モンスターハンターワールド

『モンスターハンターワールド』新たなマップ「大蟻塚の荒れ地」での実機プレイ映像がIGNから公開!新モンスター「ジュラトトス」、その他滑空攻撃などの新要素が続々公開!辻本良三氏、藤岡要氏も登場しています。

投稿日:2017年8月23日

モンハン

現在ドイツで開催されている大規模のゲームイベント『gamescom2017』

このイベントでは『モンスターハンターワールド』が出展されていました。

海外ゲームメディア「IGN」が新規のプレイ映像をYouTubeに投稿していたので紹介します。

スポンサーリンク

動画内、冒頭でのやり取り

IGN:概要と開発に当たっての目的を教えてください。

辻本良三氏:久々に据え置き機でのリリースを考えていて、10年以上蓄積していたノウハウ、最新技術を入れてモンスターハンターを作ってみたいというところで開発をしている。

モンスターハンターの世界は架空の生物であったり架空のフィールドであったり、ユニークな世界になっている。
そのユニークな世界を本当にあるかのようなもの(モンスターの生態系、植物の利用)を体感してもらいたいというものがコンセプトとして考えている。

IGN:「大蟻塚の荒れ地」はどんなステージですか?

藤岡要氏:大蟻塚というものがランドーマーク的にあって、それを中心に乾燥地、沼地という大きな荒廃した地があり、そこでモンスターが生態系を作っている。

ガンランスのプレイ映像

動画内(05:30~)魚釣り

▲ 釣りのシーン

辻本良三氏:釣りをしますかwこれを見せるのは何気に初めてですね。
勿論レアな魚が釣れることもある。

動画内(09:20~)オブジェクトを利用した立ち回り

▲ オブジェクトに突進を当ててダウンを奪うことも可能

動画内(11:35~)ディブロスがボルボロスに攻撃!

▲ ディアブロスがボルボルスに攻撃するシーンも!

藤岡要氏:より強いものが、より弱いものに対してプレッシャーをかけるように動く。
ボルボロスに対して、ディアブロスの攻撃は凄く有効になる。
ただ、この状況はプレイヤーにとっても危ないのであまり長居はしたくないでしょうw

ボルボロスはこういう状況を嫌がって逃げるのでそれを追いかける。

辻本良三氏:いま一部見てもらいましたが、最新技術でAIが進化しているので、色々な意思とかその状況状況でのAIを持って行動しているのを、先程見てもらいましたね。

動画内(14:38~)新アクション、滑空でのジャンプ攻撃

マントを使用し、長時間滑空することが出来る。

ジャンプ攻撃が当てやすくなるみたいね。

動画内(15:20~)「獣人族」による拘束アシスト

辻本良三氏:おっ、おお、ちょっとまた新しい……w
今日はよく色々なものが出てきますねw

藤岡要氏:これも、深くは言えない要素なんですが、アイルーに似た獣人族がいて、状況があえば手助けしてくれます。

辻本良三氏:それはまあ、それくらいにねw
今回ご覧の皆さんは色々なものが見れて本当にラッキーです。

動画内(16:45~)新モンスター「ジュラトトス」


ボルボロスとジュラトトスは沼地と乾燥地でテリトリーを二分していて、お互いが出会うといがみあう。

動画内(18:25~)ヘビィボウガンに持ち替えてのプレイ

ここからのシーンでは新アクション「狙撃」が見れますので、動画内で実際に確認してみてください。

『モンスターハンターワールド』におけるボルボロスについて

IGN:ボルボロスはどういうモンスターでしょうか?

藤岡要氏:本ステージ「大蟻塚の荒れ地」でいうと、広く巡回しているモンスター。
突進型の力強いモンスターなので、その辺をちょっと楽しんでもらいたい。

ボルボロスを中心に色々のモンスターの関わり合いを見て欲しい。

辻本良三氏:ボルボロスというのは過去シリーズにもいましたが、過去シリーズプレイ済みの方は今回の表現力に注目してもらいたい。

双剣、スラッシュアックスでのプレイ映像

前半が双剣、後半がスラッシュアックスでのプレイになっています。

まとめ

今回のIGNでのプレイ映像によって新要素が沢山飛び出てきました。

生態系がしっかり作られているのは本当にうれしい。

今までは大型モンスターが共闘してこっちに襲い掛かってきてましたからね……。

ニンテンドースイッチ版の『モンスターハンターダブルクロス』はいよいよ明後日発売ですよ!

ダブルクロスはモンスターハンターワールドのようなリアルさを重視したものではありませんが、アクションゲームとしての完成度は非常に高い作品なので、未プレイの人は是非遊んでみてください。

当ブログは攻略記事を100記事以上出しているので、興味があればそちらも読んでみてください。

MHXX攻略

レビュー記事:モチベーション盛んにしてプレイ未だ止まず。モンスターハンターダブルクロス 140時間プレイしたので再レビューします。

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.
カプコン (2017-08-25)
売り上げランキング: 4

-モンスターハンターワールド

執筆者:


  1. fu より:

    動画後半はチャージアックスではなくスラッシュアックスでは?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【MHW】『ネルギガンテ』ランスと相性は良さそうなモンスターですが、管理人の腕前ではソロ討伐出来ませんでした。

『モンスタハンター ワールド』第3回のベータテストが始まりました。 今回のベータテストでは看板モンスターである『ネルギガンテ』と戦うことが出来ます。 ハードコアゲーマーの管理人、勿論挑んできました。ラ …

【MHW】『モンハンワールド』本日実装のブッ壊れ最強大剣、インパクト702こと竜熱機関式【鋼翼】の性能、入手方法を紹介!

『モンスターハンター ワールド』本日実装された最強の大剣、インパクト702こと竜熱機関式【鋼翼】の性能、入手歩法を紹介します。 名称が厨二っぽいのものに変わっていますねw 以前の生放送でチラ見したとき …

【MHW】クリア後のランス用おすすめテンプレ装備。安定性重視のランス初心者向け構成と歴戦個体を快適に狩るための火力特化構成を紹介!

『モンスターハンター ワールド』今回はクリア後に作成できるランス用の装備紹介です。 新規にランスを始めた方向けの安定性重視のものと、火力を重視した2つの装備構成を書いていきます。 ランスを始めたいけど …

【MHW】『モンスターハンター ワールド』トロフィーリストが判明!金冠を集めるトロフィーが存在。プラチナ取得はMHFよりは楽か?

『モンスターハンター ハンターワールド』のトロフィーリストがPSNProfilesにて公開されたので紹介します。 リンク:モンスタハンターワールドのトロフィーリスト (外部リンク・海外サイトです) 見 …

【MHW】『モンハンワールド』歴戦王テオ防具「カイザーγシリーズ」の発動スキル、必要素材等を紹介。ダンテの重ね着装備を作るには“レッドオーブ”が必要です……。

『モンスターハンター ワールド』今回は、本日8月10日に実装された歴戦王テオ・テスカトルの素材を使用して作れる防具「カイザーγシリーズ」の性能、必要素材を紹介していきます。 興味のある方は見ていってく …

shochann
漢検合格
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。