『地球防衛軍5』フラゲ出来たので数時間遊んだ軽い感想などを綴っていきます。
ガイドラインで静止画の投稿は12月7日以降と定められているので、ゲーム内の画像を現段階で載せることは出来ません。
さて、感想は後回しにして、最初に声を大にして言いたいのはレンジャーのダッシュが超やりづらいということですw
公式サイトにあるオンラインマニュアルに操作方法が記載されています。
ダッシュはL3のスティックを押し込むと出来ます。
L3スティックのダッシュってFPSなら当然のようにおこなう操作なので、どこがやりづらいの?って思うかもしれませんが、これは実際に触ってみれば分かります。
地球防衛軍5のL3ダッシュはスティックを押し込み続けないとダッシュが継続されません。
なので、ダッシュしながら左右に移動しようとするとスティックの押し込みが離れてしまいダッシュが解除される。
半端なくやりづらいです。
ゲーム開始したら速攻で設定を変えることをオススメします。
色々いじくった結果一番やりやすいと思ったのは、L1ボタンをダッシュにしてL2ボタンをズーム/起動、Xボタンをジャンプ/回避です。
右手側のボタンにダッシュを設定してしまうとダッシュしながらの視点変更が凄いやりづらくなるので、個人的にはダッシュはL1ボタン1択です。
さて、次は感想に移りましょう。
序盤をプレイしての感想
自分は地球防衛軍4.1を触ったことがありますが、4.1はすぐ辞めてしまいました。
既プレイ済みの人との進行度に差がありすぎて、モチベが上がらなかったのです。
そんな自分が地球防衛軍5を触った結果……
4時間ぶっ続けで遊んでました。
いや~、超面白いですね。
つまらなかったら4時間もぶっ続けで遊びませんよ。
触った兵種の割合はウィングダイバー6、レンジャー2、フェンサー1くらいです。
ウィングダイバーは『オーバーウォッチ』のファラを使ってるような感覚で動かせるので非常に爽快。
正義の雨に裁かれろ!って感じでシューティングしてます。
レンジャーは今のところ微妙。
バイクや戦車に乗れるみたいなので、そういった装備が使えるようになればまた印象が変わるかな?
フェンサーは最後に触りましたが、面白かった。
スピアを使った攻撃がモンハンのランスっぽくて良い。
ソロプレイはウィングダイバーメインで進めていこうと思ってます。
フェンサーのスピアは面白いけど、接近しないとダメなので難しいステージだとキツそう。
地球防衛軍5、触りはかなり好感触です。
新システムの「グレード」は、☆が1つ上がるだけでも性能が結構変わります。
上記は公式サイトの画像ですが、性能の上昇っぷりが見て取れるでしょう。
このシステムはハクスラ的な楽しさがある。
オンラインプレイもありますから、長く楽しめそう。
ゼノブレイド2も途中だし、妖怪ウォッチバスターズ2も出るので深くやり込める自信はありませんが、出来るだけ記事を書ければいいな。
関連記事:『地球防衛軍5』評価・レビュー。気付いたら23時間プレイしていた!最高に面白い共闘アクション。今すぐ入隊すべき6つの理由。間に合わなくなっても知らんぞ!