ファンタジーライフ オンライン

【FLO】『ファンタジーライフ オンライン』配信直前放送の内容まとめ。効率の良いリッチ(お金)の稼ぎ方、序盤で差をつける8つのポイントを紹介。追加予定の新ライフも公開されたぞ!

投稿日:

『ファンタジーライフ オンライン』いよいよ配信日となりました。

先日放送された「配信直前生放送SP」の情報を簡潔にまとめたので、動画を見過ごした方、全てを追うのが面倒な方は本記事を見ていってください!!

スポンサーリンク

ライフ(職業)は12個

戦闘系ライフ

本作ディレクターうしキングのオススメは王国兵士(主人公感が有り盾が持てるのが良い)だそうです。

視聴者は傭兵派が多い模様。自分も傭兵予定。

最初は敵が弱いので戦闘職で始めなくてもOK。

採取系ライフ

採取ライフはどれがいいという訳ではなく、用途で選ぶ。

採掘師、木こり、釣り人の3種類。

鍛冶なら採掘師。

家具を作るなら木こり+木工。

料理をするなら釣り人。

生産系ライフ

料理人=料理
鍛冶屋=鉄系を作りたい人向け
木工=家具
裁縫師=服を作りたい人向け
錬金術師=薬やアクセサリーを作成できる

仲間は召喚(ガチャ)で手に入れる

味方に連れていける仲間をガチャで引ける。

最初は4回無料で引ける(チュートリアルは☆4以上確定)。最高レアは☆5。

序盤で差をつける8つのポイント

回復アイテムの調達が難しい。HPSP不足の解消法

本作は回復アイテムが重要な割に、特定のライフを使用しない場合は入手手段が限られているようです。

HPやSPを回復するアイテムの入手方法は下記の通り。

1.ビレッジの南“キグルミ行商人”にて、普通に店で買う
(1日13個で品切れしてしまう)

2.ビレッジに雑貨屋・道具屋を建てるのがいい
(こちらは1日30個)

3.錬金術師、料理人をプレイする

錬金術師や料理人をやらない場合、1日で入手できる回復アイテムは約40個となる。

仲間の個性であなたを救う

上記のHPSP回復問題を解決するため、回復キャラを仲間にする。

「ユエリア」というキャラが回復を使える。

ちなみに「ユエリア」は必ず仲間になる。

回復魔法の使い方:ユエリアにキャラをチェンジして、画面を長押しすると回復魔法が発動する

夜しか出ないモンスターがいる

クエスト対象に夜しか出ないモンスターもいるので注意しなければいけない。

他、中ボスを何体倒さなきゃいけないというクエストだったら、一度ビレッジに戻ってリポップさせるのが効率がいい。

おいしいリッチ(通貨)の稼ぎ方

本作はリッチがとても必要とのこと。

3つのリッチの稼ぎ方が紹介されました。

1.売却用アイテムを売る。(アイテムを長押しすると、売却用アイテムという表記がある)

売却用アイテムと書かれているアイテムは心置きなく売っていい!!

2.高額買取情報に載っているアイテムを作って売る。

3.シングルイベント「ざくざくリッチクエスト」をこなす
(本来は“キー”というアイテムが必要だが、日曜日は無料で1回いける)

ビレッジのはじめどき

ゲームを進めていくと何の前触れもなく画面右下に「ビレッジボタン」が登場する。

つまり、ビレッジを始めるタイミングは自由。回復薬もいらないのであればスルーしても構わない。

攻略的には、速攻で雑貨屋を建てるのがいいらしい。

また、製作ライフをおこなう場合は製作施設を建てる必要がある。

自分で作るかお店で買うか?

スタートダッシュする場合は“お店で買う派”がいいらしい。

スタートダッシュなら買う。ゲームを楽しむなら作る。

将来的には生産でガチャより強いものが作れるようになるらしいが、現時点だとガチャの召喚じゃないと強い装備は手に入らない。

だが、“最強の武器”を“最強”にするには製作ライフが必要となる。

ゴッドおにぎりは大事に

「ゴッドおにぎり」という時間短縮アイテムが存在する。

おにぎり1個につき30分短縮。

プレイをしていくとイベント等でそこそこ溜まっていく。とはいえ、無駄に使わないほうがいいとのこと。

日野さん曰く、「極力温存する。施設のアップグレードは寝る前に建てておくと効率がいい。休みの日にガッツリやりたいときにゴッドおにぎりを使う。」

持っていきたいアイテム

冒険に持っていきたい5つのアイテムが紹介されました。

アイテム名効果入手方法
いやしの粉範囲HP回復錬金術師[いっぱし]で製作可能
元気の粉範囲SP回復錬金術師[いっぱし]で製作可能
ゆでたまご単体SP回復/防御力アップ料理人[かけだし]で製作可能
グーグーバーグ範囲HP回復/防御力アップ料理人[いっぱし]で製作可能
アップルジュース単体SP回復/攻撃&防御アップ料理人[かけだし]で製作可能

いやしの粉と元気の粉は簡単に作れるのでオススメとのこと。

フレンドともコミュニケーションがとれる

LINEのような感じでフレンドとコミュニケーションを取ることが可能。

なんと“既読”表示有り……。

ボイスチャットも可能。

8月6日からは初イベントが開始される

8月6日からは2つの緊急討伐チャレンジと、ガチャ召喚に新キャラが追加される。

イベント名報酬
深淵に潜む魔豹(討伐チャレンジ)限定アクセサリ/衣装(初回クリア報酬)
天つ風の巫女召喚(ガチャ)☆5キャラクター“ハク”と☆5装備が登場
地底に咲く水花(討伐チャレンジ)限定アクセサリ/衣装(初回クリア報酬)

8月以降のロードマップ

今後の展開も紹介されました。

8月:先述した3つのイベントに加え、「神の塔」、「新MAP登場(ポルトポルト海岸)」
9月:「最強の王獣登場」、「大草原に現れた巨大な影」
10月:「ファンタジールのハロウィン」「新MAP登場」

新ライフの追加も予定されている!

「パイロット」「農民」「ポストマン」の3種類の追加が予定されているそうです。

これらは全て上級ライフという位置付け。

・パイロット…メカを作れたり、メカを操作できる。

・農民…説明らしい説明無し

・ポストマン…モンスターに手裏剣状の手紙を配ってダメージを与える。

実装がいつになるかは分かりませんが楽しみですね。ポストマンが無茶苦茶過ぎて笑いました。

まとめ

マルチプレイは結構ギスギスしそうですね。

回復アイテムが重要っぽいので、“誰か回復アイテム使えよ”みたいな空気になりそう。

あと、スタミナ制も導入されているので、どれだけ遊べるかも心配。

YouTubeでのコメント欄もかなり荒れてたし、キッズとオッサンが入り乱れるカオスなゲームになりそうです。

最初は傭兵で始めて、様子見つつ他のライフに手を出していく感じにしようと思います。

何時になるかは分かりませんが配信が楽しみですね。

-ファンタジーライフ オンライン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ファンタジーライフ オンライン』本日をもって引退します。ありがとうございました。

本日配信が開始されたスマホアプリ『ファンタジーライフ オンライン』、誠に遺憾ながら本日で引退することを決意しました。 引退した理由を語りましょうか。 まあ、まずガチャですよね。 クソガチャ。 キャラと …

【FLO】『ファンタジーライフオンライン』7月23日より配信開始!長かったな!!

延期に次ぐ延期を重ねたスマホアプリ『ファンタジーライフオンライン』の配信日が遂に決定しました。 7月23日に配信です!! 【ファンタジーライフで散歩】皆さん長らくお待たせしました!ファンタジーライフオ …

『ファンタジーライフ オンライン』サービス開始!

スマホアプリ『ファンタジーライフ オンライン』満を持してサービス開始されました!! Androidユーザーの方はグーグルプレイストアで「ファンタジーライフ」と検索するとストアに出てきます。 Huawe …

スマホアプリ『ファンタジーライフ オンライン』GooglePlayストアで事前登録受付開始!遂にリリースが見えてきたか。

本日6月26日より、スマートフォンアプリ『ファンタジーライフ オンライン』の事前登録受付が開始されました。(グーグルプレイ) 『ファンタジーライフ オンライン』GooglePlayストアでの事前登録を …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.