スマホゲーム

【メガテン】スマホアプリ『D×2 真・女神転生リベレーション』配信開始!リセマラ苦行で最高レア排出確率も脅威の0.5%。「ガチャゲーではない」とは言えこれはちょっと……。

投稿日:

スマホアプリ『D×2 真・女神転生リベレーション』の配信が本日開始されました。

記事で取り上げてはいませんでしたが、気になっていたゲームなので配信のタイミングはチェックしていました。

が、最初からやる気を失せさせるほどの集金装置っぷりにガッカリしました。

最高レア、☆5の排出率は僅かの0.5%です。

そして、長いチュートリアルを終えたあとで引けるガチャの回数はたった2回。

最高レアを2回のガチャで引き当てられる確率は僅か1%です。

ゲームを続ける限りずっと付きまとう0.5%のクソ確率。

大金持ち以外は裸足で逃げ出すレベルでしょう。

悪魔との交渉、合体など、メガテン要素はありますが、メガテンの皮を被った集金装置にしか見えません。

ゲーム内では、他のプレイヤーが☆5を引くと、ワールドチャットと言われるシステムでガシャ煽り的なメッセージが画面に表示されます。

YouTubeでは「ガチャゲーではない」と言っていますが、それならもっと確率を緩くスべきでは?


要は、このゲームのガチャは「時短」として利用するためのものになっているらしい。

あくまで交渉、合体で楽しんで欲しいという感じですかね。

でも、だからといってここまで確率を渋くする必要はあるのか?この確率は誰も喜ばないでしょ。

ガチャゲーじゃない、他のソシャゲと違うんだ!!って言うなら、据え置きでゲーム機でしっかりとした女神転生を出したほうがよっぽど喜ばれると思いますよ。

時間掛けてじっくり育成ってさ~、そんなのスマホ持ってやるくらいなら据え置きの大作ゲームやりますよ。

-スマホゲーム

執筆者:


  1. shochann より:

    F2Pなんて、こんなもんだと思いますよ?
    シナリオだけ追えればいいかなと思ってます。
    あとはスイッチ版のメガテン待ちですねぇ。

    • 管理人mtg より:

      自分が遊んでいるグラフィティスマッシュは課金せずにだいぶ遊べてるので、それと比べてしまうとかなり悪どく感じてしまいます。
      グラスマのほうは最高レア7%ですし……。

      そういえばスイッチにメガテン出るんでしたね。遊ぶならそっちで良いかなあ~。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

やっぱソシャゲ怖い。課金するなら計画的に。排出率1%のキャラは100回引いたとしても36%の確率で外れるからな!

管理人が現在ハマっているソシャゲ『グラフィティスマッシュ』 フェス限定キャラ「グリード」のピックアップガシャが1月5日より開始され、グリードが欲しくて貯めていた石3500個をすべて使いました。 ▲ ピ …

スマホアプリ『ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ』が配信開始!

本日スマートフォンアプリ『ワールドオブファイナルファンタジー メリメロ』が配信されました。 『ワールド オブ ファイナルファンタジー』の名を冠する通り、バトルシステムはPS4で発売されたものと同じ「ノ …

スマホアプリ『妖怪三国志 国盗りウォーズ』が今冬配信!!あれ、『ファンタジーライフ オンライン』は……?

レベルファイブのスマホアプリ最新作『妖怪三国志 国盗りウォーズ』が発表されました。 配信日は「今冬配信予定」となっている。 本作は妖怪ウォッチシリーズの最新アプリとなっていて、妖怪ウォッチのキャラクタ …

シリーズ最新作『アークザラッドR』が発表。アークザラッド2のエンディングから10年後が舞台となる。事前登録も開始されているぞ。

スマホアプリでの登場が以前より告知されていた『アークザラッド』の新作ですが、本日のプレス発表会にて遂にタイトルが発表されました。 プレス発表会にて正式タイトル名が「アークザラッド R」に決定した事を発 …

スト5
文章
ザンキゼロのレビュー
DJMAX国内版
ゴッドウォーズ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。