新作ゲームカレンダー

【ゲーム紹介】2022年3月発売の注目ソフトをピックアップ!いよいよ出るぞ、『リレイヤー』!『FF仁王』『トライアングルストラテジー』などの大作も登場。

投稿日:

3月発売ゲーム紹介

みなさんこんにちは。2022年も3月に突入しました。あっという間です。もう春になってしまいます。

今回は、突然ですが今月発売する注目の新作ソフトを紹介していきたいと思います!!

では、早速紹介に移ります。

スポンサーリンク

2022年3月発売注目ソフト紹介

3月3日:バビロンズフォール【PS5/PS4】

スクエニからリリースされる最大4人プレイが可能なマルチプレイアクション。

『エルデンリング』をプレイしていなければ多分購入していたかな。いまは『エルデンリング』を遊びたいのでスルーです。

発売前ですが、すでにロードマップも公開されており発売後もアップデートにより長く遊び込めることが保証されている。

3月29日には『ニーアオートマタ』コラボですってよ。

3月4日:トライアングルストラテジー【Switch】

期待している人が多そうな完全新作のタクティクスRPGです。

体験版をプレイした限りでは、ほぼ100%面白い作品になっていると思う。

まあ3月の安牌と言えるソフトでしょうね。

自分は3月24日に発売される『リレイヤー』を購入するので、スルーします。リレイヤーはSRPGでジャンルもちょっと被るので。

3月17日:P4U2【PS4/Switch】

ペルソナ格ゲー『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』のリマスター版が3月17日に発売。

お手頃価格(税込3,278円)なので、『リレイヤー』の繋ぎに買うのも有りかなと考えてはいる。

PS3版で収録されていたDLCはほぼ全部入りと謳われています。

なので、コスパはマジで良いです。ただ、未経験の格ゲーに飛び込むのはちょっと勇気が要ります。

3月18日:FF仁王【PS5/PS4/XBox】

『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン)』通称FF仁王。

コエテクのチームニンジャが開発しているため、その呼称がついたようだ。

さて、これも気になりますねえ。確か体験版が出ていたはずですけど、自分は未プレイです。

リレイヤーの繋ぎで買うならP4U2よりFF仁王か?ブログ的には完全新作扱ったほうが良いから、ブログ的に言えばこっち買ったほうが良いのだけれども。

全く情報も仕入れてなかったけど、システムをチラッと見た限りは結構面白そう。ハクスラ要素有りのARPGでしょうか。

体験版をプレイした人がいたら感想を教えてくれるとありがたいです。ズバリ“買い”ですかね?

3月24日:リレイヤー【PS5/PS4】

いよいよ来る!待ちに待った『リレイヤー』が!!

ゴッドウォーズチームが開発した完全新作のSFロボットSRPGです。発売延期という紆余曲折がありましたが、いよいよです。

現在は製品版にデータを引き継げる体験版も配信中です。

自分はエルデンリングの合間に2ステージ遊びました。

割と不満点がすぐに見つかりましたが、ここらへんは製品版がリリースされてある程度遊んでからレビュー記事で語りたい。開発していてここ気付かなかったのかな?って思った部分がある。

戦闘部分はしっかり楽しめそうです。

戦闘のカットシーンはカッコ良いし、カットシーン導入も爆速だし、カットシーン周りのオプションも豊富です。

エルデンリングの都合で第2話までしか遊べてないけど、ゴッドウォーズチームですし戦闘部分や育成部分での面白味は問題ないと思っている。過去に公開された動画を見ても、ワクワクできる要素が多かったしね。

とりあえず発売日までには体験版で遊べる第7話まで攻略しておきたい。

本作はバフだけでなく防御行動が重要な気がします。防御してもカウンターが出来るので、ヘイトの高い前衛は基本防御でカウンター狙うのが強そうだなと感じた。ただ、防御するとSP回復量が2分の1になるというデメリットがあります。

いや~、発売が楽しみですな。

関連記事

まとめ

以上、管理人が注目している3月の新作ゲームソフト紹介でした。

購入確定ソフトは現状『リレイヤー』のみです。

あっ、ここまで書いて思い出したんですけど、『リレイヤー』はDL版を予約すると3日間のアーリーアクセスが出来るんですよ……!!

ヤベェ、これ完全に忘れていた。リレイヤーをいち早く遊びたいならパケ版ではなくDL版を予約しましょう。

3月21日0時から遊べるとなると、『FF仁王』買ったとしても殆どやり込めそうにないな……。いやでも『FF仁王』も触ってみたいよなあ~。実質2日間くらいしかまともに遊べないけどFF仁王買うべきか否か……。

リレイヤーのアーリーアクセス自体は有り難くて嬉しいけど、ここは困るところだ。

本記事は以上です。みなさんの3月購入予定ゲームも良ければ教えて下さい。

エルデンリングはまだまだ遊び込めそうでヤバいなあ。飽きる気配もまだ無いからな~。これPS5版で遊んでいたらホント評価全然違ったと思う。

あと、『APEX LEGENDS』のダイヤも目指さなきゃいけません。困ったもんだ……。APEXは現在プラチナ2です。ダイヤ帯に行くこと自体は苦にならなくなりましたが、それでも時間は食うので大変です。流石にいまはAPEXよりエルデンリングなので、プレイ中断しています。

P.S.最後に改めて言いますけど、『FF仁王』の体験版を遊んだ方がいましたら感想を教えてください。

-新作ゲームカレンダー

執筆者:


  1. 匿名 より:

    管理人さんもレビューしていたディビジョン2ですが
    先日PSストアを覗いてみたらセールで990円で購入できたのでディビジョン2やってますがめっちゃおもろいですね
    これははまっちゃうww

  2. 匿名 より:

    ホライゾンとエルデンリングだけでしばらく遊べそうなので3月はちょっとスルーかな!

    • 管理人mtg より:

      ホライゾンは買っていないのでなんとも言えませんがエルデンリングはボリュームありますもんね。

  3. 匿名 より:

    FF仁王は体験版が出たとき酷評でしたし、実際触ったところ色んなゲームから中途半端に要素を抽出したけれどうまく繋ぎ合わせられずにぐちゃぐちゃになってる印象でした。仁王を作ったチームとは思えなかったです。

    まあそれが体験版のフィードバックを元にどこまで改善できたかは興味がありますが、根本的なゲームシステムの問題のようにも感じたので、そこに手を入れるのは厳しいだろうなという印象です。

    ただボス戦だけはわりと楽しかったですが、これは隻狼を意識したものだったので苦手ならキツいかもですね。

    • 管理人mtg より:

      FF仁王酷評ってマジですか……w
      ああ、SEKIRO苦手だったので、それなら普通にスルーで良さそうですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2018年7月発売の新作ゲーム紹介!管理人購入確定タイトルは『ザンキゼロ』!!

みなさんこんにちは。 最近は暑くなってきてクーラーも欠かせませんね。 今回は2018年7月に発売されるゲームをまとめて紹介していきます!!暇つぶしに見ていってくれ。 スポンサーリンク 目次1 2018 …

2018年3月発売のゲーム紹介!『スパロボX』『戦場のヴァルキュリア4』など期待の新作が続々登場。

みなさんこんにちは。 今回は3月に発売される新作ゲームを紹介していきます! 管理人期待作もピックアップするので、ゲーム購入の参考にしてください。 スポンサーリンク 目次1 2018年3月発売ゲームソフ …

今月の新作

【新作カレンダー】2017年2月発売ゲームまとめ&管理人が長々と語る

こんにちは。2月発売予定のゲームについて紹介していきます。何か買うゲームあるかな~。 スポンサーリンク 目次1 2017年2月の発売ゲームリスト1.1 2月2日発売1.2 2月9日発売1.3 2月16 …

2019年1月発売の新作ゲーム紹介。「KH3」「エースコンバット7」等の大作が発売されるが個人的には不作。珍しく買いたいゲームが無い。

みなさんこんにちは。 今回は2019年1月の新作ゲームを紹介していきます。 正月休みで暇な方は見ていってください。 スポンサーリンク 目次1 2019年1月発売のゲーム紹介1.1 1月11日発売1.2 …

【新作カレンダー】9月の発売ゲーム紹介!遂に『Destiny2』が発売されるぞ~~~~!!

今回は9月発売のゲームを紹介していきます! ゲーム購入の参考にしてね。 スポンサーリンク 目次1 9月発売のゲーム紹介1.1 9月6日発売1.2 9月7日発売1.3 9月14日、15日発売1.4 9月 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.