クリア後に解禁される要素
・オート戦闘の開放
・ディスクマシーンのエネルギー最大値が200になる
・超大型ライドの空中ジャンプ開放(移動が凄い楽になります)
・1日に連れていけるモンスターが最大10体になる
・センタービルの地下2階の施設が開放(1日1回のイベントバトル&勝ち抜きバトル)
・神獣の里でウィンディオが仲間になります
・神獣の里で南に人がいるとの情報を手に入れる(ストーリー進行)
【海図集め】神獣の里から南にある!マークのところへ行こう
神獣の里でフラグを立てたら地図に!マークが表示されるので向かってみましょう。
向かう際は解禁された超大型ライドの空中ジャンプを使うと楽です。
キャプテンクロウ&だいおうイカ戦
キャプテンクロウと戦闘になります。
大魔王を倒したときに使ったモンスターがいるならかなり効果的に戦えると思います。
管理人はクリア時に使ったシャンタクでだいぶHPを削ることが出来ました。
やられた後は控えのキングホイミスライムでトドメを刺し、無難に勝利。
海図の欠片を探そう
戦闘勝利後、6つに破れた海図の欠片を探して、明日以降に持ってきてくれと頼まれる。
海図は街の人から情報を入手したり、そのまま地図を貰えたりします。
2枚目…センタービル地下1階モニター前の男性
3枚目…アンデットガーデン地下の南にいるお化け
4枚目…凍骨の氷原ポーラパーク中央のブラウニー(戦闘有り)
5枚目…アロイパークのガマガエルから入手(要:汗と涙の結晶)
6枚目…マグマパーク入り口付近の赤いグレムリンから1万Gで購入する
※汗と涙の結晶は大空ライドを使って浮島にあるステルスボックスから手に入れるといいでしょう(↓画像参照)
もしカラーフォンデュを集め終わっているならウッドパークの赤いカラーフォンデュから赤い宝石4つで交換も可能です。
再戦 キャプテンクロウ&だいおうキッズx2
集めた海図をキャプテンクロウに渡すと再び戦闘。
キャプテンクロウはAI4回行動、だいおうキッズはAI2回行動。
キャプテンクロウはハイテンション、ステルスアタックを使ってくるのでアタカンを貫通してきます。
だいおうキッズは異常耐性あるならスルーして、キャプテンクロウを真っ先に倒そう。
キャプテンクロウは「ときどき冥界の霧」が発動するので、正攻法で挑む場合は回復無しで2ターン耐えれるHPが必要。
管理人はHP2800の合体キングホイミスライムで安全に勝つことが出来ました。
勝利後は、翌日に再び来るように言われます。
海図探しの次はお宝探しだ
翌日キャプテン・クロウに会うと、次は神獣界に散らばっているお宝を集めるように言われます。
これについては別記事で詳しく解説してあるのでそちらの記事を御覧ください。
関連記事「DQMJ3P【画像付き】キャプテンクロウの宝の場所を紹介」
イベントバトル
日数 | 対戦相手 | 報酬 |
1日目 | ジョーカー1アロマ | きんかいx10 |
2日目 | ジョーカー2アロマ | 歓楽の天導石 |
3日目 | ティコ&ククリ | ディスク「光あふれる地」 |
4日目 | わたぼう | 天鳥のソーマ |
5日目 | わるぼう | 大魔神像 |
6日目 | レナーテ | サンチョ |
7日目 | アロマ2号 | 神獣石x10 |
光あふれる地は3日目のイベントバトル報酬でした!
※8日目以降は1日目に戻る
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海図の欠片3枚目はブラウニーではなくおおきづちですくわしいばしょはポーラパーク中央にあるかまくらの中です