ファンタジーライフ オンライン

『ファンタジーライフ オンライン』本日をもって引退します。ありがとうございました。

投稿日:

引退

本日配信が開始されたスマホアプリ『ファンタジーライフ オンライン』、誠に遺憾ながら本日で引退することを決意しました。

引退した理由を語りましょうか。

まあ、まずガチャですよね。

クソガチャ。

キャラと装備の闇鍋ガチャ。アルティメットクソゲー「FFEXフォース」を思い出させてくれました。

最高レア(マスターレア)の排出率が3%。それぞれキャラクターが1.5%、武器が1.5%です。

で、注目ポイントとして紹介されている“グレン(キャラクター)”と“竜王大剣(武器)”の組み合わせなんですけど、この2つの排出確率はというと……

グレン:0.062%
竜王大剣:0.060%

こんな揃えるのが現実的じゃない組み合わせを注目ポイントにするって、製作者の頭の中もファンタジーになっている恐れがあります。

まあ、課金で☆5確定とかもあるので、課金前提の仕様でしょう……。

ファンタジーライフというよりリアルマネーライフ。

そこになんとソシャゲでお馴染み限界突破仕様(最大4凸)も存在します。課金が捗るぞ!

▲ キャラが被れば覚醒して強くなるぞ!!

ゲーム自体はどうかというと、管理人の端末「Huawei P10 Lite」は結構カクカクするので遊んでいてストレスを感じます。

『ファンタジーライフ オンライン』のために買ったスマホですが、どうやら合わなかったみたいだ。

FFエクスプローラーズもそうだけど、金儲けのためにスマホゲーに逃げないでほしかったね。

3DSかスイッチで出してくれれば良かったのに。

なんか虚無感が凄い。New ガンダムブレイカー体験版を触ったときのような虚無感だわ。

ファンタジーライフは3DSでスタミナも気にせず好きなだけ楽しめたから良かったんだな。

課金を全面に出されたり、スマホの画面をタップする戦闘で醒めました。この操作性でクエスト周回ゲーになることを考えると絶対に長続きしないとも思いましたし。

他にやるゲームは沢山あるので、もういいっす。

-ファンタジーライフ オンライン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    アバターがあるのにガチャでキャラ出すのかよ、ガチャで武器出すのかよ(これひどい)ってなった
    単純に言えばガチャ産が1番強いし、制作ライフを達人にする意味は見た目装備を貰うくらいだし…
    高クオリティのブロンズソードでカエル狩りしてた3DSが懐かしい…

  2. 匿名 より:

    わいも流石にマスターレア出なさすぎてやめたわ
    リセマラの一体以外80連で0
    他が当たってるのにこっちが制作で地道に作るとかアホらしいでしょ

  3. 匿名 より:

    これまだやってる人いるんでしょうか
    2chのスレもめっちゃ過疎ってますよ

  4. 匿名 より:

    省エネ設定にしてカクカクって言われてもね…、省エネ設定にしてたらどんなスマホでもカクカクになるんじゃないですかね、クオリティ中とか高にすればカクカクしないんですけどねぇ…
    イベントでも星5覚醒オーブは貰えますし、防具はまだ生産やイベ産だけなのでそこはまだマシですしね、まぁ早速イベ特攻キャラとか出してくる上に星5覚醒オーブ等貰えるとはいえ報酬にジュエル0なのはどうかと思いましたが

  5. 匿名 より:

    うーん、これなら3DS版を普通にプレイしてた方が楽しいですな・・・

  6. 匿名 より:

    ストーリー、操作性、交換ポイント問題含め色々総合的には白猫の方が面白い。FLOは若干、白猫に面倒臭い要素足しただけでスマホゲーとしてはどうかなって感じだな。

  7. 匿名 より:

    ソシャゲってこういうのがあるからすぐに飽きちゃうんですよねー

  8. 匿名 より:

    白猫よりは面白い。
    武器も拘らなければ星4で十分。
    そら星5キャラ星5武器でボス瞬殺したいなら、課金必要だけど
    アイテム駆使してみんなで何とか倒すなら無課金でも楽しめる。

  9. 匿名 より:

    酷いksgでしたね
    私も初日でアンインストールしました

  10. 匿名 より:

    いや、白猫のがつまんねーから(笑)
    ってかそんなの個人の価値観。
    やりたければやる。
    やりたくなければ黙っとけ。

  11. 匿名 より:

    3DSとは別物なんですね
    スマホゲーということで様子見していましたがDLしなくて正解でした

  12. 名無し より:

    今時課金無しで楽しもうならこんなもんでしょ、リセマラ出来ないならなおさら。主はおとなしくパズルゲームでもやってなさい

  13. 匿名 より:

    絶対無課金マンとちがって遊んだ分だけしっかり課金する方だけど、普通のMOっぽいの期待してたのにクソーシャル要素強すぎて課金はおろかプレイする気が起きない。
    発熱すごいしプレイするだけ時間の無駄。

  14. より:

    絵が違くてジュエルの手に入りにくい白猫ですね。結果白猫の下位互換ゲーだと感じました。キャラはまぁソシャゲだから仕方ない部分はありますが武器は自分で作ってこそのファンタジーライフなのではないかと思います。やはりインフレが進んで人権キャラとか後々出てくると思われるので今のジュエル配布量だと長続きのしないゲームですね。今は無料ランク1位ですがダウンロード数も伸び悩んでいるのでどうせすぐに見向きもされなくなるでしょう。

  15. あああ より:

    割とまじで面白い気がするんだけどなぁ
    ぶつ森にRPG要素足した感じで
    自分はいちいち「そこになんとソシャゲでお馴染み限界突破仕様(最大4凸)も存在します。課金が捗るぞ!」みたいな事考えずに気楽にゲーム楽しむタイプだから管理人さんとは違うな

  16. 匿名 より:

    ?
    ソシャゲなら、こんなもんでは?
    確率もよく見る聞く話すレベルの国が容認してる数値ですし。
    自分は基本こういうの続かないのでやらないんですけどね。

  17. 匿名 より:

    課金要素はコスメティックアイテムだけというゲームが増えている中ソシャゲ業界では未だにガチャにつぎ込んだ方が強いみたいな事やってんすねぇ……

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホアプリ『ファンタジーライフ オンライン』GooglePlayストアで事前登録受付開始!遂にリリースが見えてきたか。

本日6月26日より、スマートフォンアプリ『ファンタジーライフ オンライン』の事前登録受付が開始されました。(グーグルプレイ) 『ファンタジーライフ オンライン』GooglePlayストアでの事前登録を …

『ファンタジーライフ オンライン』サービス開始!

スマホアプリ『ファンタジーライフ オンライン』満を持してサービス開始されました!! Androidユーザーの方はグーグルプレイストアで「ファンタジーライフ」と検索するとストアに出てきます。 Huawe …

【FLO】『ファンタジーライフ オンライン』配信直前放送の内容まとめ。効率の良いリッチ(お金)の稼ぎ方、序盤で差をつける8つのポイントを紹介。追加予定の新ライフも公開されたぞ!

『ファンタジーライフ オンライン』いよいよ配信日となりました。 先日放送された「配信直前生放送SP」の情報を簡潔にまとめたので、動画を見過ごした方、全てを追うのが面倒な方は本記事を見ていってください! …

【FLO】『ファンタジーライフオンライン』7月23日より配信開始!長かったな!!

延期に次ぐ延期を重ねたスマホアプリ『ファンタジーライフオンライン』の配信日が遂に決定しました。 7月23日に配信です!! 【ファンタジーライフで散歩】皆さん長らくお待たせしました!ファンタジーライフオ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.