メタルマックス ゼノ

『メタルマックスゼノ リボーン』アップデートパッチ1.02が配信。歩行時の挙動が大幅に改善!あとは「攻撃」を経由しない武器選択ショートカットが欲しい……。

投稿日:

『メタルマックスゼノ リボーン』先日、アップデートパッチ1.02が配信されました。

アップデート内容は次の通り。

【修正/変更点】
・長時間プレイした際、「□」と表示される不具合に対処
・「兵器製造」で誤って表示されていた「超振動ローレライ極」を削除
・エンジン「サンダードライブ改」に強化すると積載量が低下しないよう修正
・その他軽微な不具合の調整や修正

【改善点】
・人間歩行時の旋回速度を改善
・アクションメニューでコマンド選択する際のカーソル動作を改善

実際にパッチをダウンロードして触ってみましたが、改善点に記載されている通り、人間歩行時の挙動が大幅に改善されています。

上記画像のアップデート内容には書かれていませんが、移動速度も上がっているので、だいぶ快適になったのが実感出来ます。

これで人間歩行時の不満点は無くなりました。

今後も品質の改善に努めていくとツイッターでは呟かれていたので、まだ調整が入ってくるかもしれません。

自分が歩行時の挙動以外で調整に望むことは、戦闘に突入する前の先制攻撃時におけるワンボタンショートカットの武器選択です。これが絶対必要だと思っている。

レビュー記事でも書きましたが、毎回「攻撃」を選択してから武器選択に遷移するのはテンポが悪い。ワンボタンショートカットがあれば大分快適になると思うんですよね。
というかこの部分は開発が不便だと感じないことに疑問を抱くようなポイントでした。それとも、気付いてはいたが、納期の関係で無理だったのか。

メニューの選択肢は「攻撃」「スキル」「アイテム」「乗り降り」がありますが、その中で頻繁に使うコマンドは「攻撃」なわけですからね……。他の用途で開くことが殆どないだけに、攻撃を経由しないショートカットは必要だと感じています。

ここのショートカットがあるかどうかだけでも評価を大きく変える人がいると思うので、これがアプデで修正出来る問題なのかどうかは分かりかねますが、どうにかなってほしいですね。

関連記事

-メタルマックス ゼノ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    私は今回のアップデート後、ロード時間が長くなったり(タイトル画面表示前の暗い時間が長く、さっそくバグかと思って一回切りました)、ボタンのレスポンスが悪く(長く)なったのですが、その辺は大丈夫でしたか?

    • 管理人mtg より:

      メニュー画面のアイテムのところでローディングが挟むようになりましたね……。

  2. 匿名 より:

    ゲームをやっていて萎えるポイントがそのシステムの完成度やバランスがどうのこうのよりも、それで違和感を感じなかった、これでいいと思ってしまったスタッフのセンスに萎えてしまうという事があります。

    私はゲーム開発ではないですがプログラムを書いて仕事をする人間です。その場合でもこういうのがあれば便利!ってのは後回しでまず全体が問題なく動くこと、が重視されるのは重々把握はしているのですが。。

    • 管理人mtg より:

      仰るとおりですね。気づかないはずはないような部分なので、なんとかしてほしかったです。ゲーム部分は物凄く楽しめただけに……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『メタルマックス ゼノ』エンディングテーマ「aube」のPVが公開!本作屈指の名曲なので必聴です。

2018年4月19日に発売された“戦車と人間の真・世紀末RPG”『メタルマックス ゼノ』ですが、先日YouTubeにて、本作エンディングテーマである「aube」のプロモーションビデオが公開されました。 …

『メタルマックスゼノ リボーン』評価・レビュー。個人的にはメッチャ楽しめているが、操作性に難が有りすぎる。この状態で世に出てしまったのは勿体ない。もし操作性が改善されるなら化ける。

今回は2020年9月10日に発売されたRPG『メタルマックスゼノ リボーン』の評価・レビューをおこなっていきます。 その名の通り、本作は2018年4月19日に発売された『メタルマックスゼノ(以下無印版 …

【ゲーマー必読】ドラクエの裏話からメタルマックスシリーズの紆余曲折まで語られた宮岡寛さんへのインタビュー記事が電ファミニコゲーマーにて公開。この人が作るんだから「ゼノ」がつまらないわけがない。

メタルマックスシリーズ最新作『メタルマックス ゼノ』の発売まであと1日となりました。 そんな折、ゲームサイト「電ファミニコゲーマー」にて『宮岡寛』さんと『田内智樹』さんの濃密なインタビュー記事が公開さ …

『メタルマックス ゼノ』2周目で手に入る強力装備をピックアップ!「究極Rウルフ設計図」「超電磁バースト」等の入手場所を紹介。

『メタルマックス ゼノ』今回は2周目で追加される強力な装備品を紹介します! 入手場所も解説していくので、興味のある方はご覧ください。 2周目はモンスターのドロップアイテムが大きく変わるので、強い装備が …

『メタルマックス ゼノ』公式サイトが更新。ボーカル楽曲「Unforedoomed」と「aube」が視聴可能に。ツイッターアイコンも配信されたぞ!

『メタルマックス ゼノ』公式サイトが更新され、新たに下記2曲が視聴可能になりました。 曲名 アーティスト Unforedoomed LADY beat MANIAX aube ELFI リンク:メタル …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。