メタルマックス ゼノ

『メタルマックスゼノ リボーン』アップデートパッチ1.02が配信。歩行時の挙動が大幅に改善!あとは「攻撃」を経由しない武器選択ショートカットが欲しい……。

投稿日:

『メタルマックスゼノ リボーン』先日、アップデートパッチ1.02が配信されました。

アップデート内容は次の通り。

【修正/変更点】
・長時間プレイした際、「□」と表示される不具合に対処
・「兵器製造」で誤って表示されていた「超振動ローレライ極」を削除
・エンジン「サンダードライブ改」に強化すると積載量が低下しないよう修正
・その他軽微な不具合の調整や修正

【改善点】
・人間歩行時の旋回速度を改善
・アクションメニューでコマンド選択する際のカーソル動作を改善

実際にパッチをダウンロードして触ってみましたが、改善点に記載されている通り、人間歩行時の挙動が大幅に改善されています。

上記画像のアップデート内容には書かれていませんが、移動速度も上がっているので、だいぶ快適になったのが実感出来ます。

これで人間歩行時の不満点は無くなりました。

今後も品質の改善に努めていくとツイッターでは呟かれていたので、まだ調整が入ってくるかもしれません。

自分が歩行時の挙動以外で調整に望むことは、戦闘に突入する前の先制攻撃時におけるワンボタンショートカットの武器選択です。これが絶対必要だと思っている。

レビュー記事でも書きましたが、毎回「攻撃」を選択してから武器選択に遷移するのはテンポが悪い。ワンボタンショートカットがあれば大分快適になると思うんですよね。
というかこの部分は開発が不便だと感じないことに疑問を抱くようなポイントでした。それとも、気付いてはいたが、納期の関係で無理だったのか。

メニューの選択肢は「攻撃」「スキル」「アイテム」「乗り降り」がありますが、その中で頻繁に使うコマンドは「攻撃」なわけですからね……。他の用途で開くことが殆どないだけに、攻撃を経由しないショートカットは必要だと感じています。

ここのショートカットがあるかどうかだけでも評価を大きく変える人がいると思うので、これがアプデで修正出来る問題なのかどうかは分かりかねますが、どうにかなってほしいですね。

関連記事

-メタルマックス ゼノ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    私は今回のアップデート後、ロード時間が長くなったり(タイトル画面表示前の暗い時間が長く、さっそくバグかと思って一回切りました)、ボタンのレスポンスが悪く(長く)なったのですが、その辺は大丈夫でしたか?

    • 管理人mtg より:

      メニュー画面のアイテムのところでローディングが挟むようになりましたね……。

  2. 匿名 より:

    ゲームをやっていて萎えるポイントがそのシステムの完成度やバランスがどうのこうのよりも、それで違和感を感じなかった、これでいいと思ってしまったスタッフのセンスに萎えてしまうという事があります。

    私はゲーム開発ではないですがプログラムを書いて仕事をする人間です。その場合でもこういうのがあれば便利!ってのは後回しでまず全体が問題なく動くこと、が重視されるのは重々把握はしているのですが。。

    • 管理人mtg より:

      仰るとおりですね。気づかないはずはないような部分なので、なんとかしてほしかったです。ゲーム部分は物凄く楽しめただけに……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『メタルマックス ゼノ』トロフィーコンプリートガイド。「SoNsスレイヤー」「世界を見きわめし者」など分かりづらいトロフィーを解説。

皆さんこんにちは。 『メタルマックス ゼノ』無事トロフィーコンプリートを達成したので、ガイド記事を書きます。 分かりづらいトロフィーをピックアップして解説していくので、これからトロコンを目指す方の参考 …

『メタルマックスゼノ リボーン』評価・レビュー。個人的にはメッチャ楽しめているが、操作性に難が有りすぎる。この状態で世に出てしまったのは勿体ない。もし操作性が改善されるなら化ける。

今回は2020年9月10日に発売されたRPG『メタルマックスゼノ リボーン』の評価・レビューをおこなっていきます。 その名の通り、本作は2018年4月19日に発売された『メタルマックスゼノ(以下無印版 …

『メタルマックス生誕祭』が本日17時より生放送!シリーズ初の誕生会。「ゼノリボーン」の完成披露や生Liveがおこなわれます!!

本日5月24日の17時より、『メタルマックス生誕祭』が生放送でおこなわれます! 【「メタルマックス」生誕祭】ついに本日、メタルマックス生誕祭生放送です😆29周年もシリーズが続いておいて …

『メタルマックスゼノ リボーン』隅田川を駆け抜けたとき、『FF11』でトレイン作りながら目的地を目指していた過去の記憶を思い出した話。

『メタルマックスゼノ リボーン』今回は、多分、殆どの人が理解出来ないであろう話を勝手にします。 ゼノリボーンとFF11をプレイした経験があって、且つ自分と同じ感情を抱いた人、果たしているのだろうか。 …

『メタルマックスゼノ リボーン2』正式タイトルが『メタルマックス ワイルドウェスト』に決定。他、メタルサーガの完全新作と『メタルドッグス(仮)』も発表。

3月13日に配信された『メタルマックス30周年 生誕プレ生放送 ~心から全門感謝!!~』にて、メタルマックス関連の様々な新情報が公開されました。 まず最初に、『メタルマックスゼノ リボーン2』のタイト …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。