グランクレスト戦記 ゲーム全般

体験版のプレイを経て『グランクレスト戦記』買ってきました。購入に至った理由を話します。あと気になっていたマンガも買った!

投稿日:

『グランクレスト戦記』買ってきました。

体験版を触ったうえで、購入するという判断に至りました。

なぜ購入に至ったか?今回はそれについて話しましょう……。

『グランクレスト戦記』は体験版だけでは面白さの判断ができないゲームだと感じました。

体験版は面白かったか?

と聞かれたら、今はYESともNOとも言えないんです。

とにかく色々な要素が詰め込まれまくっている。

それを体験版という短い中にギッシリと詰め込まれてガンガンチュートリアルが登場するから、プレイヤーとしてはついていけない部分が多かった。

アクション自体は無双とゼノブレを掛け合わせたような感じ。

無双よりもゼノブレよりかな。見た目的には無双だけど、無双のように一騎当千で敵をなぎ倒していくゲーム性にはなっていない。

他、戦闘では“戦術視”というシステムで自分以外のキャラクターを指揮するモードがある。

▲ 戦術視を使って仲間と連携するのが重要です。

戦闘システムはここで解説すると長くなるので省きます。

戦闘以外に、拠点でおこなう「生産」などもある。

これも解説は省きます。自分自身があまり理解できていませんし。

戦闘画面は結構グチャグチャしてて見づらい。

特に、最初の戦闘は部隊が入り乱れているので、草原の明るい風景も相まって「見づれえ~!」って思うはず。

この複雑なシステムをどれだけ飲み込めるか、活かして遊べるように出来ているかが評価の肝になると思います。

購入の後押しになったのはBGMです。
ゼルダの伝説を彷彿とさせるようなBGMが気に入りました。

▲ この画面で流れたBGMで鳥肌が立った。

ソフト自体の値段が高いので、興味のある方は自分と同じように体験版を触ってから判断してみるのもいいでしょう。

ある程度プレイして、自分の中で評価が固まったらレビュー記事を書きたいと思います。

『ゴッドウォーズ 日本神話大戦』もプレイしているので、レビュー記事の掲載は遅れる可能性が高いです。

あと、気になっていたマンガも購入したのでそちらもついでに紹介。ここからはゲームと全く関係ありません。

スポンサーリンク

『ルートエンド』&『トマトイプーのリコピン』を購入!

『ルートエンド』と『トマトイプーのリコピン』というマンガを購入しました。

『ルートエンド』は無料で読めるウェブマンガ誌「少年ジャンプ+」で連載されているマンガ。

ROUTE END 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2017-06-02)
売り上げランキング: 9,111

人の死が日常的となる職業、“特殊清掃業”を生業とする青年・春野。
彼が近隣で続発する連続猟奇殺人事件、「END事件」に足を踏み入れて…。生と死の在り方を問うサイコ・サスペンス開幕!!

※Amazonの説明文より引用

このマンガをジャンプ+で読み始めたのは途中から。最近の話で起こった衝撃的な展開により、イチから読みたくなったので現在刊行されている1~4巻まで買ってきました。

人物の表情の描き方が上手くて、心が揺さぶられます。

紹介文でも書いてあるとおり、猟奇殺人事件を題材としているのでグロいシーンが結構出てきます。苦手な方は注意。

もう1つはトマトイプーのリコピン。

トマトイプーのリコピン 1 (ジャンプコミックス)
大石 浩二
集英社 (2018-02-02)
売り上げランキング: 16,882

『ルートエンド』と真逆をいくギャグマンガです。

こっちはこっちで面白い。

自分は『いぬまるだしっ』を全巻集めたくらいに大石浩二先生のギャグマンガが好きです。

到るところにギャグが詰め込まれてるし、天丼ネタもしつこいくらいに使ってきて物凄い笑えます。

このマンガを知ったきっかけはルートエンドと同じく「少年ジャンプ+」から。

ジャンプ本誌での連載ですが、ジャンププラスでも数話だけ読むことが出来たんです。

笑いに飢えてる人には「リコピン」がオススメ!時事ネタも多数あるので、ちょっと古いなって思うこともありますがw

以上、とっちらかした記事になってしまいすみません。

「ジャンププラス」は昔のジャンプマンガも読めたりしますし、オススメのアプリです。今まで知らなかった面白いマンガと沢山出会うことが出来ますよ!!

関連リンク:https://shonenjumpplus.com/(少年ジャンプ+公式サイト)

それでは、さようなら。

-グランクレスト戦記, ゲーム全般

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』プレイ日記21。レッドブル組手は藤村さんが優勝!観客も頭を抱えるほどの強さだった。管理人のモチベも上昇。

こんにちは。 ブログをあまり更新せずに何してたかっていうと、『ストリートファイター5 アーケードエディション』の招待制大会、「レッドブル組手」を見ていました。 配信サイト『オープンレック』で視聴してい …

初めて他人に煽られたゲームはドリキャスの『ファンタシースターオンライン Ver.2(PSO)』だった話。

みなさんこんばんは。 唐突に昔話をします。 初めて他人に煽られたゲームの話です。 皆さんもネットゲームを色々遊んでいるなら、見ず知らずの他人に煽られた経験があるかと思います。 私が初めて他人に煽られた …

『ボンバーガール』稼働日は8月30日に決定!PC版の製作も決まった模様。

アーケードで稼働予定のゲーム『ボンバーガール』の稼働日が、ボンバーガール公式ツイッターにて発表されました。 気になる稼働日は8月30日! ボンバーガールの稼動予定日をついに発表ー!8月30日(木)のA …

プロ格闘ゲーマー「ネモ」さんが語るe-sportsについて。ゲーマーなら、みんな同じことを思っているかもしれない。

AlienWareさんのサイトにてプロの格闘ゲーマー「ネモ」さんのコラムが掲載されました。 ネモさんの視点で語られる「e-sports」という言葉に込められたもの。 ゲームでお金を稼いでいる人なのに、 …

『LEFT ALIVE(レフト アライヴ)』Amazonレビューが解禁され、予想通りの大荒れ。みんな思うところは一緒のようです……。

世間を騒がしているクソゲー『レフトアライヴ』ですが、先日ついにAmazonレビューが解禁されました。 Amazonでの評価は現在★1.8 (3月3日03:40時点。レビュー件数25) 意外と高いと思わ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.