こんにちは。
『モンスターハンター ワールド』のベータテスト、みなさんも参加していることでしょう。
自分も早速触ってみました。
最初に触った武器はもちろん「ランス」管理人の愛用武器です!!
ランスは管理人のオススメ武器です。
クロスシリーズではないので、ブシドースタイルのジャストガードが消えたことで爽快感は落ちてるかな、とは感じました。
まあ、ナンバリングのランスとしては正統な進化をしていると思います。
普通に面白い武器ですね。
では、軽く語っていきましょう。
モンハンワールドにおけるランスの強み
新アクション「パワーガード」によるカウンター延長
今作で新たに加わった新アクションの「パワーガード」
カウンター突きのガードモーション中にXボタンを押すことでパワーガードに移行。
スタミナが切れるまでカウンター効果を延長させることが出来ます。
これによって、今までだったらカウンターのタイミングを間違えて敵の攻撃を食らってしまうような場面でも、パワーガードに移行してリカバリーが効くようになります。
パワーガード。ブログ用。https://t.co/mdiYdKCnmx pic.twitter.com/LuWjewgE3Q
— 管理人mtg (@magic_game60) 2017年12月9日
これは強い!!
ステップで前方移動も可能に
『モンスターハンターワールド』で、前方へのステップが可能になりました。
距離自体は短いのですが、ガード前進と使い分けることで微妙な位置調整が出来る。
数少ないジャンプ攻撃武器に
クロス、ダブルクロスではエリアルスタイルがあったので、基本的にどの武器種もジャンプ攻撃が出来るというような状態でした。
しかし、今作はエリアルスタイルなぞ存在しないので、地形を選ばずに乗りを狙えるのはランスの強みと言えるでしょう。
あ、知らない人に操作方法を説明しておきます。
ジャンプ攻撃:R2+△+◯ボタンで突進攻撃中、Xボタンを押してジャンプして△ボタンで攻撃すると、ジャンプ攻撃になって乗りを狙えます。
BAD部分:味方にこかされる
『モンスターハンター ワールド』になって、味方にこかされる前時代的仕様は流石に無くなったよな?と思ってオンラインに潜ってきました。
見事に味方の攻撃でこかされました。
待望の新作でも味方の攻撃に怯えながら立ち回らなきゃいけないのは辛すぎるわ……。
スキルなんかでFF軽減があればいいんだけどな~。
まとめ
ナンバリングのランスに、新たな要素を加えた正統進化といえる作りになっていると思います。
モンハンワールドでも愛用確定です!
クロスシリーズを触っていない人からしたら強化点しかないので、だいぶ使いやすいはず。
売り上げランキング: 3
βでランス使ったらパワーガードめくられ4。
被害者によると「アンジャナフ(?)と戦ってたら あ、ディノに似てる〜 と思ってディノと同じ戦いしてた4んだわ…」
との事。
あ、パワーガード自体はすごい使いやすかったデス。
腕前ぇ…ですかねぇ…
パワーガードは神性能ですねえ。