ゲーム全般

【新ギルティ】『GUILTY GEAR -STRIVE-』クローズドβテストのアンケート統計、それに対する返答などが公開。ロビー機能はやはり不評だった模様。

投稿日:

『GUILTY GEAR -STRIVE-』2020年4月におこなわれたクローズドβテストのアンケート結果が「デベロッパーズバックヤード」として、公式サイトにて公開されました。

アンケートは、「キャラクター」「ビジュアル」「アクション」が高評価だったものの、「オンラインロビー」はかなり低い評価になっていました。

オンラインロビーについては多くの批判的な意見が送られたらしく、それに対する返答も公開されています。

オンラインロビーの不具合・仕様について

石渡
オンラインモードも今作の開発姿勢にのっとり、全てを新しく創り出すことを開発姿勢としています。

片野
しかしながら、今回のクローズドβテストでは多くの不具合や問題が発生してしまいました。
不具合の修正も含め、マッチングの仕様について根本からシステムの見直しを行っております。 今後しっかりと修正を行い、皆様に再度本作を触れて頂く機会を設けるとともに、快適に遊べるオンラインシステムをご提供できるよう努めさせていただきます。

問題を抱えた状態でβテストを実施してしまったことを、深くお詫びいたします。

オンラインロビーのデザインについて

石渡
GGSTでは2Dドット風3Dアバターの実装等、デザイン面も従来のアークには無かった表現に挑戦しています。
これは過去シリーズの3Dアバターでは実現できなかった、新しい遊びやシステムを実現する為に必要な挑戦です。
今回のクローズドβテストではお見せすることができませんでしたが、今後皆様にご紹介する機会を設けさせていただきます。

また、デザインについて「ギルティギアの世界観に合っていない」との意見も多くいただきました。
こちらはCBTでは未実装だった新しいデザインを今後ご紹介していきたいと思いますので、続報をお待ちいただけますと幸いです。

ユーザーインターフェースのデザインについて
石渡
ユーザーインターフェース全般について、デザインがロックじゃないという意見を多くいただきました。
ロックにします!

ソース元リンク:https://www.arcsystemworks.jp/guiltygear/db/jp/

他、アンケートの詳細やバトル関連についての詳細は上記ソース元リンクをご覧ください。

自分もクローズドβテストに参加しましたが、マッチングがろくに出来ず、ロビーデザインも視認性が悪く、かなり印象が良くないクローズドβテストでした。ここからどれだけ良くなっていくかは気になります。

発売日も2021年春に延期されましたし、確実な進化を希望したいですね。

関連記事

-ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

サガ新作『サガ エメラルドビヨンド』発表。サガスカ+サガフロを合わせた感じでメッチャ面白そう!プラットフォームはSwitch/PS4/PS5/STEAMほかスマホでもプレイ可能。サウンドはイトケン、ディレクターは河津秋敏氏が担当。

サガシリーズ最新作『サガ エメラルド ビヨンド』がニンテンドーダイレクトで発表されました。 基本無料のスマホゲーなどではなく、完全なサガ最新作です。 選べる主人公は下記の5体。 【主人公たち】 ・[ク …

アケの新作音ゲー『テトテ×コネクト』プロモーションムービーが公開。DJ ITOHを彷彿とさせる最凶の公開処刑ゲーのような……。

YouTubeのtaitochannelにて、新作の音ゲー『テトテ×コネクト』のプロモーションムービーが公開されました。 稼働予定日は今冬。 ムービー内では「等身大パートナーと楽しむ新作リズムアクショ …

PS Plus 2019年5月のフリープレイタイトルに良ゲー『メタルギア サヴァイブ』が登場!一部タイトルが先行公開。

プレイステーション公式ブログが更新され、2019年5月に配信されるフリープレイタイトルが一部先行公開されました。 先行公開されたフリープレイタイトルは下記の2本。 ・Darksiders Warmas …

PSストア「SUMMER SALE 2018」で、『FF12ゾディアックエイジ』購入しました!!安いからオススメです。

現在PSストアにて「SUMMER SALE 2018」が開催されています。 本セールは8月15日まで開催されており、PS Plus加入者の場合は最大90%の値下げがおこなわれている。 自分がこの手のセ …

JAEPO2019にてアケ版『スト5』の最新情報が公開!家庭用との連動要素も紹介されたぞ。

2019年3月に稼働を予定している『ストリートファイターV タイプアーケード』ですが、本日のJAEPO2019にて最新の情報が公開されので紹介します。 主要な最新情報は下記2点。 「アミューズメントI …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.