ゲーム全般

スマホゲーのコラボに溢れる『ダンまち』『リゼロ』、異世界転生はウンザリだ。

投稿日:

なんかですね、ちょっと多すぎないですか?

『ダンまち』『リゼロ』のコラボが。

スマホゲーの界隈で上記2作品のコラボ多すぎないですか?もう親の顔より見てる気がしますよ。

本日、ラストクラウディアでは『リゼロ』のコラボが発表されました。これは明日の9月30日から開催されます。

で、グラフィティスマッシュっていうモンストのようなおはじきゲーが、同日9月30日から『ダンまち』コラボです。

こっちのほうは、もし興味があるなら今すぐ始めておいてください。コラボイベント直前キャンペーンで、キャンペーンのダンジョンをクリアしておくとコラボガチャチケを11枚入手出来ます。9月30日12時を過ぎると挑戦できなくなるので注意してください。

あとは過去の話だとコトダマンがリゼロとダンまちの両方とコラボしていました。

ダンまちコラボはつい最近の話ですが。敵キャラのデザインが物凄いシンプルでモブっぽくて、なんか残念でしたね。正直言いますと、作品に魅力を感じられるようなキャラデザではなかった。

▲ ダンまちコラボで登場した敵キャラ。

リゼロのほうは単純にキャラの性能も良かったし、そっちは良いんですけどね。ダンまちはイベントステージの難易度も激高で、敵キャラのデザインも手抜きにしか見えなくて、印象が悪かった。

ガルパリゼロとコラボしていました。

つまり、ダンまちとリゼロが自分のプレイしているスマホゲーでやたらコラボしてくるなって印象が物凄く強い。もうわっかったっよ!って言いたくなってしまう。

これ、たまたまとかじゃなくて単純にスマホゲー全体の兆候として、ダンまちリゼロのコラボが多いんじゃないですかね?なんか自分のやってないスマホゲーでもコラボしてるのちょいちょい見るような気がします。

もうちょっと新鮮味のあるコラボタイトルが欲しいと思いました。

ダンまちリゼロは見飽きすぎて、コラボっていうほどのアレじゃなくなってきています。まあこれだけコラボするってことは、人気があるってことなのかもしれませんが……。

自分からは以上です。

-ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    目につく法則で鬱陶しく思ったのでしょうが何故「異世界転生」ものじゃない2作品をなぜ上げたのか…
    転生が転移した先で生きるって拡大意味ならリゼロが当てはまりそうですけどダンまちはお門違いですし

    • 管理人mtg より:

      ダンまちは違うみたいですね。なんかキャラデザとかタイトルのありきたりさでまたいつものやつかと思ってしまいました。
      ここで書いていませんでしたが転スラも多いですし。最近のアニメってなんか似たようなものが粗製乱造されてて全く興味惹かれない世界でした。
      リゼロはアニメ1話見ましたけど、あれは異世界転生じゃないですかね。

  2. 匿名 より:

    どちらの作品もキャラに魅力がない(観ていないので絵で判断)ので余計につらい。

    • 管理人mtg より:

      ダンまちのほうは主人公のデザインもモブっぽいですしね。リゼロはまだそれに比べると良いかなと。
      リゼロは過去にバンドリとコラボするからってことでアマプラで1話を見ましたが、1話で脱落してしまいました。異世界転生みたいなノリは、オッサンの自分にはムリでした。

  3. ボンヌ より:

    確かにコラボって新規の呼び込みって側面が強いように思えますけど、これだけ多いとダンまちだのリゼロだののファンもやるか!とはなりにくいですよねー

    • 管理人mtg より:

      好きな人には嬉しいのでしょうが、こっちとしてはかなり見飽きていて新鮮味がないですねえ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

PS Plus会員向けに『いたスト DQ&FF 30th ANNIVERSARY』『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』『KNACK ふたりの英雄と古代兵団』のTGS体験版が配信開始。

10月9日(月)23:59までの間、PSストアにて『いたスト DQ&FF 30th ANNIVERSARY』『太鼓の達人 セッションでドドンがドン!』『KNACK ふたりの英雄と古代兵団』の …

『スト5』を始めて良かったこと。嫌いになったこと。

みなさんこんにちは。 今回は『ストリートファイター5』の記事だ。 『スト5』を始めて良かったこと、嫌いになったことを語っていきます。暇なら読んでいってください。 ガイル使いは見ないほうがいいです。 ち …

『デッド オア アライブ6』体験版の感想。とりあえず購入は回避で……。フリーズの多さも話題に。

本日の0時より開始された『デッド オア アライブ6』のオンラインベータテストを軽く遊んだので感想を語りたいと思います。 まず結論から言うと、購入はスルーですね。 そもそも単純に3D格ゲーが得意ではない …

『ベルセルク』40巻発売記念PVが公開。ガッツ役で松崎しげるさんが出演!

人気漫画『ベルセルク』の40巻発売記念PVがYouTubeにて公開されました。 ゲームとは関係ないのですが、ベルセルクは管理人が購読しているマンガなので紹介。 海外では松崎しげるさんの認知度が低いせい …

『Anthem』見切りを付けることにしました。Lvを30まで上げてグランドマスターに行ったとしても、そこに待っているのはストレスだろう。

『Anthem(アンセム)』ですが、クリア後のコンテンツをやり込むことは諦めました。 苦痛を我慢してプレイした先に楽しさは待っていないと判断しました。 一応Lv30を目指してプレイしていたんですけど、 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。