ゲーム全般 バンドリ

『バンドリ!ガルパ!』端末をHuawei P10 LiteからiPad Pro 11インチに変えたら別ゲー過ぎて変な笑いが出た。iPad用オススメ保護フィルムもついでに紹介。

投稿日:2018年11月28日

超国民的覇権リズムアクションゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』の話。

本日、ビックカメラ.comからiPad Pro 11インチが届いたので、早速バンドリを遊んだのだ。

管理人が今まで使っていた端末はHuawei P10 Lite。リズムゲームには向いていないと言われているAndroid端末です。

今回は、Huawei P10 LiteからiPad Pro 11インチに乗り換えた感想を書いていきたいと思います。

iPad Pro 11インチでバンドリをプレイしたところ……

ヤバ過ぎる。

別ゲー過ぎる。

PERFECT:183
GREAT:188
GOOD:9
BAD:3
MISS:1

えっ、精度酷くない?

ままま、これは初回プレイです。

流石にこの初回プレイでの精度は自分でも驚いた。iPad買って失敗したか?なんて思っちゃいましたもん。

でも、設定をしっかりといじくったら……

はい、コレもんです。

ロストワンの号哭もコレもんです。

ヨロもコレもんです。フルコンが余裕で射程内になりました。APも視野。

Huawei P10 Liteのときよりもだいぶ設定が変わりました。

リズムアイコンの速さ:10.6→10.9
リズムアイコンの大きさ:80→120
判定調節:-8→0

上記のようになった。画面が大きいので、リズムアイコンも大きめのほうが見やすい。ハイスピードも速くしたほうが見やすい。10.6だと遅すぎた。

で、一番凄いのが判定調節。Huaweiでは-8だったのが0です。

つまり、一切の遅延無し。Huaweiのときは“いっこく堂”レベルで、「あれ、タップ音が、遅れて、聞こえて、来るぞ」という状態だったので、タップ音を切ってプレイしていましたが、iPad Proならタップ音有り、演出マシマシで遊べる。

いや、これは凄いね。今まではちゃんとしたタイミングでタッチしたつもりでもグレートが出るときは稀によくあったんですけど、iPad Pro 11インチならそれが無い。

自分がグレート出した時は自分のミス以外ありえない。タイミング良く押したらしっかりとPERFECTが出るって最高すぎる。画面が広いからフリックしたあとの着地も安定する。

Huawei P10 Liteで遊んでいたのは、今思うと縛りプレイにしか感じない。ストリートファイター5で例えるとこうなります。

例える

iPad Pro 11インチの圧倒的勝利です。

あまりにも性能差がありすぎる。

遊んでいて楽しいね。デッカイ画面だと、よりリズムに乗って叩けるから気持ち良いし、遅延ゼロで判定にウソが無いから自分のミスをしっかりと認められる。

ただ、リザルト画像を見れば分かる通り画面は全画面表示されません。この点はご了承下さい。プレイ自体に影響は全くありませんが、気になる方もいると思うので書いておきます。
(設定で変えれたりするのかな?端末が未対応?そこらへんは不明。)

最後に、管理人の腕前を書いておきます。

Huawei P10 Liteの時点でのEX譜面フルコン数は120曲、EXトライマスターは取得しています。

iPad Proに変えて良くなったのは精度と安定性です。

26付近の楽曲だとグレートが10~20あたりが普通でしたが、iPad Proでは殆どグレ一桁で収まるようになりました。フリック、左右に激しいロングノーツもかなり安定するようになったのでフルコン数は確実に増えそう。

皆さん、ガチでバンドリを遊ぶならiPad Proですよ!!

これからiPad Proを買う方は保護フィルムも購入するかと思うので、オススメを紹介しておきます。管理人が買ったのはBeyeahのガラスフィルム。

バンドリは不自由なくプレイ出来て、Face IDも対応済みなのでオススメしておきます。

※追記:このガラスフィルムダメでした!買わないで下さい。こまめに画面ふかないとFaceID認識しないし、スマホ手袋をつけると画面が反応しなくなりました。最初はスマホ手袋反応してたんですけど、購入2日後から無反応。

管理人は保護フィルム無しでプレイしています。

あと、イヤホンジャックが無いので専用の変換アダプタ「USB-C to Headphone Jack」も購入する必要があります。こちらの購入も忘れずに。

今回の記事は以上!!

iPad購入でバンドリが今まで以上に面白くなった!神ゲー!!

Apple 11インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 512GB スペースグレイ MTXT2J/A
アップル (2018-10-31)
売り上げランキング: 9,778

-ゲーム全般, バンドリ

執筆者:


  1. 通りすがり より:

    結局どんな保護フィルム買ったんです?
    最近買い替えたんですがノーツ抜けが激しくてまともにプレイ出来ないんで参考にしたいです……

    • 管理人mtg より:

      肝心なところ記載していませんでした!申し訳ない!!
      保護フィルム無しでプレイしてます。

      • 匿名 より:

        回答ありがとうございます。遅れてすいません。
        フィルムなしですか・・・それはそれで抵抗あるので、色々と探してみます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ときどさんの情熱大陸を見逃した方、毎日放送の公式サイトで再視聴可能です。(1週間限定)

先日放送された、プロ格闘ゲーマー“ときど”さんが出演したドキュメンタリー番組「情熱大陸」ですが、毎日放送の公式サイトにて再視聴が可能なので紹介しておきます。 URL「MBS動画イズム」:https:/ …

『ホライゾン ゼロ ドーン』海外でコンプリートエディションが発売決定。『ストリートファイター5 アーケードエディション』の噂。他ゲーム情報紹介

今回はゲーム情報を色々と紹介していくね。 暇つぶしに見ていってください。 スポンサーリンク 目次1 『DJMAX RESPECT』体験会開催!2 『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』最 …

『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』発売日が2019年3月20日に決定。Amazonで予約が開始。

PS4/Switch用ソフト『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』の発売日が2019年3月20日に決定しました。 本作は2007年に発売された『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』を …

ドラクエ10マンガ『ゆうべはお楽しみでしたね』が2019年テレビドラマ化決定!

『ドラゴンクエスト10 オンライン』を題材としたマンガ「ゆうべはお楽しみでしたね」のTVドラマ化が本日のDQⅩ夏祭りで発表されました。 先程、DQX夏祭り@大阪で発表になりましたが、「ゆうべはお楽しみ …

『Destiny2』切り札を手に入れろ。DLC「孤独と影」の先行予約特典紹介映像が公開!

『Destiny2』9月5日配信予定のDLC「孤独と影」の新たな紹介映像が公開されました。 「孤独と影」を先行予約することで入手できる特典を紹介した映像となっています。 先行予約特典となるケイド6のエ …

スト5AEまとめ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー
DQB2
スマブラSPレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。