新作ゲーム評判チェック

『ネルケと伝説の錬金術士たち』レビュー紹介。ゲーム性がソシャゲっぽいと話題に。

投稿日:

今回は1月31日に発売された『ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~(ネルケのアトリエ)』のレビューを紹介します。

管理人は太古の昔にプレステのアトリエ(何の作品か忘れた)を少し触って、このゲームは合わないと感じて以来プレイしてません。
(厳密に言えばフリプで一瞬だけ触った別タイトルもあるけど。タイトル失念。)

どうやら20周年目にあたる本作は今までとゲーム性が違い、街づくりがテーマになっているようです。

『ザ・コンビニ2』や『シティーズ スカイライン』にハマった管理人、街づくりに興味があったのでAmazonのレビューを覗いてきた。

2019年2月5日時点での評価は☆3.5(レビュー件数37)

低評価はシリーズファンからの意見が多く、時間制限の復活やゲームシステムが別物になっていることが不満として挙げられていました。ソシャゲっぽいという意見が多かった。

高評価をつけている方は街づくりゲーとして楽しんでいる印象がある。

今までのシリーズファンが正統な続編として期待して買ってしまうと、不満が出てしまうような作品でしょうか。

ツイッターで「ネルケ ソシャゲ」と検索すると、ソシャゲっぽいけど楽しめてるというプレイヤーの意見も出てきます。

街づくりゲーがそこそこ好きな自分としては、今までとゲーム性が違うからこそ逆に惹かれますね。

チマチマ街が育っていくのを眺めるのって大好きです。

まあ、今はスト5、オーバーウォッチ(久々に遊んでる)、新しく買ったレインボースカイをプレイしているので購入はしませんが……。

関連記事

商品リンク
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ - PS4
コーエーテクモゲームス (2019-01-31)
売り上げランキング: 106

-新作ゲーム評判チェック

執筆者:


  1. 匿名 より:

    イリス以降未プレイで、一番やりこんだのがエリーとヴィオラートでお祭りゲート聞いて購入。 街づくりは面白いし楽しい。調合支持、調査は満足しているけれどシリーズによって優遇の差が激しくてがっかり。
    メインキャラなのにパーティー組めるキャラが1人もいないシリーズが複数あるのは、とても残念だった。グラムナート、マナケミア、イリスこの作品の冷遇っぷりはプレイしていて悲しくなった。
    最近の知名度た人気があるタイトルが優遇されるのは仕方ないけど、サブキャラの出演数もここまで違うのと、これらのタイトルに製作者サイドは思い入れが全くないのか?と聞きたくなるくらいだった。
    今後のアップデートで追加改善される事を願う。

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。

      あら、作品によってそこまで差があるんですね……。
      シリーズによって待遇の格差がある。街づくりが面白い。という点を考えると、シリーズを知らない人のほうが楽しめる可能性は高いのかな。

  2. 匿名 より:

    街づくりは好評なようなので継続してほしいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【2018年10月第3週】新作ゲーム評価・メタスコア紹介。『ソウルキャリバー6』は昨今の格闘ゲームに比べて高評価です!

今回は2018年10月第3週に発売された新作ゲームの評価・メタスコアを紹介していきます。 スポンサーリンク 目次1 2018年10月第3週新作ゲームの評判1.1 ソウルキャリバー6(PS4/XBOXO …

【2018年10月第1週】新作ゲーム評価・メタスコア紹介。『フォルツァホライゾン4』『ASTRO BOT』が神ゲークラスの評価に。

今回は2018年10月第1週に発売された新作ゲームの評価・メタスコアを紹介していきます。 管理人が全ての新作ゲームをプレイしてレビュー出来るわけではないので、自身の情報収集も兼ねて紹介記事を書くことに …

【2018年10月第2週】新作ゲーム評価・メタスコア紹介。今回は『COD BO4』と『竜星のヴァルニール』の2本。

2018年10月第2週に発売された新作ゲームの評価・メタスコアを紹介していきます。 今回は『コール オブ デューティ ブラックオプス4』と『竜星のヴァルニール』の2本のみです。 スポンサーリンク 目次 …

EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。