『メタルマックスゼノ リボーン』先日、アップデートパッチ1.02が配信されました。
アップデート内容は次の通り。
【修正/変更点】
・長時間プレイした際、「□」と表示される不具合に対処
・「兵器製造」で誤って表示されていた「超振動ローレライ極」を削除
・エンジン「サンダードライブ改」に強化すると積載量が低下しないよう修正
・その他軽微な不具合の調整や修正
【改善点】
・人間歩行時の旋回速度を改善
・アクションメニューでコマンド選択する際のカーソル動作を改善
実際にパッチをダウンロードして触ってみましたが、改善点に記載されている通り、人間歩行時の挙動が大幅に改善されています。
上記画像のアップデート内容には書かれていませんが、移動速度も上がっているので、だいぶ快適になったのが実感出来ます。
これで人間歩行時の不満点は無くなりました。
今後も品質の改善に努めていくとツイッターでは呟かれていたので、まだ調整が入ってくるかもしれません。
【パッチ1.02(PS4/Switch)配信開始のお知らせ】
本日12:00よりパッチ1.02の配信を開始いたしました。
本パッチにて「セーブができない不具合(Switch版)」への対処が可能となります(ほか画像をご確認ください)。今後も残る不具合の修正や品質の改善に努めて参ります。#メタルマックスゼノリボーン pic.twitter.com/WINHDLZMAZ— 行くぜ!30周年!!新世代メタルマックスプロジェクト【公式】MMXR/MMXR2/コードゼロ(仮称) (@metalmaxxeno) September 30, 2020
自分が歩行時の挙動以外で調整に望むことは、戦闘に突入する前の先制攻撃時におけるワンボタンショートカットの武器選択です。これが絶対必要だと思っている。
レビュー記事でも書きましたが、毎回「攻撃」を選択してから武器選択に遷移するのはテンポが悪い。ワンボタンショートカットがあれば大分快適になると思うんですよね。
というかこの部分は開発が不便だと感じないことに疑問を抱くようなポイントでした。それとも、気付いてはいたが、納期の関係で無理だったのか。
メニューの選択肢は「攻撃」「スキル」「アイテム」「乗り降り」がありますが、その中で頻繁に使うコマンドは「攻撃」なわけですからね……。他の用途で開くことが殆どないだけに、攻撃を経由しないショートカットは必要だと感じています。
ここのショートカットがあるかどうかだけでも評価を大きく変える人がいると思うので、これがアプデで修正出来る問題なのかどうかは分かりかねますが、どうにかなってほしいですね。
私は今回のアップデート後、ロード時間が長くなったり(タイトル画面表示前の暗い時間が長く、さっそくバグかと思って一回切りました)、ボタンのレスポンスが悪く(長く)なったのですが、その辺は大丈夫でしたか?
メニュー画面のアイテムのところでローディングが挟むようになりましたね……。
ゲームをやっていて萎えるポイントがそのシステムの完成度やバランスがどうのこうのよりも、それで違和感を感じなかった、これでいいと思ってしまったスタッフのセンスに萎えてしまうという事があります。
私はゲーム開発ではないですがプログラムを書いて仕事をする人間です。その場合でもこういうのがあれば便利!ってのは後回しでまず全体が問題なく動くこと、が重視されるのは重々把握はしているのですが。。
仰るとおりですね。気づかないはずはないような部分なので、なんとかしてほしかったです。ゲーム部分は物凄く楽しめただけに……。