ゲーム全般

『ポケマス』配信開始!……これクソゲーっすか?

投稿日:

本日、スマホアプリ『ポケモンマスターズ(ポケマス)』が配信開始されました。

流行に敏感な管理人も早速インストールしてプレイしてみたのですが、早速飽きました。

戦闘システムは弱点突けるポケモン選んでタップするだけ。好きになれない。

超必殺技みたいなのも使えますが、そのネーミングがちょっと寒い。

「つよくてかたいいわなだれ」って……。

そして、ガチャでポケモンを手に入れる。これがムリっすね。


まあスマホゲーだからそうなるんだろうけど、ガチャでポケモン手に入れるって、それもうポケモンじゃねえなって思っちゃいますね……。

ポケモンの皮を被ったただの集金装置に見えます。

タケシ、カスミといった初代のキャラクターが出てくるので、赤緑プレイヤーにとっては懐かしさを感じはしますが、古臭くてつまらないバトルとガチャでポケモンを手に入れるっていうシステムが自分には無理でした。

流石に、これを面白いとは言えない。

子供向けというより、金持ってるオッサンが課金してポチポチ遊ぶためのゲームってイメージですね。

これをポケモンって呼んでいいのかね。ほんとしょーもないバトルで驚きました。ロマサガRSみたいに原作再現してないからショボく見えるんですかね。

ポケモン大好きな人はこの作品をどう思っているのかが気になります。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    作るのがモバゲーの時点でお察しだったけど、認めた㈱ポケ側もすごいな。

    企画にどの程度ポケモン側が介入したのか気になる。
    ライセンスすら相手を見極めて品質の維持に努めてるイメージだったが、方針変わったのか?

    もしくはポケモン側にもこれで良しとする人間がいたのか・・・それならポケモンと言うコンテンツの終焉が見えるぞ。

    • 管理人mtg より:

      ポケGOと違って、ポケモンである必要が全くないゲームシステムですからね。
      このバトルでリリースに踏み切ったのは凄い。

  2. 匿名 より:

    ポケモンのスマホゲー出すに当たって上手くいってる他の会社のスマホゲーとかプレイしなかったんですかね。
    今の時代にポケモンの看板を背負ってこんなゲームが出てくるのがすごいな、と思いました。
    日本の老舗メーカーってブランドイメージを軽く見てる感じします。

    • 管理人mtg より:

      任天堂に限らずスマホゲー化して潰れていった有名タイトルは多いですもんね。
      目先の利益のために長く愛されてきたタイトルをこうも陳腐なものにしてしまうのは愚かだと思います。

  3. 匿名 より:

    任天堂もついに・・・って感じなのかなあ こういうしょぼいの下請けとはいえ許しちゃうのは

  4. 匿名 より:

    ポケモンである必要ない内容の上に
    やる事もただのライン工で
    金でキャラ買ってライン工する超糞ゲーだと思いました
    任天堂がこれで許可したのが不思議です

    • 管理人mtg より:

      ですね。ポケモンである意味が全くなくて、そこらの周回ソシャゲとなんらかわらないです。

  5. 匿名 より:

    自分も合いませんでした…
    バトルがとにかくつまらない
    大人しく本家をやります。

    • 管理人mtg より:

      戦闘やばいですよね……。手抜いてポケモン好きから金を回収しようっていう魂胆に見えてしまいます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【BF1】『バトルフィールド1』第2弾DLC「In the Name of the Tsar」が明日の5月29日まで無料!急げ!!

『バトルフィールド1』の第2弾DLC「In the Name of the Tsar」が明日の5月29日まで無料でダウンロード出来ます! (PS Plus会員のみ) ツイッターで流れてきてビビりました …

『スト5AE』LP4600突破!勝率は50%キープ!真面目に取り組むストファイは面白い。プラチナガイルにも勝ったぞ!

『ストリートファイター5』コーリンで4000を切ったLPですが、先程LP4600を超えました!! ランクマ直近100戦での勝率は53%です。初日の大負けを考えるとだいぶ成長しました。 いや~、いまのス …

『MHWアイスボーン』ベータ版感想。ランスのクラッチクローが面白いしティガレック戦も懐かしいし最高かよ!男のバフバロ装備も格好良い。

『モンスターハンターワールド アイスボーン』先日よりPs Plus会員向けに配信されたベータ版を早速遊んできました。 管理人が戦ったのはティガレックスとバフバロの2体です。使用武器はランス。 いや~、 …

『ラピス・リ・アビス』評価・レビュー。アクションの気持ち良さはあるが、探索のストレスと育成要素の薄さが目立つ。装備おみくじするだけのガッカリゲーか。

今回は日本一ソフトウェアより発売された『ラピス・リ・アビス』のレビューをおこなっていきます。 本作のジャンルは横スクロールのアクションゲーム。 「ハコニワカンパニワークス」と「あなたの四騎姫教導譚」で …

『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』ボーナスエピソード“FAREWELL”トレーラーが公開。

2018年6月7日発売予定のゲームソフト『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』の新たなトレーラーが公開されました。 トレーラーの内容は、ボーナスエピソード“FAREWELL”の紹介映像。 …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。