モンスターハンターXX

MHXX モンハンクロスからダブルクロスへの引き継ぎについて&発売前にやっておきたいこと

投稿日:2017年2月21日

MHXX

ダブルクロスの発売まで一ヶ月切ったし、引き継ぎについてまとめておこうと思う。

スポンサーリンク

引き継ぎ時に準備しておくもの

SDカードの空き容量の確保

パッケージ版を購入する人は合計135ブロック(17.1MB)
ダウンロード版を購入する人は合計19,035ブロック(2.4GB)
それぞれ以上の空き容量が必要になるので発売前にSDカードの中身を整理しておこう。

引き継ぎ出来るもの

引き継ぎ出来るもの

ゲーム進行(ほぼ全て)

ハンターランク9以上のキャラクターはハンターランクが8になる。
それに合わせてプレイ時間も初期化。(HRとプレイ時間は勲章としてデータに引き継がれる)

装備品、アイテム、ゼニー

装備品は防具の強化Lvも含めて引き継ぎ。
一部武器防具はダブルクロス用に調整されているとのこと。
装備品のマイセットも引き継がれるのであらかじめ色々作っておいても悪くはないと思います。

オトモ・ニャンターの雇用状態、レベル

雇用状態とレベルを引き継ぐ。
未雇用のオトモは雇用リストから削除される。

引き継ぎ出来ないもの

・郵便屋さんの受信BOXにあるクエスト、オトモ、ギルドカード

・モンニャン隊、ふらっとハンター等の各依頼状況

・ギルドカードの狩人生活日記、友好度、装備登録、カードリスト

・調合リストの並び替え、オトモのスカウト条件、ブラックリスト

引き継ぎ出来ないものに関してはほとんど問題ないものばかりね。

せやな!

※引き継ぎを行っても「モンスターハンタークロス」のセーブデータは消えません

引き継ぎに備えてダブルクロス発売までにやっておきたいこと

性別、名前を変更するか否か考えておけ

まず大事なのは、性別と名前を変えるかどうか!!
ゲームデータを引き継ぎ後、一度だけ性別と名前を変えることが出来るので、変更を検討しているプレイヤーは良く考えておこう。
※性別を変えた場合、男性用防具は女性用防具へ、女性用防具は男性用防具に切り替わります

かくいう俺も、男キャラにしようと思っているんだ。

治癒の盾

↑の画像を見てしまうと、ランスの無骨なデザインは男キャラこそ似合うのかなと思ってしまいました。

女キャラにこの格好良さは出せないんだよなあ。

これ2つ名ディノブロスの防具っぽいよね。
鏖魔ディアブロスの暴走状態時の色がまんまこれなので、期待出来る。

是非ともこの防具は作りたいところだ!
この画像を用意しておいてランス用のスキルじゃなかったら怒るからな!

隼刃の羽飾りの入手

隼刃の羽飾りは「見切り+2」が発動する頭防具。
なんていうか、これを装備しているだけでソロクエストをそれなりにやり込んだ人という安心感があるので野良でオンラインプレイをするなら持っておきたい逸品。
入室した際に装備しておけば、地雷ではないアピールが可能。

入手方法について
・高難易度クエスト「終焉を喰らう者」のクリア
「終焉を喰らう者」出現の条件は村クエストを全てクリア。(高難易度クエストは除く)

モンハンクロスをある程度やり込んだ人なら既に持っているかとは思いますが、スキルの自由度も上がるので持っていない人は面倒臭がらずに入手しておこう。

隼刃

画像のように、スキルを沢山発動できるので単純に「気持ちいい」のだ。

剣聖、増弾のピアスの入手

剣聖のピアスと増弾のピアスも入手しておこう。
これらの防具も隼刃の羽飾り同様に頭装備のみでそれぞれ「心眼」と「装填数UP」が発動する優秀なものになっている。

カイゼル

管理人は増弾のピアスをつけたチャージアックス「カイゼルベアラー」の装備がお気に入りだ。

この2つのピアスの入手条件は闘技大会のクエストで一定ランク以上取得するというもの。
剣聖のピアスは全ての闘技大会クエストをランク問わずクリア、増弾のピアスは全ての闘技大会クエストをランクA以上のクリアで取得出来ます。

隼刃の羽飾りよりも圧倒的に入手は簡単ですし、ダブルクロス発売までには入手しておきましょう。

特別許可クエスト(2つ名)のレベル上げ

特別許可クエスト

MHXXからG級が実装されるので、特別許可クエストのレベル上限もG級に合わせて上がると思われる。
出来るだけ全てのクエストをレベル10まで終わらせておくのが良いだろう。

勲章のためにもやっておいて損はない。

俺自身はMHXで2つ名の一式防具はほとんど使わなかったけど、G級で新たなスキルが拡張されるかもしれないので余裕があれば2つ名防具も揃えておくと良いのかもしれない。

まとめ

キャラの性別や名前を変える予定のない人は発売日まで普通に待ってればいいと思う。
変える予定のある人は名前をしっかり考えておこうね。

隼刃の羽飾りや心眼、増弾のピアスは必須というわけでもないけど、あるに越したことはない防具なので余裕がある人は揃えておこう。
オシャレ装備としても使えるしね。

特別許可クエストもレベルを上げておいたほうが有利かも?
レベル11以降開放されるとしたら、レベル10までのクリアが前提になる可能性もあるので終わらせておいたほうがいいと思う。(ここは憶測なので断言は出来ないが)

俺は久々に男キャラで遊ぶ予定だから名前考えておかないといけないな。

そんなに張り切って発売日までにこれ絶対やっておけ!ってほど無理強いするほどのものは無いかと。
製品版の発売を楽しみに待ちましょう!

パッケージ版を購入する人は予約を忘れずに!!

-モンスターハンターXX

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【実写】『モンスターハンター』もしもリアルにモンハンの職業が存在したら、という動画が凄すぎたので紹介。イビルジョーが実在したらこうやって倒すのか……。

今回は『モンスターハンター』の動画紹介記事です。 USJの『モンスターハンター・ザ・リアル』の動画があるかな?とYouTubeで検索をかけたらとんでもない動画を見つけてしまったので紹介します。 動画の …

MHXX コラボタイトルが大量に追加!ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドとのコラボも!【モンハンダブルクロス】

モンスターハンターダブルクロスの公式サイトにて新たに5タイトルのコラボが紹介されました。 スポンサーリンク ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド セブンスポット先行配信 4月24日の09:00~5月31 …

MHXX ケルビの角納品マラソンで効率良くお守りを厳選しよう!ケルビの角の入手方法も紹介します!【モンスターハンターダブルクロス】

遂にこの段階まで来てしまったよ。 「お守りを厳選しないとこれ以上のスキル拡張が出来ない」段階に……。 MH4Gでもやっていた肉納品マラソンと同じように、ダブルクロスでもケルビの角をひたすら納品すること …

【速報】ニンテンドースイッチ版『モンスターハンターダブルクロス』の発売日は8月25日に決定!セーブデータも引き継ぎ可能!特別仕様の本体同梱版も!新規情報をまとめました。

Switch版モンスターハンターダブルクロスの最新情報が公開されたのでまとめました!! 発売日は8月25日金曜日! 予想より早い発売です。 Destiny2の発売前でマジで良かった。 スポンサーリンク …

【MHXX】スイッチ版『モンスターハンター ダブルクロス』海外メタスコア、評価紹介。“ワールド”と比べると……

ニンテンドースイッチ版『モンスターハンター ダブルクロス(以下MHXX)』、海外メタスコアが集計されていたので紹介します。 スイッチ版『MHXX』の発売日は国内が2017年8月24日、海外では2018 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.