E3 2017 モンスターハンターワールド

【特集】『モンスターハンター:ワールド』現時点でのまとめ。登場が判明している武器種、新モンスター、新アクション、既存アクション等を紹介!ハード間争いはやめようぜ。

投稿日:2017年6月13日

現時点で判明しているモンハンワールドの情報をまとめたので、興味のある方は暇つぶしにご覧ください!

スポンサーリンク

登場が確定している武器種

※以下の武器種は公式サイトに写っているので登場は間違いないでしょう

・大剣
・ランス
・ハンマー
・弓
・ボウガン

以上5種類の登場が確認出来ています。

俺の愛用武器「ランス」が登場確定で超うれぴ!

▲ ランス最強!突き攻撃にスーパーアーマーつけてほしいぜ!

モンハンワールドでの新規モンスター紹介

賊竜 ドスジャグラス

※公式ツイッターより

ジャグラスの群れを率いるリーダー。
空腹時には気性が荒くなるそうだ。

蛮顎竜(ばんがくりゅう) アンジャナフ

※公式ツイッターより

好戦的なモンスターで、他のモンスターにも容赦なく襲いかかる。

動画で確認できた新たなるアクション、システム

偽装

草木に偽装してモンスターの目をかいくぐることが出来る。

ロープ?を利用したワイヤーアクション

ロストプラネットやジャストコーズを彷彿とさせる、立体的な移動が可能になっている。
いつでもどこでも使えるのかは不明。

※当初「ツタ」と記載していましたが訂正しました。ロープっぽい。

モンスターを利用した移動手段

鳥型のモンスターに捕まって空中を移動している。

自然を利用した攻撃

モンスターの頭上にあるツタの塊?を攻撃して落下させ、真下にいるモンスターにダメージを与えている。

ナンバリング作品でも登場していた既存アクション

大剣モーションはナンバリング準拠か

動画で確認出来るジャンプ攻撃、切り上げモーションは従来のナンバリング作品と同じ。
今までのプレイ感覚で楽しく遊べそうだ。

水中移動

水中に潜っての移動が確認出来ています。
水中で攻撃が出来るかどうかは現時点では不明。

※追記:とあるツイッター情報では水中アクションは存在しないという噂も(真偽不明)

段差を利用したジャンプ攻撃→乗り

4から実装された乗りアクションが登場。
ジャンプ攻撃からスムーズに乗りへ移行しています。

キレイな映像で見ると『ドラゴンズドグマ』っぽい。

※従来のシリーズでは乗り攻撃を成功させるとダウンを奪うことが出来ます

肉焼き

シリーズ恒例肉焼き。
でも、もう現地で肉焼いてるプレイヤーは皆無なんだよなあ……。

モンスターハンターワールドでは重要なアクションになっている可能性も否定は出来ない。

まとめ

ナンバリングタイトルで培ってきた要素、そこに新たな『狩り』の要素を詰め込んだ作品になっていそうです。

見た感じクロスシリーズのスタイルは導入されていない感じかな?
まあこの雰囲気だと「狩技」っていうのも合わなそうだし、結構海外向けも意識しているように見受けられます。

多分ホライゾンと比べられるでしょうが、頑張って面白い作品に仕上げてほしいですね。

気になるのは完全なオープンワールドなのか、従来のようなエリアがシームレスになっただけなのかという点。
後者のほうがゲームとしては面白くなりそうなので、出来ればクエスト受注→狩りの流れは今まで通りにしておいてほしい。

あまりリアルな狩りを追求し過ぎてガチガチになって、事前準備が周到に必要なゲームになってしまうと面白くない気がする。
痕跡を追うシステムがあるけど、それが面倒なものでなければいいが。

なんか、『モンスターハンターワールド』が真のモンハンだ~スイッチ終わった~とか言って騒いでるのもいるけど、モンハンワールド、ナンバリングタイトル&クロスシリーズ、どっちも楽しめばいいのにって思うわ。

機種ごとの争いなんてもってのほかで物凄いバカらしい。

ダブルクロスはダブルクロスでマジで面白いし、プレイしてない人は勿体無い。
っていうか率直に言ってプレイしてない人がクロスに文句言ってるのは見ててイラつくね。

3DSのグラフィックはそりゃ据え置き機には劣るけど、あそこまで洗練されたアクションゲームなどそうそうないだろう。

色々な狩り&共闘ゲー(討鬼伝、ソルサク、ゴッドイーター、フリーダムウォーズ、FFエクスプローラーズ等)をプレイしたけど、爽快感や装備集めの楽しさ、アクションの出来が一番優れているのは、やはりモンハンだなと俺は思ってます。

モンハンワールド、ダブルクロスの両方買って、両方楽しめばいいのに。

-E3 2017, モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. おおお より:

    ハード争い意味ない.,.非常によくわかります なんでゲームを楽しんで遊べないんですかね…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『モンハンワールド』イーカプコンにてリオレウスエディション予約完了!12:11現在、ヨドバシ.comでも予約可能です!

イーカプコンにてリオレウスエディションを予約することが出来ました。 ヨドバシ.comでは現在余裕で予約を受け付けていたので、イーカプで予約できなかった人はそちらで予約すると良いでしょう。 というか5% …

【MHW】操虫棍オススメ装備『空の王者なりきりセット』を紹介!「撲滅の導灯」を軸にした見切り7、弱特3の火力重視構成です。オススメ猟虫と立ち回りも解説。

『モンスターハンター ワールド』今回は「操虫棍」の高火力装備紹介です。 操虫棍は、本作で導入された新アクション「舞踏跳躍」によって楽しい動きが出来る武器なので、まだ触っていない方は本記事を参考に装備を …

【MHW】ストリートファイター5コラボクエスト「泥土の道をいとわぬ者よ」が配信!受注は集会エリアからだぞ。ボルボロスの最大金冠が確定。

『モンスターハンター ワールド』本日よりストリートファイター5のコラボクエストが期間限定で配信されました。 (受注にはストリートファイター5のセーブデータが必要。参加する場合は必要なし。) ツイッター …

【MHW】『モンハンワールド』攻略。有用スキルが発動する下位のオススメ防具を紹介!納刀、集中、ガード性能等。

『モンスタハンター ワールド』今回は下位クエストで作成可能なオススメ防具を紹介していきます。 ※随時更新:管理人の攻略が進むごとに追記していきます。下位はクリアしたので更新終了。 本作は従来のシリーズ …

【MHW】『モンハンワールド』3月14日のスペシャル生放送にて「イビルジョー」の実機プレイが公開されるぞ!

『モンスターハンター ワールド』3月14日(水)20:00より始まるスペシャル生放送にて、イビルジョーの実機プレイが初公開されることが公式ツイッターにより告知されました。 以前公開した映像の一部を再掲 …

ザンキゼロのレビュー
DJMAX国内版
ゴッドウォーズ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。