DJMAX RESPECT』初心者向け記事。プレイが快適になるハイスピードオプションを使ってみよう!詳しい設定方法も解説します。

今回は『DJMAX RESPECT』の超初心者向け記事です。 DJMAXの上達に不可欠なハイスピードオプションについて解説していくぞ。 わざわざ韓国版を買った人の中に超初心者が存在するかどうかは怪しい …

【速報】音ゲー『DJMAX RESPECT』国内版はアークシステムワークスより発売!発売は秋!!

ファミ通.comから『DJMAX RESPECT』の国内版の情報がついに公開されました。 『DJMAX RESPECT』はPS4で発売される音楽ゲームで、韓国では7月28日に販売されます。 『DJMA …

DJMAX

『DJMAX RESPECT』トロフィー情報が公開!かなりの高難易度か?

韓国では発売が間近に控えている『DJMAX RESPECT』 PSNProfilesにてトロフィー情報が公開されていたので覗いてみました。 公開された情報を見て難易度の考察をしていきたいと思います。 …

指名手配
ディアブロ3のレビュー
孤独と影
コナンレビュー
ヒロアカレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。