モンスターハンターワールド

『モンハンワールド』管理人オススメ武器「ランス」レビュー。新アクション「パワーガード」で防御力が更にアップしたぞ。が、相変わらず味方にこかされる悲しみ!

投稿日:

こんにちは。

『モンスターハンター ワールド』のベータテスト、みなさんも参加していることでしょう。

自分も早速触ってみました。

最初に触った武器はもちろん「ランス」管理人の愛用武器です!!

ランスは管理人のオススメ武器です。

クロスシリーズではないので、ブシドースタイルのジャストガードが消えたことで爽快感は落ちてるかな、とは感じました。

まあ、ナンバリングのランスとしては正統な進化をしていると思います。
普通に面白い武器ですね。

では、軽く語っていきましょう。

スポンサーリンク

モンハンワールドにおけるランスの強み

新アクション「パワーガード」によるカウンター延長


今作で新たに加わった新アクションの「パワーガード」

カウンター突きのガードモーション中にXボタンを押すことでパワーガードに移行。

スタミナが切れるまでカウンター効果を延長させることが出来ます。

これによって、今までだったらカウンターのタイミングを間違えて敵の攻撃を食らってしまうような場面でも、パワーガードに移行してリカバリーが効くようになります。

▲ 動画では分かりづらいのですが、パワーガードでカウンターしてます。

これは強い!!

ステップで前方移動も可能に

『モンスターハンターワールド』で、前方へのステップが可能になりました。

距離自体は短いのですが、ガード前進と使い分けることで微妙な位置調整が出来る。

数少ないジャンプ攻撃武器に

クロス、ダブルクロスではエリアルスタイルがあったので、基本的にどの武器種もジャンプ攻撃が出来るというような状態でした。

しかし、今作はエリアルスタイルなぞ存在しないので、地形を選ばずに乗りを狙えるのはランスの強みと言えるでしょう。

あ、知らない人に操作方法を説明しておきます。

ジャンプ攻撃:R2+△+◯ボタンで突進攻撃中、Xボタンを押してジャンプして△ボタンで攻撃すると、ジャンプ攻撃になって乗りを狙えます。

BAD部分:味方にこかされる

『モンスターハンター ワールド』になって、味方にこかされる前時代的仕様は流石に無くなったよな?と思ってオンラインに潜ってきました。

見事に味方の攻撃でこかされました。

待望の新作でも味方の攻撃に怯えながら立ち回らなきゃいけないのは辛すぎるわ……。

スキルなんかでFF軽減があればいいんだけどな~。

まとめ

ナンバリングのランスに、新たな要素を加えた正統進化といえる作りになっていると思います。

モンハンワールドでも愛用確定です!

クロスシリーズを触っていない人からしたら強化点しかないので、だいぶ使いやすいはず。

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. 究極の剣士(自称) より:

    βでランス使ったらパワーガードめくられ4。
    被害者によると「アンジャナフ(?)と戦ってたら あ、ディノに似てる〜 と思ってディノと同じ戦いしてた4んだわ…」
    との事。

    あ、パワーガード自体はすごい使いやすかったデス。
    腕前ぇ…ですかねぇ…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『MHWアイスボーン』ジンオウガ亜種が参戦する無料大型アップデート第2弾は12月5日に配信!新モンスターも登場か……?

『モンスターハンターワールド アイスボーン』無料タイトルアップデート第2弾の配信が12月5日に決定しました! 今回のアップデートでは「ジンオウガ亜種」が参戦します。ジンオウガ亜種は赤黒い雷がカッコいい …

『モンハンワールド』イーカプコン、サイト復活。9月21日03:35時点。今ならリオレウスエディションが購入できるぞ!

ずっと鯖落ちしていたイーカプコンですが、現在サイトは復帰して限定版本体のページにアクセス可能となっております。 在庫が◯となっているので、9月21日03:35時点では購入可能! ヨドバシ.comも12 …

『モンハンワールド ベータテスト版』感想・レビュー。大幅に遊びやすくなった新生「モンスターハンター」!2018年の覇権を握るゲームになるか。

今回は本日の深夜2時から始まった『モンスターハンター:ワールド ベータテスト版』のレビューをしていきます。 ベータテスト版ではドスジャグラス、ボルボロス、アンジャナフの狩猟が可能。 自分は3種のモンス …

【MHW】『鋼龍 クシャルダオラ』完全攻略ガイド。肉質・弱点と事前準備、立ち回りを紹介!クシャルが倒せない新規の人は必見の内容だ。

『モンスターハンター ワールド』今回はクシャルダオラの紹介記事です! クシャルダオラは事前準備をするかしないかで勝敗が分かれるモンスターです。 知識の無い新規プレイヤーにとっては間違いなく苦戦する敵な …

『MHW アイスボーン』トロフィーリストが公開。マスターランク上限開放の条件が明らかに。

2019年9月6日発売予定の『モンスターハンターワールド アイスボーン』ですが、トロフィーサイト「psnprofiles」にて、トロフィーリストが公開されました。一応ネタバレ注意でお願いします。 ソー …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.