ドラクエチャンピオンズ

【朗報】『ドラクエチャンピオンズ』感想。ベータ版と違って面白いかも!試合終盤になるとメチャクチャ変な読み合いが発生するのが笑えます。ギルドも作ってみたのでメンバー募集!

投稿日:

『ドラクエチャンピオンズ』正式サービスが開始された本作ですが、ちょいちょいプレイしてストーリー3章6話、バトロワはゴールドⅣまで到達したので感想をちょろっと語りたいと思います。

ベータテスト時はボロクソにブッ叩いた本作なんですけど、正式版はかなり良い感じに思えてきました。

運営もベータテストの意見をフィードバックして試行錯誤したのかなって頑張りが見て取れます。

大会(バトロワ)でもエンブレムが落ちるのいいですね。
※エンブレムは、『ドラクエウォーク』でいう“こころ”と殆ど同じシステムです。


エンブレムは最大3つまで装備することが出来て、同じマークを揃えると追加のステータスボーナスが付与されます。

冒険(ソロモード)でせっせと育成するも良し、大会でワチャワチャしながら育成するも良しって感じです。育成部分はドラクエらしさが出てきていると思う。

エンブレム集めに関しては冒険のほうが沢山の種類をゲットすることが出来ます。なるべく強いエンブレムを揃えてからバトロワに行くのもいいかもしれません。

バトロワ部分に関してなんですけど、多分必殺技で一発即死ゲーは変わらないです。

木の実のせいれいを10体たおしてHP底上げしていれば一発、よくて2発は多分耐えれるかなってレベルだと思う。

だけどこの必殺技即死ゲーって、結局必殺技は一発撃ったらチャージする必要があるのでおいそれと撃てるものではない。

そのお陰か、試合終盤になるとメチャクチャ奇妙な読み合いが出てきます。

「できれば戦いたくない」「必殺技撃ちたくないから戦闘仕掛けてくるな」みたいな状況が発生する。

普通のバトロワゲーだったら視界に入ったら確実に戦闘になるでしょうが、ドラクエチャンピオンズは“見”も重要になってくる。

自分は試合終盤、周りが戦っているのを尻目に安置にせっせと移動して、最後は戦闘せずにチャンピオンになれました。

敵同士争っているところに乱入しても、こちらとしてはメリットも薄いですからね。

前半ならともかく終盤だと無駄に必殺技撃ちたくないから、1位を決める戦闘まで取っておきたいんです。半端なところで必殺技撃ったら確実にダメージレースで負けます。
(戦っている敵PTが弱っているなら乱入して必殺技温存して潰すみたいな立ち回りも有りかもしれない)

それを危惧して戦闘を回避していたら、みんな瘴気にやられて自動的にチャンピオンになったわけです。

↑の安置へのアクセスは段差が結構あって登るのに苦労したので、戦闘長引いていた人達がここまで辿り着くのは無理だった臭い。

この奇妙な読み合いはドラクエチャンピオンズならではの楽しさかなと思いました。

リソース管理とバトルを仕掛けるタイミングがメチャクチャ重要になるっていうか。廃課金だとしても、戦闘終了直後に必殺ゲージ満タンの他PTに戦闘仕掛けられたら流石にキツいはず。

強化アイテムを沢山拾っていて必殺技使わずにボコせるくらいの差があるなら戦闘を仕掛けにいくのも有りだと思うし。どのくらい戦力差があるかはキャラのオーラで視覚的な認識ができます。

以上のことから、結構立ち回りの幅は広いかもなって感じた。妨害系アイテムもあるので、そこらへんも駆使すればもっと面白くなる可能性有り。

あと、メタスラの剣は予想通り対人戦ではちょっと足手まといになります。

一応バトロワ中にもメタスラが沸くので役立ったりしますが、PvPでは使いづらい武器になります。ここは割り切りましょう。逃げられなければメタスラ確実に処れる安心感はデカいです。

本作はバトロワ(大会)だけじゃなくて、「冒険」でストーリーを追ったり、高難易度コンテンツ(自分自身はまだ未挑戦)で強いエンブレムを集めたりとかいった要素もあるので、そこまでバトロワに注力しなくてもソロでチマチマ楽しめる作りになっていると思いました。

バトロワのミッションをこなすと貯まるポイントでメタスラガチャ券がゲット出来たりするので、ガチャ券10枚ぶん取るまではバトロワこなしたほうがいいかなとは思う。

感想としては以上になりますかねえ。正直、予想以上に楽しめそうな感じになっていて驚いている。

かなり時間を食うゲームになりそうなので、自分が注力できるかどうかは怪しいところです。メインで遊ぶ人にとっては結構やり込み甲斐が出てくるのではないでしょうか。

余談ですが、ギルドを作成したのでブログ読者でチャンピオンズを始めた方が居たら参加してください。

■ギルド名:松屋フーズ
■ギルドID:924266473

特にチャットとか率先してするつもりはないですし、自分自身がやり込むかどうかは未知数で、時間食うゲームの都合上すぐに辞める可能性もあります。

そこらへん理解していただける方はギルド加入してください!

以上。

-ドラクエチャンピオンズ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ストーリーでNPC相手のバトロワを何回もやらされるのが苦痛です…
    部隊の減りが遅くて時間かかるし勝って当たり前だから達成感も無い

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエチャンピオンズ』攻略。最優先で絶対にやっておくべきこと1選。物凄く簡単にエンブレムコスト上限を上げられます。強くなりたければ絶対にやりましょう!

『ドラゴンクエストチャンピオンズ』今回はプチ攻略記事です。 「最優先で絶対にやっておくべきこと1選」と題し、始めたてのプレイヤーが絶対にやらなきゃいけないことをサクッと語ります。 それはコレです。 「 …

【攻略】『ドラクエチャンピオンズ』リセマラ方法とリセマラオススメ武器について。メタスラ剣の確保は必須!

今回は、先日サービスが開始された『ドラゴンクエストチャンピオンズ』のリセマラ方法、リセマラオススメ武器について語っておきたいと思います。 (サービスが開始されたのは先日だが、メンテ長すぎて終わったのが …

『ドラクエチャンピオンズ』ドラクエ11イベ開始!ホメロスのSエンブレム、イベアクセ“誓いのペンダント”が確保必須レベルで強すぎる性能です。勇者のつるぎガチャ結果も紹介。

『ドラゴンクエストチャンピオンズ』本日より、「ドラクエ11」コラボイベントが開催されました。 本作初のイベントってことで期待もしていたのですが、その内容は個人的にかなりゲキアツでした! まず注目すべき …

『ドラクエチャンピオンズ』サービスがいよいよ開始。しかし、エラー祭りでまともにプレイ出来ず……!改善点に期待してインストールしました。

ドラクエのバトロワゲー『ドラゴンクエストチャンピオンズ』が本日サービス開始されたのですが、エラー祭りでまともにプレイ出来ない状況に陥っています。 先程やっとエラーを回避してゲームプレイ→キャラメイク→ …

『ドラクエチャンピオンズ』明日6月19日より「ドラクエ11」コラボイベントが開催!PU武器は勇者のつるぎ(ギガスラッシュ)が登場。

『ドラゴンクエストチャンピオンズ』明日6月19日より、「ドラクエ11」コラボイベントが開催されます。 今回のイベントで登場するPU装備は勇者シリーズです。 PU武器は“勇者のつるぎ”となっており、必殺 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.